真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「妖女伝説セイレーンX 魔性の誘惑」(2008/製作:株式会社竹書房・新東宝映画株式会社/企画協力:CINEMA-R/配給:新東宝映画株式会社/監督:城定秀夫/脚本:高木裕治・城定秀夫/原作:高島健一《フォーサム》/企画:加藤威史・衣川仲人/企画協力:石橋健司・赤荻武・遠藤祐司/プロデューサー:黒須功/撮影・照明:田宮健彦/編集:酒井正次/助監督:伊藤一平/録音:シネマサウンドワークス/撮影助手:河戸浩一郎・俵謙太・北川喜雄/演出助手:高杉考宏・山口通平/ヘア・メイク:唐沢知子/スチール:中居挙子/メイキング:佐藤吏/編集助手:鷹野朋子/タイトル:道川昭/タイミング:安斎公一/現像所:東映ラボ・テック/劇中歌:『恋のヨーグルト』作詞・作曲:タルイタカヨシ/協力:城定由有子・国沢☆実・株式会社レオーネ/出演:麻美ゆま・松浦祐也・中村英児・那波隆史・中岸幸雄・小林徹哉・日高ゆりあ)。出演者中、小林徹哉は本篇クレジットのみ。
 対ピンク上映館仕様か、御馴染み新東宝カンパニー・ロゴで開巻。“ある湖に歌で男を呼び寄せ その欲望と精気を吸ひ取る 魔性の美女が棲むといふ…”なるクレジットを打つた上で、湖に膝ら辺まで浸かつた、赤いドレスの女の背中を抜いてタイトル・イン。奥深い山中の湖へと向かふ、一台のワゴン車。他愛もない深夜のお色気番組「怪奇レポート ミニスカ探検隊」のロケ隊が、男達が次々に行方不明になるとかならないだとかいふ、都市伝説の舞台を目指してゐた。一行はディレクターの早見(中村)と、早見とは男女の仲にあるレポーターのマミ(日高)、最年長のカメラマン・山田(那波)に、ADの洋平(松浦)。竹洞哲也監督作を離れ、普通の芝居で勝負すると思しき松浦祐也を久し振りに拝めるのは有難いが、ところで中村英児は年齢的なものもあるのかも知れないとはいへ、少々太り過ぎだ。かつては要潤のセンの男前が、ジョーダンズの武田鉄矢の方みたいになつてゐる。身の丈も弁へずキャスター志望のマミは、「ミニスカ探検隊」の仕事につくづく嫌気が差してゐた。すつたもんだありつつも撮影を続けるロケ隊であつたが、山の天気は変り易いのか、急な土砂降りの雨に見舞はれる。洋平の見つけた洋館に逃げ込むと、謎めいた、そして完璧な美貌を誇る女主人・麗華(麻美)が一行を出迎へた。男衆はコロッと麗華の妖艶な雰囲気に呑まれてしまひ、早見は日帰りの予定を急遽泊まりに変更する。そのことが、ますますマミは面白くない。その夜、折角なので人魂の撮影に向かふ山田と洋平と、一方洋館では何とか機嫌を直して貰はうとする、早見とマミの情事。昼間洋平が仕込んだ筈のない骸骨が現れる件は凡庸だが、右に左にと山田の指示で洋平が偽人魂を振る撮影と、あれこれ注文の煩いマミの濡れ場とをシンクロさせるクロスカッティングには成程な才気を感じさせる。何故か勃たない早見に最終的に臍を曲げ、マミは撮影も中途にもう帰ると洋館を飛び出す。慌てて早見は洋平と追ふが、マミは通りすがりの小林徹哉が運転するワゴン車に乗り、姿を消す。その際マミは「ヤラせてあげる」と車を走らせるが、以後小林徹哉が与る絡みはなし。お前の所為だと早見は洋平に責任転嫁、ひとまづ仕方なく洋館に戻ると、居間ではそれまで二人で酒を飲んでゐた、山田と麗華が体を重ねてゐた。洋平が固唾を呑み、早見は思はずカメラを向ける前で、絶頂に達した山田は白い泡を吹くと悶死し、麗華はその泡をまるで御馳走でもあるかのやうに喰らつた。驚いた早見と洋平は、はふはふの体で東京に逃げ帰る。
 男の生気と、欲望を喰らひ生き永らへる妖女セイレーン。1993年の第一作から、以降一年に一作づつ1996年まで四作。2004年には蒼井そらを主演に擁し更に一作製作されたVシネ「妖女伝説セイレーン」シリーズの、監督にピンク的には“雌伏し続ける必殺”城定秀夫を迎へての劇場版一般映画である。因みに公式サイトには、藤原健一の「ゼロ・ウーマンR」(2007)と、後藤大輔の「新・監禁逃亡」(2008/今のところ未見)のバナーとが併せて置いてある。主演は煩悩ガールズにも名前を連ねてゐた、当代人気AV女優の麻美ゆま。首から上は少々バタ臭く硬いが、蕩けさうなHカップのオッパイは全く以て眼福の一言。オッパイは十二分に堪能させて呉れるのに対し、尻を一度も満足に抜かない撮影には疑問も残るが、黙つて立つてゐれば、即ちお芝居に多くを望まれずとも謎の美女としては成立し得る頭脳的な起用法にも助けられ、概ね不足はない。尤も全般的には、登場人物がテレビ番組の撮影隊といふ次第で、いはゆる昨今流行りのモキュメンタリー風味も所々で感じさせる辺りは新味ともいへ、大袈裟な破綻も見当たらない反面、かといつて別に傑出してゐる部分も感じさせない今作は、城定秀夫に多くを望むとは幾分以上に物足りない。早見には、マミとの濡れ場に止(とど)まらない意味での絡みが重層的に描かれる。山田は、要は第一の被害者につき、初めから多くは求められない。となると問題は、男優部ビリング頭で、時間差ともいへ一応<最後まで生き残る>洋平の描き込みが全く薄い点にある。要領の悪いAD像が平板に描かれるばかりで、松浦祐也は終始正面戦に徹して呉れてゐるものの、エロティック・ホラーとしてのジャンル的枠組みの中には行儀よく収まりながらも、そこからもう一段の上には至れず仕舞ひに終る。松浦祐也が感じさせた余地が、そのまゝ映画トータルが釣り逃がした部分に相応しもする一作といへよう。扱き使はれる洋平の姿に、城定秀夫流の助監督残酷物語を酌むべきだといふ意見もあるのやも知れないが、そのやうなものはそもそも、主眼たり得る部分ではあるまい。
 麻美ゆまの狙ひ方以外にも、大人しくフィックスで撮ればいゝカットを淫らにグラグラ動くカメラが気に障る以前に、まるで吸ひ寄せられるやうに再び戻つてしまつた洋館での早見と麗華の濡れ場では、光度がへべれけにブレる。そのほかに今岡信治にでも被れてみせたのか、調子外れの劇中歌を、ラブホで日高ゆりあに歌はせるのは兎も角、エンディングにまで使用するのは如何なものかとも思ふ。松浦祐也にもいへることだが城定秀夫は本格派として、あくまで正攻法で勝負すべきではないのか。

 配役残り中岸幸雄は、僅かに台詞も与へられる山田後任のカメラマン。東京に戻つての河原での撮影風景にもう一人後姿だけ見切れる録音部は、国沢実の背格好には見えなかつたのだが。


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