真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「緊縛・白衣の天使」(昭和58/製作:獅子プロダクション/配給:新東宝映画/監督:中山潔/脚本:夢野史郎/企画:沢本大介/撮影:志賀葉一/照明:守田芳彦/音楽:こかつあつし/編集:酒井正次/助監督:滝田洋二郎/監督助手:房洲雅一/撮影助手:栢野直樹/照明助手:田端功/現像:東映化工/録音:銀座サウンド/出演:風かおる・麻生うさぎ・村井亜妃・早川祥一・長瀬恒幸・柳生敦子・牧村耕次)。出演者中、村井亜妃がビデオ安売王のVHSジャケには村井あきで、早川祥一が早川昇。そして柳生敦子に至つては谷山恵子、最早全然別人である、全体何処から湧いて来た名前なのか。
 サボテンに刺さつた剃刀を抜いて、また戯れに切る。東都病院看護婦・乾沙知子(風)の部屋にて、交際相手の同病院医師(出番の多さのビリング推定で早川祥一?)が、美容目的のサボテン食を沙知子に軽く勧めた上で開戦。絡みは中途で終了、サボテンを口にしてみる沙知子挿んで、疲れ果てた沙知子が寝てゐる東都病院ナースステーション。自堕落に少女マンガを読み耽る久保広恵(麻生)は、早川先生(仮名)の父親に捨てられた過去を持つ、多分ハイミスの婦長(柳生)にお小言を頂戴する、院内を巡回する沙知子の画にタイトル・イン。一号室の小川はるみ似の入院患者・アサカワ澄代(村井)から沙知子が採血する澄代の顔見せ噛ませ、縞模様のワンピースで帰宅途中の沙知子は、馬鹿デカいティアドロップと剃刀で武装した強姦魔・金田アキオ(牧村)に襲はれる。第三者の介入でその場は難を逃れた沙知子ではあつたが、以来縞模様を目にすると軽く錯乱する症状に苦しむ。にしては、金田と再会する件に際し、再びボーダーを着てゐたりする豪快な無頓着は理解に苦しむ。配役残り、消去法に力強く自身がない長瀬恒幸は、三号室のセンシティブな入院患者・ヨシミチ。早川先生(仮名)の全然パッとしない容姿に対し、ヨシミチはアイドル風の甘いイケメンなのが、覚束ないビリング推定を曇らせる。因みにあるいはついでに、再会した幸子の眼前、神経レプラ―劇中用語ママ―の発作で卒倒した金田が、二号室に入る。
 五十音順に石川二郎・友松直之・新里猛作・藤原健一が出会つたのが中山潔が代表の制作会社「ペンジュラム」といふ縁で、一昨年―八月二十七日逝去―には第十二回東京電撃映画祭で追悼上映された、昭和58年全五作中第四作。通算では全十一作作中第十作にあたり、以降中山潔は阿久津圭と名前を変へ、アダルトビデオに主戦場を移したらしい。
 脚本は、今なほ続く佐藤寿保とのコンビの印象が強い夢野史郎、ではるが。実は夢野史郎のデビューは中山潔第二作「指と舌ぜめ」(昭和55/主演:朝霧友香)で、以来中山潔映画の脚本の大半を担当したとのこと。となると、決してか別に相性が悪い訳でもなからう、にも関らず。如何にも夢野史郎らしい観念的な空気が、特に踏み込まれるでなく醸成されもしないまゝに、終ぞ物語らしい物語も殆ど起動せず。ヒロインが何となく狂気に呑み込まれる64分は、終始マッタリとした捉へ処のなさが兎にも角にも強い。小屋で触れてゐたならば、寝落ちず観通す自信はまづない、前の映画の寝起きでなければ。濡れ場も夕暮れ時みたいに薄暗い照明は兎も角、思ひ切つて引くほど遠くもなく力強く寄りもしない、中途半端な距離のカメラが概ねの定位置。純和風の美貌に、割と予想外のデローンとしたオッパイが魅を通り越した威力絶大の風かおるをビリング頭に擁してゐながら、この際映画の良し悪し如きさて措き、何故、何はともあれオッパイを抜かん!とフラストレーションばかりが募る始末。劇映画的にも裸映画的にも、全く同様に漫然と仕上げてみせるのも、ある意味均衡がとれてゐなくはない案外稀有な手腕といへるのかも知れないが、手で釦を引き千切つた方が余程早いやうにしか見えない、金田の切れ味鈍い剃刀が実に象徴的な一作である。

 一昨日はおろか一昨年どころでなく話は逸れつつ、jmdbを触つてゐて辿り着いた、東元薫の「緊縛!白衣の天使」(昭和53/脚本:宗豊/主演:北乃魔子)なる東映ナウポルノの存在には軽く驚いた。量産型娯楽映画が実際に滅多矢鱈と数撃たれてゐた、賑々しく麗しき時代がゆゑのミラクルの感がある。ここは是が非ともエクセスに第七弾で提供して欲しいのと、ビックリマーク緊縛が、東元薫(a.k.a.梅沢薫)にとつて当年全十九作中第十七作といふのが改めて凄まじい。


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