世界一周タビスト、かじえいせいの『旅が人生の大切なことを教えてくれた』 

世界一周、2度の離婚、事業の失敗、大地震を乗り越え、コロナ禍でもしぶとく生き抜く『老春時代』の処世術

毎日何してる?

2015年04月27日 | ライフスタイル
いつも楽しく遊んでいる。

だって、遊びが仕事で、仕事が遊びなんだから。

特に区別していない。

そもそもが仕事という感覚がない。


毎日がOffで、それでいていつもOn状態。

緊張の合間にもどこかで息抜き(手抜きではない)しているし、

息抜きの間でも、テンパってる(油断しないこと)。


ストレスにはならない。

肩こり、腰痛もない。

リラックスする要領を心得ているから。


呼吸法が役に立っている。

イラッときたら、深呼吸。

いつもゆっくり、深く呼吸をすること。

それも、腹式呼吸がいい。

意識して横隔膜を上げ下げする。

それによって自然と心身の落ち着きが得られる。

たった、それだけ、お金も時間もほとんどかからない。


常に微笑んでいること。



表情だけではない、心も身体も微笑むことを知る。

つまり、喜ぶ。


嫌なことをしない、のではない。

することを嫌にならないのだ。

どうせするならしかめっ面をするより、笑ってしたほうがいい。


仕事する時も、人と会うときも、食べる時飲むとき、

とにかく笑い、楽しむ。

楽しむんだが得だし、勝ちだ。

苦しい時ほど、笑う。



飲んで、



飲んで―、



飲んで―、



また飲んで~。


歌って、




踊って、




身体鍛えて




心を磨いて、




頭を使って




そしていつも静かに笑ってる。


だから、悩んでる暇なんてないんだよ。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。