今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

大入り札幌大荒れ! そしてWASJへ。

2017-08-21 | 競馬
札幌記念は大荒れとなった。馬連で3万7千円では仕方ない。ヤマカツエースが3着とは驚いたが、最初からいつもより余裕のない競馬になった。じっくり脚をためられなかったから、本来の弾け感が出せなかった。勝ったサクラアンプルールと9着のアングライフェンまでが3馬身差。まあ競馬とはそういうものか。
 注目の新馬戦はルーカスが完勝。デビュー戦だから、各馬ちょっと逸り加減だったけど、ルーカスはうまく折り合って馬群から離れた位置。9頭立ての7番手だったが、1頭でストレスなく走っていたので、その時点でガッツポーズだった。もう少し我慢してスパートかと思ったが、モレイラは気持ち早目に動いた。捲り切るまでは行かなくて、中途半端にも映ったが、直線再び加速しての完勝。相手も結構強いと思うので、時計も含めて評価は高いね。ちょっとグラスワンダーに似た感じも受けた。今日は追い切りのような形のレースだったから、中1週で札幌2才S行っても全然平気だと思うが、期待の大きい馬だからそんなせこい事はしない模様(笑)。 昨日の札幌は3万人近く入ったが、札幌記念だけでなく、この新馬戦の注目度も貢献したんじゃないかな。
 モレイラは20戦、7・4・1・8と数字的にはさすが。乗り馬を考えると、4着以下の8がやや多かった気はする。引き続きWASJに参戦するのは楽しみ。なんかまだWSJSという呼び名が印象強いよね。日本勢は戸崎、武豊、内田、福永、そして間に合った田辺。勿論ミルコとルメールも含め陣容は揃った。外国招待勢は比較的日本での知名度が低い感もあるが、当然それなりの実績を抱えたメンバー。さらに地方代表が船橋の中野省吾。大胆な騎乗で一部にコアなファンがいる気鋭のジョッキーだ。以前より、彼の腕は成績の数字だけでは計れないと思っていた。個人的にも中野の奮闘に期待したいね。すでにキーンランドCではネロ陣営からお声が掛かった模様。
 新潟2才Sも行われる。近年でもハープスター、ロードクエストなど次元の違うパフォーマンスが思い出される。今年は…。とりあえずDI産駒はいないし、過半数が1戦のみのキャリア。一応ムスコローソ、シンデレラメイクが勝ちっぷりは派手だったが、当然勝負するレースではなさそう。ダイワメジャー産駒が4頭登録。どれかは来そうだな(笑)。
 ソウルスターリングがトレセン入りし、サトノ勢はシャンティイに到着。なんか変な夏だけど、カレンダーは普通に進んでいる。さらに番組は続きます! 競馬は面白いね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌記念・馬券はともかく…。 | トップ | さあ行くぞ!正面切って中野省吾! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事