というわけで収集荷取、ノーマルモードを見事ノーコンティニュークリア達成!
ラスボスは案の定萃香でした。
どちらかと言うと道中で殺しに来るタイプのゲームでしたね。
ボス戦は装備ひっぺがされてスッパにならない限りなんとかなる感じでしたし、装備品を一つでも装備しておけば被弾してもミスになりませんしね。
収集システムはやっててなかなか楽しい。
今回のプレイではなんかもう画面半分が装備品で埋まってたりして笑えました。
そしてこのゲーム、クリアするとスコアや装備品、紛失した装備品などの収支決算が出るんですが、初クリアの記念すべき収支決算はマイナス17億円でした……。
まだ実績やアイテム図鑑は残っていますが、このゲームはこれで一旦休憩。
次はアマノジャクをクリアするとしましょう。
というわけで昨日ダウンロードした「バトルフィールド3」ですがなかなかおもしろいですねこれ。
一人称視点の没入感が高く、突発的に起こるイベントも迫力があっていい。
しかし今までプレイしてきたFPSの敵は基本的にゾンビやら宇宙人やらばっかりで人間相手に戦うのはこれがほぼ初めてなわけですが、敵味方の判別がなかなかできなかったり、そもそも敵を見つけられなかったりと大苦戦。
FPSは基本マウスとキーボードが推奨されてますが、操作が複雑なものはコントローラーでプレイしてます。
今回はどうしようかと思いましたが、コントローラーだとエイムがかなり厳しいので結局マウス&キーボードに。
しゃがみがCtrl、ダッシュが左Shiftなので小指がつりそう……。
ときどきORIGINが無料でゲームを配信してくれやがるので積みゲーが加速度的に増えていくわけですが、今回はなんと「battlefield3」が無料配信!
思わずう、嘘だろ承太郎!?とかなってました。
しかも起動してみたら日本語字幕&日本語吹替完備とかもう完璧だよEA。
そこで問題になるのがHDDの容量。
現在Cドライブの残り容量がついに100GBを切ってしまいました。
まあでも、この辺はやってないゲームをセーブデータ保存場所をきちんと確認した上でアンインストールすればいいんですが。
ゲームによってはクラウドストレージが使えたりもしますしね。
あとはsteamとORIGINを同じCドライブに入れているので、ゲームの少ないORIGINの方を余裕のあるDドライブに入れ直すのも手か……。
うーんでもそんなめんどくさいことするよりは、もうPC買い替えたほうがいい気もしてきた。
どうしたもんかな。
仕事で予想外のトラブルが発生したせいで頭が痛い……。
なんか悩みごとがあると後頭部がやたら痛くなるんだよな。肩こりからの派生か?
精神的な疲労はあとを引くので、早くカタつけて解決してしまいたい。
まあ今回のはよりよい仕事を手に入れるための踏み台だったと前向きに考えておこう。
うーマンドクセ……。
というわけで収集荷取です。
プレイするごとに到達箇所が伸びているので、もうしばらくは難易度はノーマルで行く予定。
今回のプレイでは白蓮さんを見事撃破し最終ステージまで到達。
横STGと言えば巨大戦艦!
というわけで5面は本作の中でも一番楽しいステージですね。
そしてラストステージである6面は装備できない障害物がたくさんあるのがなかなか厄介。
ステージタイトルからして、ラスボスは萃香か?
諸々の締め切りで徹夜してたらすっかり日記書くの忘れてたでござるの巻。
気を取り直して26日分の日記です。
さすがに徹夜が堪えるようになってきたなあ……。
という感じでふらふら起きてきて、かなり疲れてたので布団に入って例大祭新刊を読んだりなんだりしてました。感想はまた後日。
そんで現在メインでプレイ中のゲームの一つhalf-lifeをプレイ。
相変わらずツルツル滑る感じの操作感になかなか慣れない感じですが、なんとかステージ8まで到達。
この辺まで来ると、久しぶりに拝めた空を楽しむ余裕もなく、敵である海兵隊もトーチカやタレットで陣地をガッチリ準備してるので、うかつに進むと即座にハチの巣or肉片の2択を強いられます。
こういう数でなく質で攻めてくるFPSってあんまり経験がないのでかなり苦戦。
基本死に覚えでやってるので、ゴードン博士ごめんなさい。
でもやっぱ面白いですhalf-life。
2も早くやりたいなあ。
今週は文字数の増加は少なかったですが、オリジナル中編のラストシーンのアイデアが思いつけたのは大きな進捗です。
こうやって一つ一つやっていきましょうかね。
ほんとになあ、何にも思いついてない状態でパソコンの前に座っててもアイデアが出てくるわけでもなく、なにより楽しくないんだよな。
前回の日記でも書いた通り、執筆はあくまで作業の最終段階であるということを忘れずに、焦らず書いていこうと思います。
とはいえ、もういい加減時間的余裕もなくなってきたのでやべーな……。
というわけで絶賛プレイ中の弾幕アマノジャク、現在5日目まで到達。
今回は先に進むのを優先で、難しい奴は後回しにしてます。
アイテムは全部出たので、今まで後回しにしてたぶんを再プレイしてみるのもいいかも。
今回はアイテムの使用回数を増やすこともできるので、難しいのは後回しにした方がよさそう。
アイテムの中にはミスを帳消しにできるという文字通り反則モノのアイテムもあるんですが、そういうアイテムがあるってことは、まあそういうことなんでしょうねえ。
今回は文花帖タイプのものながら、きちんと差別化できているのがさすが。
1回のプレイ時間が短いので、原稿にも優しいし。
迷ったら単純化しろ!ということで、ブラッシュアップしています。
本筋に関係ない死に設定はどんどん削るとともに、もう一度話の核心、すなわち読者に対して最もアピールしなくてはいけないポイントをもう一度確認。
文章を削るというよりは、頭の中でのごちゃごちゃをほぐした感じですかね。
結果、ラストシーンにもう一筆追加することにしました。
ちょうど来週の頭が休みなので、そのときに一気に完成させてしまいたい。
かなりいいラストシーンが思いついたので、うまく魅せられるように書きたいですね。
もういい加減終わらせるので勘弁してください何でもしますから。
・それなりにだいぎゃくてん(まりおねっと装甲猟兵)
いつもどおり行きます全ツッコミ。
例によってわからないネタはスルーしますので識者の方は援護射撃よろしく。
・6ページ5コマ目:やしきたかじん。「十字架」は劇場版ガンダムから「砂の十字架」。
・7ページ1コマ目:このネタも懐かしいなあ……。「バルサミコ酢」に「ウマウマ」。「う・う・ま・ま・う・ま・ま・う」はビッグコアmark3の攻略法。……なんで1コマに3つもネタ乗っけられるんだ……。
・同3、4コマ目:豪鬼の乱入シーンおよび瞬極殺。
・8ページ1コマ目:個人的に今回いちばん吹いた。「魍魎戦記MADARA」より聖神邪。LASA好きだったなあ……。
・同2コマ目:「円卓の鬼神」はエースコンバットZERO。B72はアイマスの如月千早。
・9ページ5コマ目:指名手配度はGTAシリーズから。
・10ページ1コマ目:「ダイの大冒険」に登場する呪文。
・同4コマ目:「じぇじぇじぇ」に「倍返しだ!」に「お・も・て・な・し」。総集編が出るころには懐かしネタになってるんだろうなあ……。
・11ページ1コマ目:右からマトリフ、マシリト……あとなんだっけかこれ……。
・同4コマ目:うおお懐かしい。人気ドラマ「聖者の行進」。
・12ページ1コマ目:STG史上最小の自機だよな、xマルチプライ。
・同4コマ目:20代完全に置いてけぼりだないつものことだけど。「ミクロの決死圏」。
・14ページ5コマ目:オレオレ詐欺。セキュリティガバガバじゃねーか!
・15ページ4コマ目:説明不要の聖闘士星矢。
・16ページ5コマ目:全体的に危険だよなこのページ……。「江戸むらさき」に「ごはんですよ」に擬装ならぬ「艤装」……。
・同6コマ目:多摩、加古、古鷹、木曽、球磨とまあ、うん。しかし早苗さん婦警のコスプレ似合うなあ。
・17ページ3コマ目:おいおい……。島風のコスプレ妙に似合ってんな。
・同4コマ目:こいつらもかよ! 雷撃戦よーいに彼氏の財布がマジックテープ式だった。
・同6コマ目:里村さん修羅の門ネタ好きだよな。
・19ページ目:早苗さんフリーダムすぎる。神風怪盗ジャンヌ。
・同2コマ目:あんたもかよ! 怪盗セイントテール。
はひー疲れた。今日はここまで。