なんの話かと言うとPCです。
購入当初に比べてえらく重くなってしまいました。
HDDの残りももう70GGB程度しかありませんし、なんかブラウザを立ち上げていなくても物理メモリが50%とか、CPU使用率が100%近くになっていることあるので、もうそろそろ赤信号の様子。
万が一の自体に備えて同人誌とその他もろもろのテキストデータは退避させておいたものの、もういつ寿命が来てもおかしくなさそうです。
これはもう来年の頭くらいには買い替えを検討したほうがいいかもしれません。
ゲームに関しても、half-lifeのような比較的軽いはずのゲームもガクガクになってしまうので快適にプレイできるゲームが限られてしまいますし。
ライティングの仕事をもっと増やして貯金を増やさねば……。
職場が潰れたのと火災保険やらの請求がばっちり噛み合って、預金残高が偉く減ってしまってるんですよね……。
ついに来ましたPS4版ケツイ。
今回もDIE好評(原文ママ)のM2ガジェットにさまざまなゲームモードをとうさいしてた、楽死い内容となっています。
まだ少ししかプレイしてませんが、そうとう遊べそう。
移植度に関してはもう全然問題なしと言ったところ。
M2ガジェットは今回も充実の情報量で、把握するのが大変なくらい。
そして個人的には今作の白眉はアーケードチャレンジモードです。
アーケードモードのステージを数シーンに切り分けてそこを練習するというものなんですが、ミスすると自動的に10秒前に巻き戻ってやり直せるという画期的な機能を搭載してます。
家庭用STGを快適にプレイするために重要なポイントとして、「リトライしやすくする」というものがあると思うんですが、これはその究極系だと思います。
それにこれで苦手なところを練習できますし、ポカミスしても直近のポイントからやり直せるのは大変ありがたいところ。
そしてM2恒例となったスーパーイージーモードで、誰でもドゥーム様に謁見できるのも嬉しいところです。
他にもなにやらイヤな予感がする「絆育成モード」とかもあり、1日2日で楽しみきれるものではありません。
エスプレイド移植も決まったことですし、ガンガンやり込みたいと思います。
というわけでこないだから全実績解除に燃えていた「バレットソウルインフィニットバースト」、めでたく全実績解除達成しました!
最後まで残ってたのは「メダル王」でした。
「5面番長」の方はどうも無双モードでは解除されないようなのでバーストモードのループでプレイ。
ラスボスについては、最終段階の左右交互に薙ぎ払う隙間なしのワインダーを避けるための位置取りが苦手なんですが、そこだけ飛ばすためにバーストゲージを調整して、バースト発動度同時に突っ込んでできる限りダメージを与えるというやり方でなんとか1ミスで倒せました。
バーストモードはボムがないので辛かった……。
そして「メダル王」の方、条件は「メダルを累計25個集める」となってるんですが全然解除されないのでバグってるんじゃないかとすら思いましたがなんとかクリア。
おそらくはプラチナメダルしか計上されてない……のか?
steamの実績にはけっこうあるんですよね、こういう条件を満たしてるはずなのに解除されないってパターン。
ともあれ、これでまた積みゲーがひとつ消化されましたが今週末にはPS4版ケツイが来るので積みゲーの総量はあんまり変わってないという。
PCの容量もぎりぎりになってきたので、PCゲーをメインに消化していきますかね……。
か 完 璧 !
と思わず老中・影成になってしまうほど完璧な映画でした。
まあ不満点もあるんですよ。
唐突なSF設定とか、「ポリス」の部分がどっか行っちゃってるとか、これは仕方ないんでしょうがジャッキーのアクションがやや少ないとか、リ・スンの正体は最後に説明して終わりとか。
減点方式だとけっこうな減点ポイントがあります。特にSF設定がポリスストーリーのノリと素材としてあんまり噛み合ってなくて、受け入れられない人には相当な違和感があると思います。
ジャッキー側と敵側のキャラがもう完全に別作品だったしな。
まあこのタイトルはあくまで邦題であって、本作はポリスストーリーのシリーズではないそうですが。
しかーし!
上記のように正直なところマイナスポイントが少なくない本作ではありますが、ジャッキー映画としてはパーフェクト!
なぜなら、カンフーヨガにもなかったNG集&メイキングと、ポリスストーリー主題歌「英雄故事」が聞けるからだ!!
冒頭ではマイナス点ばっかり挙げてきましたが、正直これのためだけに劇場に足を運ぶのもアリだと思います。
これがマサラ上映だったら終了後に大喝采間違いなしですよ……。
また、映画本編も決してつまらないわけではありません。
ジャッキー映画にとって必要不可欠なコメディ要素もしっかりあって、要所要所で笑わせてくれました。
「そのへんのものを有効活用する戦闘シーン」もあるよ!
あと、わたくし「映画の価値は火薬の量で決まる」という思想に脳が染まってるんですが、メイキングではもうドッカンドッカン爆発してて心の底からほっこりですよ。
あーやっぱモノがぶっ壊れたり爆発したりするさまはいいなあ……。
また、劇中の車がスピンするシーンの撮影は人力で車引っ張って回してたりと非常にいい感じでした。
アクションに関しては、ジャッキー以外にもかつての部下であったスーのスピーディな蹴り技メインのアクションがよかったですね。
サブ主人公的ポジションのリ・スンも、そのすっとぼけ具合がなかなかいいキャラでした。コメディパートではジャッキー以上に輝いてたかも。
総評としては、普通の映画としては及第点より少し下ですが、ジャッキー映画としてはNG集と「英雄故事」で+7兆点でしょうか。
ジャッキーには今後ももっと活躍してほしいですね。
ライティングの仕事が1件終わったので、今日と明日はお休みにします。
まあ今日まで仕事がはみ出てしまったわけですが。
ここ最近はライティングの仕事に追われていろんな事ができないでいたので、今日は小説執筆やダウンロード販売用の同人誌のチェックなどをしてました。
ライティングオンリーにしてしばらく経ちますが、まだまだ慣れてないというか効率的にできてないというか。
ライティングで数をこなしつつ他の小説も書くというのはやはりなかなか難しいものです。
もう少し効率的にできれば余裕も増えると思うんですが……。
まあ来年までには終わらせますよ多分……。
・八本足の八方美人(ニセキノコモドキ)
東方界隈随一のキノコ好きことガガンボさんの新刊、今回は珍しくヤマメが主人公です。
かつて鬼と対立していた土蜘蛛の一族。その一族が、ヤマメの預かり知らないところで反逆の計画を進めていた……。
地霊殿本編では掘り下げのないヤマメですが、少ない設定テキストから土蜘蛛一族の設定などのバックグラウンドを起こしてるので、話に深みが出てると思います。
また、ヤマメの原作設定をその性格にうまく活かしてるのもうまいと思いました。
展開もうまく、穏やかな雰囲気の導入部、急展開の中盤、大団円の終盤の緩急がきっちりしてるので話がダレず、最後まで楽しく読めました。
また、お燐と勇儀姐さんの剣呑なやり取りも好き。
脇を固めるキスメとパルスィもいいキャラしてます。
そして勇儀姐さんの透けスカートネタ拾ってるのが笑える。こういう小ネタもしっかり拾ってるのがこのサークルさんのいいところ。
このサークルさんは好んで地霊殿のメンツの話を描いてますが、今回は珍しく皆勤賞だったさとりが登場しません。
しかし出番がないにもかかわらずその存在感は色濃く、本サークルさんの描かれる地霊殿世界の中のさとりの存在がどれほど大きいかがわかるというものです。
今日はここまで。
何のことかと言うと小説ですよ。
ここ最近はライティングの仕事に時間を取られっぱなしで、読む方も書く方もあんまりできてません。
そうなると読みたいか期待欲求を通り越して、強迫観念すら出てくるんですよねえ。
特に書く方に関しては以前からの悪癖である「どうしても他人と比べてしまう」がなかなか抜けないせいで、書くことの楽しさがふとしたことで失われてしまいます。
ラノベサロンにもせっかく登録したのでそっちも活用したいんですが、なかなか時間とモチベーションができない状態。
小説に関してはpixivに上げることが多いんですが、あっちだと点数などはつくものの乾燥やコメントはほとんどないのでなかなかモチベーションにつながらないというのもあります。
なので、投稿サイトへの投稿を再開したほうがいいかな……。
なんのことかと言うと、こないだから実績解除に勤しんでいるバレットソウルインフィニットバーストですよ。
残る実績は「メダル王」「5面番長」の2つ。
メダル王は累積系の実績なのでやってればいつかは解除できますが、5面番長はなかなか難しい。
無双番長モード・ゼンイチ使用で5面は1ボムノーミス安定してるんですが、それでもプラチナメダル取得までは行きません。
多分スコアでメダルのランクは決まってると思うので、あとはノーボムでクリアすればプラチナメダルは取得できるはず……と思ってたら、攻略情報を調べてみるとバーストモードのほうが良い様子。
あとメダル王は普通に1周すれば5個もらえるはずなので、こっちを無双モードでプレイしたほうがいいかも。
今月末にはケツイも発売されるので、積みゲーを減らしていきたい所存ではありますが、冬コミでまた新作同人ゲームが出るよなあ……。
同人ゲームと言えば、もうそろそろPCを買い換えないとプレイできないゲームが増えてきてるのでなんとかしたいところ。
年末ということでえらく寒くなってきましたが、何を隠そう我が家からは悪魔のマシンこたつが失われて久しいのです。
以前使ってたこたつ布団がいい加減汚れてきたので廃棄したのはいいものの、未だに買い替えていないという。
夕方頃から一気に冷えてくるので、キーボードを打つ手が冷えて仕方がありません。
暖房つけると今度は乾燥して喉やられるしなあ……。
当面は毛布と半纏で乗り切る予定ですが、やっぱりこたつ布団一式はほしいところ。
今月末にはPS4版ケツイも来るので、一生懸命積みゲーをプレイしてます。
現在プレイしてるのはsteam版の「バレットソウルインフィニットバースト」。前作のアップグレード版です。
いわゆる弾幕系STGというよりは、敵を倒すとその敵が撃ってきた弾も消えるというシステムなので、どんどん前に出てガンガン攻めるのが楽しい作品。
残りの実績はアイテム取得などの累積系と、各ステージでプラチナメダルを取得する「○面番長」。
基本的には常時バースト状態の無双モードで進めるのがいいんですけど、後半面になると敵の出現パターンを覚えてないと後ろや横からの攻撃でミスしやすい感じ。
火力の高いループでプレイしてれば、道中はなにも考えずに撃ってるだけである程度はどうにかなるものの、不意のミスが出るのでこれをなくすのが実績取得の近道かな……。
最近はライティングに追われてあんまりゲームができてないので、ちびちびやって行きたいところ。
PCの容量ももうぎりぎりになってきたし、PC買い換えるときにインストールし直すのが面倒なので、ダウンロードしたゲームはなるべくクリアしておきたいところ。
ちなみに現状もっとも容量が大きいのは、DLCも含んでいるのでバイオショックインフィニットなんですが、これはこれで実績コンプはかなり難しそうなんだよな……。