A Day in The Life

主に映画、ゲーム、同人誌の感想などをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、ここはいいトシしたおっさんのブログ。

まってーおいてかないでー。

2010-05-31 23:43:45 | 小説の書き方
5月さんが光の速さで去っていくのでDIEピンチな人形使いです。
原稿が原稿が原稿が。
作業自体はかなり早い段階で手をつけていたのに頓挫してた期間が長くて結局このザマです。トホホ。
でもまあ、締め切りが迫ってくるといい感じに切羽詰って勢いが出てくるってのもあるにはあるんですよね。
ただ単に時間があればいいものが書けるってワケでもないという。
前回の本も実質残り1ヶ月で作ったようなもんでしたし。
そもそも締め切りがなけりゃだらだら完成が先延ばしになりがちですし、締め切りが迫ってくるというのもひとつの加速要因だとも思います。
さて原稿の方ですが、少しずつストーリーの流れができてきました。
あとはこれをどうやって集束させるかってとこですかね。
でも今までに比べて作るのが難しい感じはやはりあります。
思うに、今回は原作がすでに小説の形だから、ってのがあるんじゃないかなあ。
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おうのう。

2010-05-30 23:14:38 | ゲームな話
何の話かつーとですね、今さらの話ですがダブルシューティングに収録のレイクラ、「女の子にはセンチメンタルなんて感情はない」と「彼女の目的」の2曲が削除されてることが判明してですね、あああああああ!!
つーかなんで気付かないの俺。
なんっでSTGってのはこんなに完全移植がなかなかないんだよォ!?
BGMに関しては、コンシューマーへの移植だとCD-DA音源になる場合が多いから読み込みで途切れるのは血の涙を飲んで我慢するとしよう!
(※なので評判があんまりよろしくない様子のタイトーメモリーズ収録のダラ外は曲が途切れないので自分としてはOKだったりする)
でもこないだのレイストHDのORIGIN削除事件といい、曲ごと削除とかあァァァァんまりだァァァァ!! HEEEEYYYYYYY!!
特にタイトーシューはBGMが命なので、この不具合はもうジョン・ウー映画から二挺拳銃と鳩と教会とガラス粉々をなくしたようなもの。
幸い単品ではちゃんと収録されているようなので、さっそくamazonで注文するとします。
もういっそのことダラ外とGダラとレイ3部作をまとめてXBLAで配信してくだちゃい。
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腕が落ちたか?

2010-05-29 23:10:49 | 小説の書き方
夏コミ原稿執筆集なんだが、なーんか最近腕が落ちてる気がするんだよなあ。
同じ形容を使ってしまうとかそういうポカミスが目立つし、なんかこう……上手く言えないんだが、調子が悪いというかなんと言うか。
いっそしばらくインプットの方に比重を傾けようとも思ったが、もう5月終わるしなあ……。
最近2次創作の方に比重が大きく傾いてたけど、影響してるのか?
うーむ……。
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今日の東スポ。

2010-05-28 23:25:13 | ゲームな話
飛ばしてた分がけっこう埋まって、レベル5-7まで全部埋まりました!
ムラサは一見難易度高そうだけど、パターンが分かってしまえばそうでもなかった感じ。
最後に残ったディープシンカーも上手く碇が消せればクリアできそうなんだけど、これがなかなか。
フィルム巻きのチャンスも少ないので長期戦になり、集中力が途切れてしまう。
そしてレベル6の鬼コンビの壁が厚い。レベル7ではへにょりんこと星の軌道の読めないへにょりレーザー、さらには新しく解禁したレベル8にはお燐&お空の地霊殿ペットコンビが立ちふさがる!
お燐のスペカのトリッキーさは前作のうどんげを思い出す。こういうのはパターンが分かれば実行は簡単だったりするんだよな。
対してお空はなんというか……今までにないタイプのスペカなのでかなり戸惑う。
この3レベルは突破に時間がかかりそうです。
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今日のオトメディウス。

2010-05-27 23:45:44 | ゲームな話
今回のプレイでイラストカードが半分くらい埋まりました。ウェポンカードは残り3枚。
けっこう進んだのはいいんだけど、まあぶっちゃけ飽きてきた。特にオリジナルモード。
ゴージャスモードは通しプレイなので普通のSTGとしてまあ楽しめるんだけど、オリジナルモードは3ステージを選んでプレイってだけでクリアの概念もないし、かなり早い段階で作業ゲーになってしまった。
ラストステージであるヴァルハラステージや追加のイースター島ステージもオリジナルモードでは選択できないし。
カードコンプに関してはオリジナルモードはゲームオーバー時にカードがもらえるので、ゲーム開始→即ゲームオーバーでカード稼ぎはできるんだが……。そういうのって楽しくないんだよな。
うーん。
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今日の悪魔城。

2010-05-26 23:57:28 | ゲームな話
今日プレイしたのは、あとは怪物図鑑を埋めるのみとなった「悪魔城ドラキュラ 月下の夜想曲」。
クリアまではまあ簡単だけど、コンプするとなると大変。
今手元にあるのは初期ロットなので怪物図鑑のドロップアイテムが1箇所埋まらないんだけどまあ気にしない方向で。
今日はけっこうドロップ率が良くて、7項目くらいは埋まったはず。
ウラ技的な方法で、アルカート装備を全種類装備するとステータスが「あるかーと」になってLUC(ドロップ率に影響)が大幅に上がるんだが、装備自体は貧弱なので表面はともかく逆さ城だと敵がなかなか倒せなくてかえって効率が悪くなる場面も。
あとかなり限定された場所にしか出現しない敵もいるので、根気よくやっていこう。
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今日のcloudphobia。

2010-05-25 23:34:19 | ゲームな話
いつものようにイージーブレード装備でプレイするはずが、操作ミスってライフル装備を選んでしまったのでそのままプレイ。
さすがに1回クリアしてるだけあって、ライフル装備だとサクサク進む。
んであっさりクリア。
ラスボスがそんなに強くないんだよな。むしろラストステージ冒頭の中ボスが強い。
壁は4面の戦艦内部だろうか。1回コース取りミスると立て続けに敵を逃して一気に母艦がダメージ食うわ壁にぶつかって一気にダメージ食らうわでなかなかの難関。
……というか地形が出るのってここだけだな。
あとはザコ敵の出現位置及び移動パターンを覚えればブレードでもけっこういけると思うんだが、やはり操作が特殊なので慣れが足りない感じ。
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今日のデスパラ。

2010-05-24 23:51:31 | ゲームな話
なんか九州では文が大暴れです。もー風がすごいのなんのって。
そんな今日はデスパラをプレイ。
4F以降攻略の必須アイテム・ヘリウム袋が店に並んでないので、今回はシルバーリーフのメンバーのレベル上げをしました。
シルバーリーフのメイドさんのレベルは現在、アイジス11、瑠璃11、ぴの9。
ぴのはシースリーを一緒に連れて行けば浅い階層なら戦闘ごとに先制でFAITH上がるので着実に上がるのは上がるんだがペースが遅い。
今回思い切って4Fに連れて行ったものの、パーティ構成の違いもあってFAITH上げるのには効率が悪いことが判明。
瑠璃とか1Fから3Fまで行くだけでガンガン上がるんだが。
でももうそろそろ戦力も上がってきたので、メインパーティに組み込んでもいいかも?
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今日の非想天則。

2010-05-23 23:58:23 | ゲームな話
今回は魔理沙アーケード、ノーマルに挑戦。
見事クリアしたものの、新規取得カードは一枚だけ。
さて久しぶりに使ってみた感じ、やはりナロースパークが強い。
相手が撃ったの見てから撃てばほぼ確実にカウンターできるし。
あとオーレリーズサンもなかなか強力。一度発動すればごり押しできる。
霊夢に比べて性能がかなりスタンダードなせいで使いやすい。
……というか、魔理沙以外にスタンダードな性能のキャラっていなくないか?
美鈴がある意味スタンダードと言えるかもしれないが……。
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今日の東スポ。

2010-05-22 23:25:57 | ゲームな話
カンダタロープ、焦土曼荼羅取得!
これでレベル3までは完全攻略完了。
カンダタロープは攻略wiki見てたらあっさり取れました。
焦土曼荼羅はレベル7のスペカの中では比較的やり方がわかりやすかったので集中してやってたらなんとか取得成功。
やはりレベル4から難易度急上昇、レベル6でさらに難易度アップって感じ。
豆粒大の針地獄が取れそうで取れない。自機狙いなのは分かるんだが基本気合だよなこれ。
文花帖シリーズは大きく分けて、やり方がわからない場合、やり方が分かってても実行が困難な場合、基本気合+運で絶望する場合の3タイプがあります。
レベル5あたりからなんかこの3タイプが満遍なく配置されてて……もう……ああもう……ッ。(悦)
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