静岡ラーメン放浪記2

ラーメン大好きな管理人が、自ら食べ歩いた静岡のラーメン店を巡る紀行文。
最近では居酒屋放浪記になりつつあります。

玉バラそば屋@川崎2

2024年03月20日 07時08分38秒 | ラーメン(静岡県以外)

玉バラそば屋@川崎2


 
 川崎駅の改札を出て、まずは食べログのナビを使いました。
最初に長いエスカレーターを降りて、アゼリアという飲食街に向かいます。
あれ、この看板を見るとアゼレアなのかな。
外国語は難しいや。

 何しろ広い地下街なのでお店の場所がよくわかりません。
しかし適当に進んでいったらどうやらその近辺に着いたようです。
今日の私は感が冴えてるぞ。
すぐに目指すお店の前に着きました。

 お店の名前は「玉バラそば屋」さんです。
開店時間は午前11時で、それまでにはまだ数分あり、シャッターも閉まっていました。
しかし券売機は外にあって稼働しており、その前には数名のお客さんが並んでいます。
私もすぐにその後ろに着き食券を買いました。

 

 こちらのお店では「バラそば」というチャーシューがたくさん乗ったラーメンが名物のようですが、私はおとなしく普通のものにします。
すぐに開店時間の11時になってお店のシャッターが上がりました。
私の前には7名ほどが並んでいて、人気のあるお店だということがよくわかります。
お店はすべてカウンターで、私は右奥から二番目の席に座りました。

 注文した食券を前に出してセルフでお冷やを汲みます。
今回のラーメンは「中華そば 醤油」で、オプションの「こってり」を選びました。
カウンター前にはいろいろな調味料が並んでいますね。
面白いのものでは、ショウガときざみにんにくがありました。

 

 店員さんは三人で配膳担当は唯一の女性でした。
このお店はいろいろとオプションが多いのでそれをうまくまとめるのに結構苦労されていますね。
とはいえ細麺なのでゆで時間が短く、見ているとどんどんラーメンが出来上がっていきます。
やはり多くの方がバラそばを注文されていますね。

 

 そしてついに私のラーメンも出てきました。
この時点で入店から6分ですから手際がいいです。
そしてカウンターも満席になって待ち客も出来た状態でした。
これはなかなかよさそうなラーメンですね。

 

 具には薄切りのチャーシューが3枚ほどにメンマと海苔です。
このノリは上質なもので好感度が増しますね。
では、コショーを掛けていただきます。
「こってり」とコールしただけあって背脂がたくさん浮いていますね。

 

 そして麺はストレートの細麺でした。
山盛りになった葱がいいアクセントになっています。
普通のラーメンですが多めに乗ったチャーシューがいい仕事をしていますね。
これはさらに枚数が多いバラそばが人気になるわけだ。

 そしてスープは意外とあっさりしていました。
途中で気になっていたきざみにんにくを入れてみましたが、これはそれほど合いませんね。
欲を言えばもう少しスープに工夫が欲しい気もしましたが、まあ無難な線でしょうか。
美味しく食べ終わって、なんと完食の私が一番手になりました。

 

 ごちそうさまと一声かけて席を立ちます。
するとお店の前には席待ちのお客さんが数名並んでいました。
開店から行列が尽きないとは、なかなかの人気店ですね。
ごちそうさまでした。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする