年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

年金見込み額 通知書 (2007年6月)

2007年06月18日 | 定年・再雇用・年金

58才になると、昨今話題の社会保険庁から保険期間の確認通知書と共に、年金見込み額を知りたいかどうかの問合せが来ます。 当然ながら知りたいと返答しますと、後日 以下のような 年金見込み額通知書 が来ました。 
58才未満の方はご覧になったことが無いはずですので、ご覧頂きましょう。



年金は年間 約239万円、= 月額 19.9万円。 これが現実です。

1948年生れの私めの場合、支給は64才からなので、64才という区切りがあります。

私めが勤める企業は、数年前に<脚注1>厚生年金基金の代行を返上したので、いわゆる厚生年金基金の上乗せ部分は今は無くなっており、国民年金と同額が国から支給されることになります。 つまり、団塊世代の標準支給額という訳です。
 但し、私めの報酬(=累積年収額)比例部分が標準であるという前提です。<脚注2>

また、代行返上以前の過去の上乗せ部分は、企業年金の形で、別途支給されるのですが、そのことは、後日改めて書くことにします。


さて、約239万円の年金が多いのか少ないのか、皆さんのご意見やご感想をお聞きしてみたいものです。 コメント大歓迎!


<脚注1> 正確な年を書くと、企業名が特定されるやも知れませんので、あえてぼかした表現にしております。  私め個人や企業名を特定 or 絞り込みされかねないと思われる場合には、あえてぼかした表現にすることが今後多々あると思われますので、あらかじめお断りしておきます。

<脚注2> この点は後日触れたいと思います。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 体重計 (2007年6月) | トップ | コーヒーカップ (#1)  ア... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年金額 (hiro)
2007-06-19 21:40:29
この額は税込みなのかな? 手取りなのなか?
自分の給料と比べると、夫婦二人でこれでは少ないように思うけど‥
返信する
男性はそれでも多いのです (ねのねのね)
2007-07-16 11:48:08
 確かに額は少ないですね。でも女性だともっと少なくなります。大体、給与の額が少ないし、結婚、育児と辞めざるを得ないことが多く、私も年間80数万円だと数年前、計算されました。その後、国民年金も払っているので実際は来年の7月になってみないとわかりません。
返信する
同世代は大差ないですね。 (団塊専業主婦)
2009-05-14 21:24:54
はじめまして。

大変参考になるブログです。感謝申し上げます。
我が家も同じようなものです。
ここに、企業年金(夫婦)、個人年金(私名義)追加してやっと、一息つける状態です。私も65歳になればも少しいいわけです。
返信する

コメントを投稿