年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

庭木の剪定 (2017年3月)

2017年03月22日 | 日々雑感

昨年12月に沖縄旅行をしたりした為に 手入れが出来ていなかった庭木を、2月25日のおっ家内の四十九日法要の前に剪定して、すっきりした庭で参列者の方々をお迎えしたいと思いました。

ので、安いと評判のシルバー人材センター に庭木剪定を依頼すべく、先ずは費用の見積りを電話で依頼しました。

ちなみに、各市町村毎にシルバー人材センターが設立されている為、依頼者の住所を管轄する市町村のシルバー人材センターに依頼しなければなりません。 自宅から隣り町が近いからといって、隣町のシルバー人材センターに依頼しても管轄外だと断られてしまいましたです。


東京から帰宅した翌日の2月10日(金)に広島市のシルバー人材センターに庭木剪定の見積りを依頼しました。 その際、翌週水曜日の2月15日までには、担当者が電話連絡するので、見積り日時などを打合せて下さい、ということでした。

しかし、15日を過ぎてもいっこうに連絡がなく、このままでは25日の四十九日法要に間に合わなくなるかも知れないので、同じ団地内にある造園業者 に見積りを17日(金)に依頼しました。 翌18日(土)に見積りに来てくれ、全くどんぶり勘定で税込み3.5万円 という見積りをもらいました。 

私めが想定していたより安かったので、25日より前に剪定作業は出来るか?と問うと、25日当日なら出来るが、それより前は無理だというので、一旦保留ということにしました。 いくら何でも四十九日法要の最中にチョッキン、チョッキンという音が聞こえてくるのはまずいですからね。

再度、広島市のシルバー人材センターに対して 何時見積りに来てくれるのか? と20日(月)に問合わせるも、担当者には連絡済なので、待っていて欲しいという 全くの殿様商売の態度でした。 よって、21日(火)に造園業者に正式に剪定を依頼しました。

その後、造園業者から天気予報も加味して、3月3日(金)に剪定したいと提案が27日(月)ありましたので、了承しました。

他方、翌28日(火)にシルバー人材センターの担当者から、翌日の3月1日(水)に見積りに行きたいと連絡がありましたので、将来の参考に、見積りだけはしてもらおうと思って、了承しました。

見積りに来たシルバー人材センターの担当者は、庭木一本一本の高さや幅を測りながら、どの様に剪定したいのかを私めに尋ねながら、剪定後に出るゴミになる枝葉の量を計算しておりました。 庭木が高いので、前日に特別に高い二脚を持ってきたり、一人だと2日間かかりそうだとか、ゴミになる剪定後の枝葉の量が多いので、後日専門業者に取りに来てもらう必要がありそうだとか、とかを見積もっておりました。

翌日の夕方に、見積りの結果は 33,106円 ですとの連絡がシルバー人材センターからありました。 造園業者のどんぶり勘定とあまり変わりませんでした。 プロの目分量は大したもんですね。


という、長い経緯の説明になりましたが、3月3日(金)に造園業者に剪定してもらいました。 前日の3月2日は生憎の雨だったので、ビフォアー・アフターのビフォアーの写真が撮れなかったので、アフターの写真を見て下さい。 家の外側から見た写真(↓)。 (画像は一部修正してあります)

(↑の大きい画像はありません)

(↑)とほぼ同じ角度で 家の内側から見た写真(↓)。 (画像は一部修正してあります)

(↑の大きい画像はありません)

但し、今回は、家の外側の花桝のサツキだけは(花芽を切り取ってしまうことになるのですが)軽く剪定してもらっておりますが、家の内側の低木のツツジやサツキは剪定してもらっておりません。 私めの暇潰し?用にそのまま置いてもらってあります。


(↑)の2枚でも、バッサリ剪定したことがお判り頂けると思います。 これで3.5万円は安いと私めは思っております。 まぁ これで2年は持ちますかな?(笑)



コメント    この記事についてブログを書く
« アオアシシギ と コアオアシ... | トップ | ヤンバル ヤマナメクジ @沖縄 »

コメントを投稿