年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

タバコ自販機を撤去!  (2007年12月)

2007年12月11日 | 日々雑感

このブログの左側プロフィールの写真からお分かりのように、私めは喫煙者です。

私めの勤める会社は、来年1月1日から タバコの自販機を全て社内から撤去する 、と先日発表しました。 
えらいことになりました。(笑)

公共の場所での禁煙はもはや社会の潮流ですし、歩行中の喫煙に罰金を課す都市も出てきており、喫煙族は日一日と肩身が狭くなっております。 が、文句を言うつもりはありませんです、はい。 

2003年の健康増進法成立を受けて、会社でも、受動喫煙防止のため分煙策が取られて、隔離された指定の喫煙室以外での喫煙が禁止されました。  隔離されたとはいえ、室内で吸わせてもらえるだけでも、ありがたいと感謝しておりますです、はい、本当です。

社内のタバコ自販機はコーヒー等の飲料自販機と同じ所にあります。 それを、年末年始の休み中に、社内にある全てのタバコ自販機を撤去するというのです。  来年からデスクの中に買い置きタバコを置いておかなければなりません。 が、それ位の不便さには耐える覚悟は出来ておりますです、はい。 

更に、毎年5月31日は世界禁煙デーですが、来年のこの日、会社も禁煙デーにして、社内全ての喫煙室のドアをロックするらしいとのまことしやかな噂(?)が会社内で広まっております。  恐ろしや! 
(→もし本当になったら、有給休暇を取るしかないですな、これは)
 


コメント    この記事についてブログを書く
« ヘボ将棋の棋譜 : 5局アップ | トップ | コーヒーカップ(#13) : セ... »

コメントを投稿