年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

定年祝い (#2) (2008年1月)

2008年01月19日 | 定年・再雇用・年金

昨日1/18は、私めの定年祝いの飲み会 第2弾でした。
本当に ありがたい & うれしいことです。

再雇用されるせいもあって、常日頃は定年という実感がなかなか出て来ないのですが、こうして飲み会を開いてもらうと、過去の楽しかったこと、悲しかったことの思い出話に花が咲きまして、定年なんだなぁー と気付かされますです、はい。

会社生活40年、一番の思い出は、2度の海外生活です。
1度目は、ベルギーのブリュッセル。 1970年代後半、第2次オイルショック時代の3年半でした。 30歳の誕生日を現地で迎えました。 家族3人のそれぞれが、それぞれの立場で、それまでの価値観が変わってしまったほどの大きな大きな体験でした。

2度目は、ドイツ、フランクフルトでの5年半です。 おっ家内と二人だけの、本当に生活をエンジョイした、長いけど短かったシルバー・ハネムーン(!)でした。

あぁ‥‥


コメント    この記事についてブログを書く
« フェルメール作品メモ(#02) ... | トップ | 年金生活シミュレーション改... »

コメントを投稿