年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

特約火災保険満了 (1) (2013年9月)

2013年09月12日 | 日々雑感

私め1988年12月に今の家を新築しました。 その時、当時の住宅金融公庫(→ 現在の住宅金融支援機構)から長期・固定・低利の融資(=住宅ローン)を受けました。 その際、返済終了まで特約火災保険(→ 他の同等の火災保険に比べて、保険料が40~50%安い)に加入し担保にすることが融資の条件の一つでした。

私めは当初25年の住宅ローンを組みました。 途中で、計画より早くローンを完済した時、特約火災保険は保険料が安いので解約せずにそのまま生かしておくことにしました。 (→ 勿論、保険金の支払い先を住宅金融公庫から私め自身に変更しました。)

先日、特約火災保険幹事会社の損害保険ジャパンから、私めの特約火災保険が3ヵ月後の今年12月に満了するので、新たな火災保険の案内を希望するか否か、電話または同封葉書で回答して欲しい という通知兼案内書が届きました。
(↓)が特約火災保険の終了通知(部分)です。

(↑の大きい画像はありません)


(↓)が 新たな火災保険の案内を希望するか否かの案内書です。

(↑の大きい画像はありません)

(↑)のように、希望すると、保険会社( or 代理店)が「ご案内・ご訪問」しますとありますので、いきなり訪問されるのは望まないので、先ずは資料を送って欲しいと近日中に電話で回答する予定です。 その一方で、最近の火災保険の内容や保険料をネットで調べてみるつもりです。

さて、今後どうなりますやら…。 何か進展があれば、また報告するつもりです。


コメント    この記事についてブログを書く
« 平均寿命・余命 と 健康寿... | トップ | マツカゼソウ »

コメントを投稿