年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

数独 (#1)

2007年07月08日 | その他
ご存知の方も多いと思いますが、何時の頃からか、もうずっと長い間「数独」に はまっております。 日本ではニコリ社が有名ですが、欧米では「Number Placing Puzzle」(数字の当てはめパズル)と呼ばれておりまして、それを日本流に省略して「ナンプレ」と言っております。

文庫本サイズでシャーペンさえあれば、どこででも気軽に楽しめますし、脳トレにはもってこいでございます。 ほぼ毎週ショッピングセンターに1週間分の食料等の買出しに出かけるのですが、おっ家内が買い物をしている間、私めはコーヒーを飲みながら数独をやっております。 
最近はプロ級、超プロ級に挑戦するレベルにまで上達?してきておりますです、はい。
  
そこで今日は皆さんに 中級レベルの数独を一題差し上げます。
  
解けましたら、1行目は1234‥‥、2行目は4567‥‥、とコメント欄に回答してください。  
正解者には、さて‥‥?? どうすればいいのでしょうかな?
  
    
  
コメント    この記事についてブログを書く
« ゴキブリ (2007年7月) | トップ | コーヒーカップ(#4) フィ... »

コメントを投稿