年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

大阪出張  (2009年2月)

2009年02月02日 | 日々雑感

世界同時不況で私めの勤める企業も休業や勤務時間削減で、生産調整をして在庫を減らし人件費を削減して何とか生き延びようと必死でして、正社員と共に再雇用の嘱託も痛みを共有することになり、嘱託の私めも2月から週3日勤務(と言うより私めは週休4日制と受取っております)にすることになりました。(←1月23日26日のエントリー参照) 
 
一方、発端から数えれば1年半、本格的に開始して9ヶ月になる3社共同商品開発プロジェクトの最終報告&商品化決定会議を2月第1週に開くことが早くから決まっておりました。 3社の社長や役員に試作品を見てもらったり体験(?)してもらうと共に、3社それぞれの収益評価結果を持ち寄って、共同で商品化するか否かの最終判断をする場です。 
 
その技術自体は完成した(と私めは判断しております)のですが、商品化するとなると3社共にそれなりの新規生産設備投資が必要になります。 この御時世では3社共に大きな負担になることは明らかであり、販売数量の見込みも大幅下方修正で収益性は厳しい評価が出るでしょうから、恐らく商品化は棚上げになるものと私めは判断しております…。 
 
そういう重大な決定会議が大阪であるため、社内でこのプロジェクトの技術面の責任者の私めは、明日の火曜から金曜(2/3~6)まで大阪出張ですので、私めの週3日勤務は2月第2週(2/9)からになってしまいました。 
 
大阪出張の間 このブログの更新はできません。 
と言うところですが、昨年12月22日の画像でもお分りのように、ありがたいことに毎日約250名前後もの方々がこのブログを見てくれております。 今回の大阪出張は会社のノートパソコン持参ですが、私的使用の記録が残るようですし、ネットカフェはパスワードを抜かれるリスクがありますし…。 どのようにしてブログを更新したらいいのか、思案中です。 
 

コメント    この記事についてブログを書く
« ヘボ将棋の棋譜 : 5局アップ | トップ | 小鳥 (ツグミ) »

コメントを投稿