年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

健康診断の結果  (2009年10月)

2009年10月07日 | 日々雑感

9月初旬に健康診断を受けたことを書きましたが、その結果が届きました。 
 
(1) 聴力で4,000Hzの高音が聴こえにくくなっている。  
  これは歳を取ったせいではありません。 私め実は耳鳴りの持病があります。 30年ほど昔、ベルギー駐在中のある日突然、飛行機に乗った時のように耳がツンという感じになって難聴になりました。 現地の大学病院で診てもらったんですが、原因不明でした。 その後耳ツン自体は収まったんですが、その代わり耳鳴りがするようになりました。 以来30年間ずっと頭の中で常に鈴虫が鳴くレベルの耳鳴りが続いております。 体調次第では時に鈴虫がシンバルになることもあります。 日本の病院でも検査やら治療を受けましたが、耳鳴りはもう治りませんので 一生うまく付き合っていってくださいと言われました。 この鈴虫の音が聴力検査の信号とほぼ同じ4,000Hzの高音でして、鈴虫なのか信号なのか判別できにくくなり、こういう診断結果になってしまいます。 だからもう30年間も同じ結果が続いております。 
 
(2) 動脈硬化を促進する、いわゆる悪玉コレステロールが基準の140mg/dl未満に対して141mg/dlで要注意。 食事改善が求められる。  
(3) 空腹時血糖値が基準の109mg/dl未満に対して111mg/dlで要注意。 やはり食事改善が求められる。 
 
(4) 心電図で左房拡大の疑いがあり、精密検査が必要なので速やかに受診要。 
  ということで受診手続き案内書が同封されておりました。  私め実は2年前の健診でも心電図で狭心症の疑いがあり精密検査を受けました(→こちらを参照)。 今年は左房拡大の疑いですが、同じようなもんだろうと思っております。 普段 自覚症状は全くありません。 
  
これから受診予約をするつもりですが、受診案内には、受診は就業時間外扱いで費用は自己負担だと書いてありましたので、私めの休日の木曜か金曜に予約するつもりです。 
 
何時になるか判りませんが、受診後に結果が出ましたら、また報告するつもりです。 
今日のところは 健診結果報告まで。 
 

コメント    この記事についてブログを書く
« エキナケア・プルプレア | トップ | 台風18号接近中  (2009年... »

コメントを投稿