年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

野生の鹿

2012年07月01日 | 写真~動物

一昨日、金曜日の夕刻近く、里山で 野生の鹿 に出会いました! 


野鳥を撮るべく茂みに隠れていたところ、野生の鹿(→ 角が無かったのでニホンジカのメス)がいきなり目の前に出て来ました。 お互いが驚いて相手を見つめ合い、双方ともしばらく固まって竦(すく)んでいましたが、私めがカメラを構える動作に鹿も反応して、キィッ! と鳴いて駆け出して鹿の姿は茂みに消えました。 その間、ほんの10秒足らずの、 ほんとに あっ という間の出来事でした。  

たった一枚だけ撮った写真が(↓)です。 (← 連写モードにしていなかったので… 涙) 


昔、同じ里山で野生の猪に出会ったことがあります(→ こちら)。 

読者の皆さんは、野生の猪やら鹿に出会うとは、どういう山奥なのか! と思われるかも知れませんが、決してそんなに山奥ではありませんです。 

里山では普段から猪が掘り返した跡や鹿の糞を見ていますので、野生の猪や鹿が生息しているんだとは漠然と思っていましたが、現実に野生と出会って我が目で確認すると、改めて、こんなに人間の近くで野生が生きていることに本当に驚かされます。 尤も 野鳥も野生と言えば野生ですが…。 


(画像をクリックすれば大きくなりますので、お試し下さい) 



コメント    この記事についてブログを書く
« ジョウビタキ (3) | トップ | シジュウカラ (3) »

コメントを投稿