年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

ネットプリント (2016年3月)

2016年03月25日 | 日々雑感

既報の通り(→ こちら)、昨年末に5台目のプリンター (エプソン製 EP-707A )を買いました。

今年になって、孫娘の写真を691枚印刷した2月上旬になると、例によって、写真印刷の色調が突然悪化して とても見るに堪えない写真しか印刷できなくなり、実質上使い物にならなくなりました。 

この色調悪化の早さでプリンターを買い替え続けるのは、さすがに もう堪えられませんので、ネットプリント を使うことを検討することにしました。


2つのネットプリントサービスの比較サイトをつかって、ネットプリント会社毎に、会社規模、画像の送信方法、専用アプリの要否、使用プリンター機械、使用印画紙の種類(独自用紙/フジフィルム/コダック/三菱などのブランド用紙などの選択の可否)、使用現像薬品、色補正方法(無補正/自動補正/手動補正などの選択の可否)、印刷可能サイズ、価格(送料も含む)、等々を比較検討しました。

参考までに言えば、Lサイズ50枚注文で、(初回割引を除く)送料込みの最安値は249円(=4.98円/枚)、最高値は1,770円(=35.4円/枚)でした。 (勿論、例えば印画紙の違いがあるので、同じ土俵(条件)での比較とは言えないかも知れませんが……)

私めの過去のネットプリント経験では、Lサイズ5円/枚レベルでは一見して「こりゃぁ~ダメだ」と判るレベルの出来上がりだったこと、他方 過去5台のプリンターでのLサイズの写真印刷費用(プリンター本体価格+インク代+写真用紙代)は15円強/枚でしたので、ネットプリントではLサイズ10円/枚を目途にすると事前に決めて、検討対象をあらかじめ絞込みました。

プリント技術(画像処理と自動色調補正のソフト面、プリント機械と現像薬品と印画紙のハード面)を確認するには、実際に注文してみることが不可欠なので、机上の比較検討の結果から、4社6種類に絞込んで、各社Lサイズ50枚づつ注文して実物写真を比較してみることにしました。 ちなみに、その際の価格レンジはLサイズ8~13円/枚でした。


おっ家内と一緒に実際の写真の出来上がり具合を比較検討して、ネットプリント会社&仕様を3月上旬に決定しました。

ちなみに選んだネットプリント仕様は、フジフィルム社製のプリンター機械と現像薬品と最高級印画紙( FujiColor Ever-Beauty for Laser )を使って、1枚1枚手動で色補正する仕様で、Lサイズ10円/枚 で、1度に50枚以上注文ならメール便送料が無料というものです。


その後、可愛い孫娘の写真を 既に約600枚注文しましたが、おっ家内も私めも、写真の出来上がりと価格に大変満足しております。 よって、今後はネットプリントを使うことになりますです、はい。



コメント