年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

Google ロゴデザインの変更 (2013年5月分)

2013年06月08日 | 日々雑感

何かの記念日には Google ロゴデザインが変わる のですが、先月5月で私めが気付いた Google のロゴデザインが変わった日の画像を掲載します。
尚、どれも大きい画像はありません。

(1) 5月5日、セーレン・キェルケゴール生誕200周年
   セーレン・オービエ・キェルケゴール(Sφren Aabye Kierkegaard)(日本語では、キルケゴールとの表記が普通です)は、デンマークの思想家であり哲学者でもあり、今日では一般に実存主義の創始者、またはその先駆けと評価されています。 キェルケゴールは当時とても影響力が強かったヘーゲル哲学に対する痛烈な批判者でした。


(2) 5月8日、ソウル・バス生誕93周年
   ソウル・バス(Saul Bass)はアメリカのグラフィック・デザイナーで、映画のタイトルデザインで広く知られ、映画界にタイトルデザインの分野を確立した人物といわれています。


またコーポレートアイデンティティや企業マークのデザインなども多く制作し、日本では紀文食品やコーセー、前田建設工業の企業ロゴを制作しました。
(↑)の動画再生の三角形を押すと 色々なデザインが出てきました。(↓)


(3) 5月12日、母の日
   ご存知「母の日( Mother's Day )」のロゴデザインは、 GOOGLE を捩(もじ)ったデザインで、下部に「すべてのお母さんへ ありがとう」の言葉がついていました。(↓)


しばらくすると、動画再生の三角形が上から下りてくるので、再生を開始すると、左側に3択メニューが4回出るので好きなものを選択していきます。(↓)


最後に子供達が書いた母の日にちなんだ GOOGLE デザインが出てきます。 (↓)はそのサンプルです。


3択が4回ありますので、81種類の組合わせがあるはずですが、本当に81種類の絵・デザインがあるのかどうか、確かめておりませんです。(笑)

尚、この日は Yahoo Japan もロゴデザインに、「おかあさん ありがとう」の言葉に加えて、お母さんの顔とカーネーションの花が付いておりました。(↓)


(4) 5月31日、ユリウス・リヒャルト・ペトリ生誕161周年
   ユリウス・リヒャルト・ペトリ(Julius Richard Petri)は、ドイツの細菌学者で、寒天の培地で細菌を培養する時の容器として浅いガラス皿を用いることを考案し、それがシャーレ、別名ペトリ皿と言われています。
(↓)の上側が真新しいシャーレで、左から3番目のシャーレの動画再生の3角形マークを押すと、シャーレの中で細菌が増殖していって下側のシャーレの状態になりました。


(↑)は宿泊中の愚息邸で愚息のPCで見たのを、フラッシュメモリーに保存して持ち帰ったものです。


コメント