ダンポポの種

備忘録です

他所葬儀おまいりしました

2024年03月30日 23時56分00秒 | 動画・music,音

他所の業務施設で、ご不幸がありました。
私がこの道(仕事)へ進むにあたって、ご指導をいただき、大変お世話になった方です。
「私にとっては〝先生〟と呼ぶべき方です(T先生)」
きのうが通夜、きょうが葬儀告別式でした。
私もお参りさせていただき、掌を合わせました。

うちの業務施設で大行事をしたときなど、T先生にもお力添えをいただきました。
バババババッ…っと多くを語られるタイプではありませんでしたが、温和な表情でそこに居てくださっているだけで、場の空気がまとまるような感じがありました。
T先生と私と、齢の差40ぐらい。先生は90をこえておられました。
T先生は、こんな私に対してもいつも敬語で話してくださいました。くだけた口調で語ってくださったことは一度も無かったと思います。
自分と齢の離れた年少者に話すときって、つい〝上から〟というか、えらそうな口調になりがちだと思いますが…、T先生はそういうことを、絶対に、されませんでした。一時だけじゃなくて、ずうっとそういう姿勢を貫くというのは、なかなかできひんことやわ…と思います。

T先生、今までありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。
<(_ _)>



コメントを投稿