ダンポポの種

備忘録です

ブログ登場「パ号」!

2022年12月23日 23時37分00秒 | クルマ

おおーっ、寒い~
きょうは、うちの地域でも一瞬だけ雪が舞いました。私も、雪が舞うのを目撃した
京都南部ではこれが初雪かな?
ものすごく寒いので、気を付けて過ごそう。

   ◇          ◇          ◇


親父が使っていたマイカー、トヨタ「パッソ」の話。
排気量1.0Lの小さな車です。
約5年前に、親父が新車で買いました。(→こんどの年明けに2度目の車検が巡ってくる)

親父は、「自分が死んだらパッソは処分したらいい」と、私たち家族に言うておりました。
そういうことも言い残して、親父は逝きました。

実際、親父がいなくなったら、実家にはパッソを運転する人がおらへんのです
母はそもそも運転免許を持っていない。
兄夫婦はいま他所に暮らしているので地元に居ない。
滋賀に住んでいる妹夫婦はクルマを持っているので「うちはパッソ要らんよ」って言う。
そして私も…、要らへんよなぁ
「ヴォ号とek号、あるものな」

親父の葬式が済んでまだ日が経たないころに、私と母は、パッソの扱いを話し合いました。
「やっぱり、お父さんが言うてた通り、パッソは処分してしまおうか」
「そうやな。またトヨタのお店の人に連絡して、クルマ引き取りに来てもらおう」

   ◇          ◇          ◇

親父が亡くなって1か月ほど経った先月下旬。
私は、パッソに積んであった荷物や道具類を全部運び出しました。クルマの引き取りに備えて、車内を空っぽにしたのです。ダッシュボード周りもグローブボックスの中も一掃して、空っぽに。
残した積載物は、車検証が入った書類ケースぐらい。
パッソの車内がガラ~ンとして、レンタカーみたいになりました。

私:「よっしゃ、荷物は全部おろした。これで、いつ引き取りに来てもらっても大丈夫やで」
母:「でも…、ほんまにこのクルマ、捨ててしまうんか?
ぽつりと、母が寂しそうに言いました。

私「えっ、パッソは処分するんやろ? 違うん?」
母「うーん。お父さんが大事に乗っていた車やし、やっぱり処分するのは寂しい気がしてなぁ
私「ほな、残す…、か?」

どこの家でも、マイカーには思い出がたくさん詰まっているものですよね。

「いざ処分!となったら、思い出がよみがえるねん。急にパッソが愛おしく見えてくるんよ」
「処分ちょっと待ったー!って、土壇場の急展開
親父のパッソは走行距離もまだそんなに多くないので、クルマ自体はまだまだ使える状態です。
正直、私も「処分してしまうのはモッタイナイなぁ」という気持ちが少しありました。

そんなわけで…、存廃は、最終的にどうなったか?

【結論】
親父が乗っていたパッソは、処分せず、わが家で存続することになりました チャンチャン


◎親父のマイカーだったトヨタパッソ(実車)

↑親父が大事に乗っていたクルマです。母の思いもあり、処分せず、存続することになりました。
 名義は私に変えました。(現状、私しか、これを運転する者がいませんので)
 いま、親父が知ったら「なんで処分せえへんかったんや」って言うだろうな、きっと。
 親父から勝手に継承したこのクルマ、私も大事に乗りたいと思います。あと何年乗れるかな
 母は私に「あんたがこのクルマ運転してくれるなら、ガソリン代はわたしが出すから」と言ってます。
 (なんじゃそりゃ
 普段乗り(普段履き?)に便利なコンパクト・カーです。(ek号と競合するコンパクト感
 パッソ号。ブログ内呼称は「パ号」です。よろしく~



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakamoo)
2022-12-30 19:17:48
ダンポポさん ご無沙汰しております。
お父上様のご逝去、お悔やみ申し上げます。
49日が過ぎて、コメントさせていただこうと思っており、本日となりました。新年の準備に寂しさを募らせてられるのではないかと・・・。
前向きなダンポポさん、いつも尊敬しています。
2023年、パッソ号のドライブに、登山と忙しくなりそうですね。
では、お疲れが出ませんように。
どうぞよいお年をお迎えください。

追伸:nakaは夏に異動しまして、最寄り駅が京阪の神宮丸太町駅です。ダンポポさんも神宮丸太町駅が最寄り駅なのですね。驚きました。
Re: (ダンポポ)
2022-12-30 23:33:27
nakaさん、ご無沙汰しています。お変わりございませんか。

ありがとうございます。父が亡くなって寂しくなりましたが、私は元気に過ごしております。わし、前向き!?…かどうかよう分かりませんが、しっかり励んでいきたいです。パッソ号は今後またブログに出てくると思うのでよろしくです。「パ号」と書きます。

nakaさん、お仕事は神宮丸太町界隈なんやね。お疲れさまです。うちの場合は、強いて言えばですが、神宮丸太町が最寄り駅のひとつです。実際は、駅からだいぶん距離があります。散歩気分で歩くならば、いい距離だと思います。

コメントおおきにでした。嬉しく思いました。よいお年を~。

コメントを投稿