ヌルボ・イルボ    韓国文化の海へ

①韓国文学②韓国漫画③韓国のメディア観察④韓国語いろいろ⑤韓国映画⑥韓国の歴史・社会⑦韓国・朝鮮関係の本⑧韓国旅行の記録

韓国のTV番組 週間視聴率ベスト20(2013年1月21日~27日)

2013-01-29 08:58:52 | 韓国のTV番組 週間視聴率ベスト20
 2ヵ月に1回の記事です。前回は→コチラ

 データの出所は韓国の視聴率調査機関TNmSのサイトです。

 先月ソウルで会った韓国出版文化産業振興院の人は、KBS1テレビの「楽しい本の話(즐거운 책 읽기)」という番組制作に関わっているとかで、見てみました。品のよい教養番組で、韓国の本の情報もわかってためにはなるのですが、火曜の夜00:40~01:30放送なので、リアルタイムの視聴は難しいです。KBSの番組表を見てみると、娯楽番組以外にも興味のもてそうな番組はこの他にもいろいろありそう。今回のベスト20で私ヌルボも初めて知った地方探訪の番組等々。
 問題は見る時間をいかに作るか、です。

【1月21日(月)~27日(日)】

①週末連続ドラマ「私の娘ソヨン[내 딸 서영이]」(KBS2)  43.3%
 昨年にスタートしたドラマ、9月末には24.9%、11月末には32.0%、そして今年になっても数字は伸びる一方で、今回はこの数字! ナニナニ、今月に入って父親の存在を徹底的に隠していたイ・ソヨン(イ・ボヨン)の嘘がカン・ウジェ(イ・サンユン)等婚家の家族にわかっちゃったわけネ。でソヨンはウジェとの離婚を決意し、27日の放送のラストでは離婚届を持って裁判所に言ったらそこでウジェと出くわすの? ここに至ってこの2人なんだかすごい展開になってきてるんだなー。

②日日連続劇「がんばれミスター・キム[힘내요 미스터김]」(KBS1)  31.1%
 前回(2ヵ月前)と同順位。
 主人公キム・テピョン君も彼を演じるSHINHWA(神話)のキム・ドンワン君もがんばってるようです。テピョン君、イ・ウギョン(ワン・ジヘ)と偶然会ったのがバッティング・センターって、そうか、韓国にもあるのか。今度探していってみようかな?

③キム・ビョンマンのアマゾン・ジャングルの法則[김병만의아마존 정글의 법칙]」(SBS)  20.6%
 お笑い芸人がジャングルで過酷な生活するというコンセプトで、過去にも蛇を捕まえて食べたり、ワニ島に家を作ったりと大変だったそうですが、アマゾンではどんなことになっているのかな、と探したら、ぬわんと→コチラのブログ経由の中国サイトで丸ごと見られちゃうんだけど・・・。

④KBSニュース9(KBS1)  20.2%

⑤創社51周年特別企画<馬医>[마의]」(MBC)  20.0%
 朝鮮最初の漢方外科医・白光[ペク・グァンヒョン.1625~97]を演じているチョ・スンウ、12月30日に2012MBC演技大賞を受賞しました。

⑥ギャグコンサート[개그콘서트](KBS2)  19.5%
 前回から2ランクダウン。

⑦週末特別企画ドラマ「百年の遺産[백년의유산]」(MBC)  21.7%
 好評だった「メイクィーン」の後続ドラマとして1月5日にスタート。ソウルの下町の三代続くカチ(朝鮮カササギ)印のククス(麺)工場を背景に家族間の愛と葛藤を描いた作品。最初は「삼대 째 국숫집(三代目ククス店)」というタイトルにする予定だったのが変更されたとか。久しい前から「百年の○○」は使いすぎの感があるんだけど・・・。(それは日本の話か。) 話は、会社の会長(女性)の一人息子と結婚した嫁が姑(会長)からひどくいびられて、結局離婚を宣言するまでに・・・って、ククス工場というから、もっと温かいドラマかなと思ったのですが・・・。

⑧前週KBSニュース(0935)(KBS1)  17.7%
 「전주KBS뉴스(0935)」の「전주」は「全州」とも読めるので「?」でしたが、どうも月曜の朝に流している「前週」のニュースのまとめのようで・・・。今度確認しておきます。

⑨美しい世の中 江原[아름다운 세상 강원](KBS1)  17.4%
 KBS春川放送総局製作のトーク番組。江原は韓国東北部の江原道(カンウォンド)のこと。月曜日16:10〜17:00という時間帯にしては高い視聴率。チラと見てみたらローカル色満点。アン・ソンギが出てた映画「鯨とり」の一場面が映されていたゾ。なんとなくおもしろそうかも。これも今度じっくり見てみよう。

⑩日曜日がいい[일요일이 좋다](SBS)  17.4%
 3ランクダウン。

⑪朝ドラマ「愛してたみたい」[사랑했나봐](MBC)  16.9%
 つきまとう平社員の男をビンボー人だと思って別の女性を紹介したら、彼は実は社長の息子だっり、金持ちと思った男がその逆だったり、男2人と女2人の間に韓ドラの「お約束の」意外性(←矛盾した言葉ですが)があって、出生の秘密とかもね。こういう日常では起こらないような不運な出来事や事件が次々と起きるドラマを「マクチャンドラマ(막장드라마)」というみたいですよ。(2011年頃からかな。) ※2011年のマクチャンドラマ第1位はやはりMBCの「きらきらひかる」でした。それから「妻の誘惑」(SBS)なんかも典型的なマクチャンドラマですね。

⑫瞬間捕捉 世の中にこんなことが[순간포착 세상에 이런 일이](SBS)  16.8%
 4ランクアップ。

⑬知りたい話Y[궁금한 이야기 Y](SBS)  16.4%
 5ランクアップ。

⑭シングシング 故郷別曲[싱싱 고향별곡](SBS)  16.0%
 「演歌バラエティーヒューマンロードドキュメンタリー(?)」なんだそうです。→コチラにある撮影風景の写真を見ると、たしかにそんなフンイキ。ハルモニたちが手拍子打ってます。

⑮無限挑戦[무한도전](MBC)  15.8%
 8位から大幅ダウン。

⑯今忠北は[지금 충북은](KBS1)  15.4%
 今回は、地方取材番組が多いなー。<오셔유~즐겨유~(オショユ~チュルギョユ~)>コーナーというのがあるのかな。(2010年にはあった。) 日本語に訳すと「いらっしゃいユ~、楽しいユ~」(←忠清道方言。)

⑰「全国歌自慢[전국노래자랑]」(KBS1)  15.4%
 あいかわらず手堅い支持を受けています。

⑱月火ドラマ「学校2013[학교2013]」](KBS2)  15.2%
 これまでにも人気のあった<学校シリーズ>の第5弾の舞台はソウル市内178の高校の中の最底辺校でしたが、昨日1月28日、16回で放送終了。あ、今日29日22:00~23:10特別番組「学校2013 学校へ行こう」を放送するとか。

⑲ラブ・イン・アジア[러브인아시아](KBS1)  15.2%
 12位からダウン。

⑳特別企画「清潭洞アリス」[청담동앨리스](SBS)  14.8%
 昨日1月27日にハッピーエンドで放送終了。その最終回でパク・シフとムン・グニョンのキスシーン? 今出てる「女性東亜」によると、ムン・グニョンは<国民の妹>からのイメチェンをはかりつつあるようです。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [韓国映画「星の3兄弟」(1977... | トップ | 韓国内の映画 Daumの人気順... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rei)
2013-01-29 23:29:07
いつもブログ楽しく拝見しています
一位のドラマ 今週から字幕放送見ています
どんどん視聴率があがっていくんですね

私の好きな歌番組がまったく入ってなかったのはびっくりです
韓国ではドラマやバラエティが人気なんですね

また更新楽しみにしています
返信する
歌番組 (ヌルボ)
2013-01-30 01:16:31
ご愛読ありがとうございます。
そういえば、歌番組が入ってないですね。前にちょっとナツメロ歌謡系のKBS1「歌謡舞台」がチラッとランクインしたことがありましたが・・・。

私はとくに誰のファンということはないのですが、たまにSBS「人気歌謡」・MBC「音楽中心」等の録画DVDを買ってきて見たりしています。KBS2「ミュージックバンク」というのもありましたね。
返信する
Unknown (rei)
2013-01-31 03:09:34
私はK-POPが大好きなので 歌番組は韓国放送をネットで見ています
こちらのブログにはセンター試験の解説でおじゃまさせていただいたのが最初です

そして 私もあの映画館から徒歩20分のところに住んでいますv

DVDとか売ってるお店ありますよね
食品売り場の後ろとかに(笑)


また韓国のこといろいろ教えてくださいv


返信する
TEEN TOP (ヌルボ)
2013-02-01 01:56:34
いやー、リンク先のブログ拝見しましたよ~ (^^)

お蔭様でTEEN TOPのこと、いろいろ知りましたよ。動画も見たりして・・・。
やっぱり韓国のグループ、歌もダンスもレベル高いですねー。
(ルックスの方はソモソモの基準からしてよくわからないですけど。)

またブログのワザも使いこなしてらっしゃるようで、すごい!

私も時折ランドマーク方面(スタバとかマックとか)に出没しているので、どこかですれ違ったりしてるかもしれませんね。(笑)
返信する
Unknown (rei)
2013-02-03 04:18:09
ずうずうしく ブログお知らせすみません
突然コメさせていただいたので 誰だ?って不審に思われるのではないかって
(あんなブログ 余計に不審??笑)


前回のテレビ番組視聴率も見せていただきました

検事が出てくるドラマ ほんとに多いですね

去年の9月からKNTVが音楽番組やバラエティを放送できなくなってしまったので
SBSとMBCの字幕放送が見れなくなってしまいました
音楽番組は日本のCSが独占放送しはじめましたが バラエティはなかなか…涙



スタバはモールのですか?
マックはスーパーの横?銀行の横??(マニアックすぎ笑)
きっとすれ違ったりしてますねぇ 

韓国のことが知りたくて 言葉も勉強したいのですが
とてもわかるようになる気がしません(笑)

こちらの記事を見せていただいて 勉強させていただきますv
返信する

コメントを投稿

韓国のTV番組 週間視聴率ベスト20」カテゴリの最新記事