ヌルボ・イルボ    韓国文化の海へ

①韓国文学②韓国漫画③韓国のメディア観察④韓国語いろいろ⑤韓国映画⑥韓国の歴史・社会⑦韓国・朝鮮関係の本⑧韓国旅行の記録

韓国のTV番組 週間視聴率ベスト20(2012年11月19日~25日)

2012-12-02 23:57:16 | 韓国のTV番組 週間視聴率ベスト20
 2ヵ月に1回の記事です。前回は→コチラ
 11月26日にupすべき記事でしたがうっかりして遅くなってしまいました。

 データの出所は韓国の視聴率調査機関TNmSのサイトです。

 【11月19日(月)~25日(日)】

①週末連続ドラマ「私の娘ソヨン[내 딸 서영이]」(KBS2)  32.0%
 10月の「中央日報」(日本版)の記事によると「週末にどうしてこのような陰湿なドラマを見せるのか」等の非難が少なくないようで・・・。公式サイト(→コチラ)の中の「시청소감(視聴所感)」をちょっとのぞいてみると、たしかに今日も「짜증나는 드라마. 주말엔 좀...(いらだたしいドラマ、週末にはちょっと・・・)」というコメントがありましたが、と言いながらも見ちゃう人がすごく多いってことですね。
 さてこの番組、来年1月26日から「いとしのソヨン」という邦題で<KBS WORLD>で放映されることになりました! 詳しくは→コチラ参照。

②日日連続劇「がんばれミスター・キム[힘내요 미스터김]」(KBS1)  25.8%
 「星も月も取ってあげる」の後続番組として11月5日から始まりました。SHINHWA(神話)のキム・ドンワンが主人公キム・テピョンを演じています。大体、韓国ドラマは逆境の中で健気に生きる主人公が多いようですが、彼もまさにこれ。10歳の女の子、死んだ姉の娘(15歳)、19歳の脱北少年(!)まで血縁関係のない子ども3人(+1人)の保護者で、仕事は清掃夫兼家事手伝い。一方これも韓国ドラマに不可欠なお金持ちの会社経営者の家に家事手伝いに行くことになるのですが、その家の娘イ・ウギョン(ワン・ジヘ)がテピョンの姪の中学校の担任。この偶然は許容範囲。これにテピョンに片思いをする養護教諭もいたりして・・・。これはそんな悪いヤツはいなさそう。「温かい、現実離れしていない(←そうかな?)連続ドラマ」なんだそうで・・・。ドンワン君のファンのブログ記事を見ると「エプロン姿(しかも花柄!)かわいいですね~!^^」ですと。あー、そーですか。

③週末特別企画ドラマ「メイクィーン[메이퀸]」(MBC)  21.7%
 ヒロインのヘジュ(ハン・ジヘ)はドヒョン(イ•ドクファ)の悪行を知って、カン・サンに会い、「お兄ちゃん、復讐しましょう!」と・・・。うーむ、こういう展開になってるのか。好評につき6話延長となったそうで、このランクも前回から3つ上昇。

④ギャグコンサート[개그콘서트](KBS2)  21.4%
 前回と同順位です。

⑤KBSニュース9(KBS1)  20.6%

⑥日日ドラマ「それでもあなた[그래도 당신]」(SBS)  19.5%
 10位から4つ上昇。5月 21日に始まったこのドラマ、12月4日の120話が最終回。設定からしてすごいドロドロしてるなー、と思いましたが、気持ちスッキリのエンディングになるのかなー? DAUMの評点(→コチラ)は平均3.9(10点満点)の低さ、やっぱり皆さんブツクサ言いながらも見てるようです。

⑦日曜日がいい[일요일이 좋다](SBS)  18.2%
 1ランクアップしました。

⑧無限挑戦[무한도전](MBC)  18.5%
 5位から3ランクダウン。

⑨ハッピー・サンデー[해피선데이](KBS2)  16.9%
 圏外から復活。

⑩創社51周年特別企画<馬医>[마의]」(MBC)  16.2%
 10月1日から始まった時代劇ですが、韓国の人たちは「마의」という字を見て馬の医者とわかるのでしょうか??  朝鮮最初の漢方外科医・白光[ペク・グァンヒョン.1625~97]の波乱に満ちた生涯をチョ・スンウが演じます。卑しい身分とされた獣医師から、医師の最高位・御医(어의)の座に上がるまでの物語。脚本は「イ・サン」、「トンイ」等を書いたキム・イヨンです。

⑪KBSニュース7(KBS1)  12.4%

⑫ラブ・イン・アジア[러브인아시아](KBS1)  15.3%
 3ランクダウン。

⑬視聴者コラム「私たちが暮らす世の中[우리사는세상]」(KBS1)  15.0%
 1998年から続いている番組。平日の18:55~19:00の5分間流される、世の中を少しでもよくしようと寄せられる視聴者の声。コチラのサイトから過去の放映分が見られます。

⑭テレビ小説「愛よ愛よ[사랑아 사랑아]」(KBS2)  14.7%
 5ランクアップしました。検事が登場するドラマも日本より多いみたい。

⑮「6時 私の故郷[6시 내고향]」(KBS1)  14.7%
 1991年5月から続いている番組なんですね。それも月~金の18:00~18:55。そして今年4月9日にはなんと5000回を迎えました。
 <アジアプレス>の記事(→コチラ)によると、韓国では10月25日からデジタル放送へ切り替えられたため、北朝鮮でこっそり韓国の放送を見ていた人たちが衝撃を受けているんですと。そして彼らが夕方特に楽しみに見ていた番組がコレだそうです。

⑯瞬間捕捉 世の中にこんなことが[순간포착 세상에 이런 일이](SBS)  14.2%
 視聴率は微増ですが順位は1ランクダウン。

⑰「人間劇場[인간극장]」(KBS1)  14.0%
 月~金の7:00~7:35に放映しているドキュメンタリー番組です。

⑱知りたい話Y[궁금한 이야기 Y](SBS)  13.8%

⑲水木ドラマ「田禹治(チョン・ウチ[전우치]」](KBS2)  13.6%
 「世界のどこにもいない優しい男」の後続番組として11月21日に始まりました。チャ・テヒョン主演で、古典小説「田禹治伝」に基づいたフュージョン時代劇。2009年カン・ドンウォン主演で映画化されていますが、ソチラは古典をモチーフにしながらも主要背景は現代。

⑳韓国人の食卓[한국인의밥상](KBS1)  13.2%
 11月22日の放送では、智異山(チリサン)のトラジ(キキョウの根)がメイン。チェ・プラムさん、読み筋通り民謡の「トラジ」を口ずさんでました。トゥングルレの根茎も、映像では初めてみました。20年前初の韓国旅行で、トゥングルレ茶というの見て辞書を引いたらアマドコロとありました。漢字だと甘野老、一瞬アマエビかと思ってしまいました(笑)。
 トラジについては、→コチラのブログ記事に詳しく書かれています。番組では7年物とか出てきましたが、この記事によると20年を越えるというのがあって、薬効がすごいとか・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国内の映画 Daumの人気順... | トップ | 韓国内の映画 Daumの人気順... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国のTV番組 週間視聴率ベスト20」カテゴリの最新記事