自転車乗りの自転車屋です β版

新潟県新発田市でサイクルショップ27(CS27)という自転車店を営んでいます。

新発田市民サイクリング 「サイクルトレイン ちゃりっ子」

2013-04-14 23:45:19 | CS27のブログ
草案が纏まりました。

まだ確定じゃないって言われましたが、ほぼ決まり。

日程は6月16日。
行先は山形県小国です。
サイクリングは小国駅から横川ダムまでの往復。

詳しくは市報に載るでしょう。




さて、今日自転車買いに来てくれたお客さん、『先週も来たんですけど、店長さんは常連さんと談笑してたんで遠慮して帰ったんです。』って言われました。
ああ、あの時のお客さんだ。また来てくれたんだ。って判ったんですが、私はお客さんが来たのに常連さんと談笑することはありえません。

その時に接客していたのも新規のお客さんです。初めていらっしゃる方でも結構話が盛り上がることがあるのです。後からお客さんが来たら脱線するような話をしないようにしていますが、ウイットを効かせて談笑しているとそう思われちゃうのかもね。

初めてスポーツ車に乗る人は乗り方やメンテなど、不安事項が沢山あるので色々質問されるのですが、それを答えながらオーダーを受けると2~3時間掛かる場合がありますね。それでも一回で決まらなくて数回に分けてご来店される方もいます。
私はそれでいいと思います。
私から聞いたことを一旦持ち帰って、咀嚼して、ネット等で確認して納得するなりさらに疑問が湧き起こったら聞きに来てください。とことんお答えいたします( ̄ー ̄)ニヤリッ

最近多いのが『アルミとカーボンとクロモリでどれが一番いいの?』って質問かな。
他には『ロードとクロスじゃどっちが良いの?』とか、『A社とB社はどっちが良いの?』とか…。
話の脈略に関係なく聞かれるとその人に合った答えを導き出すのに時間がかかるんだぞ。

返答に困るのは、『スポーツ車に乗りたいんですけどどれが良いでしょうか?』って質問。
これは逆に私が質問攻めにして、使い方・乗る時間・想定する距離・予算などを聞いて候補を挙げていきます。
それを気に入るかどうかはまた別な話だけどね。


ところで、常連さんと新規さんとどちらか大事かなんて天秤にかけたりしませんが、私は常連さん(特にチームの人)に甘えちゃうんで、『ちょっと待ってって』って言って新規さんの話を先に伺ったりすることもあります。でも、初めての自転車をオーダーするって判ると、上に書いた理由で時間が掛かるだろうから、数分で済む仕事を先に済ます場合もあります。

まあ、新規さんでも数回来たら常連さんって思っちゃう私も悪いんかな。
私一人でやってる店なんで込み入った話は空いてる時間を見計らって来てくださいなm(__)m

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャイアント:シクロクロス | トップ | フォックス レーシングショ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。