お土産まだあるよ。

夏休みは、千葉へ行って神奈川へ行って栃木に行って、台風に追われて帰ってきました。
千葉ではS藤さんとニアミスしてたらしい…。

おみや


栃木で買ったつもりが、途中の群馬のお土産でした。
左のは配り終わっちゃいましたが右のはまだあるよ。
パッケージは違うけど中身は同じでした。
月岡にもかりんとう饅頭がありますが、それに比べるとソフトです。
来てもすぐに帰っちゃうと出せないからねー。


みなさんお盆の暑い中でも走ってますね。
久しぶりに(と言っても一週間ぶりだったりするわけですが)会ったら、さらに焼けている人が多かった。
これからイベントが続くから乗り込んでる人が多いのかな。

そんなわけでイベントに合わせて調整やパーツ換装する方が増えてます。
作業依頼される方はお早めに。基本はお預かりです。

今、外装で電動化の換装してるのですが、如何にスッキリさせるかハーネスのルーティーンで試行錯誤中。内蔵の方が簡単に思える今日この頃…。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日から夏季休暇に入ります。


リオオリンピック 女子オムニアム アメリカ代表のサラ・ハマーのトラックレーサー。

チェーンホイールが左にある。


その昔、サイスポの写真にはよくありましたよ。
ロードでも左側にチェーンリングがあるんで当然ディレーラーも左側。

まだカメラがフイルムの時代、ネガが裏返しになっていたのに気付かなかったんでしょうね。


サラ・ハマーのレーサーはFELTなんですが、ホイールにMAVICバージョンとHED.バージョンがあって、HED.バージョンの方の左側にVISIONのチェーンリングが付いていました。

最初、目を疑いましたが、ロゴが反転してるわけでもなく、動画で見たんで間違いないと思い検索してみた。

Project 2016

要約すると、トラックは左回りなのでチェーンリングを左にすることで左から掛かるヨーを打ち消すことが出来ることと、カントを走行時に空気抵抗を減少させることが出来るらしいです。
右回りと左回りの両方でテストして、その結果4000m走ったら3.5秒以上タイムを縮めたようです。

イギリス、カナダ、オーストラリアは正面からの空気抵抗を削減することに焦点を置いてるようで、アメリカは違うんだよって言ってるようですね。
単にドライブトレインを左に移してるだけじゃなく、車体も左回り用に設計されてるようです。


へー。

UCIの規則で、競技で使用する機材は市販モデルじゃなきゃならないので、そのうち売られるんでしょうかね(ここには競技で使用後9ヶ月以内に市販しなければならないってありました)。



今年の夏季休暇は8月18日から21日までとなります。
22日の午後1時から通常営業致します。
またのご来店をお待ちしております。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

本日は早仕舞いします。


告知を忘れるところでした。

本日、15日は午後5時30分に閉店致します。
明日の火曜日は定休日となります。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

明日の練習会は無いよ。


ペルセウス座流星群、観た?

今年はコンディションが良くて、まあまあの数が見えるよ。
今晩も月入りしてからが見頃です。0時頃かな。


2週間前に、お盆の練習会は休もうかって事になったんで、明日の走行会は休みになります。

店はお盆の間も通常営業しています。
お盆が過ぎてから、18日から21日まで夏季休暇を頂きます。
その間の練習会は自主練で。

明日は間瀬で耐久レースがあります。チームから2組4名が参加してるので、応援に行ってね。


アップしてない走行会の写真や動画が沢山あるんだよね。アップロードはしてるんだけどリンクしてないです。
でも動画のカウンターは上がってるんだよねーw



連日のオリンピックで寝不足だよ。
ロードは男女ともトップが落車して大変なことになってたね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

金曜日の話だけど、彼は無事に帰って来ました。


アジアからヨーロッパのポルトガル(サグレス岬)まで2万キロ以上を約2年かけて走って来ました。

お土産話を聞きたかったのですが、他にお客さんがいたり営業の人が来たりしてあまりお話しできなかった…。

日本には福岡に上陸して、東京経由で自走で帰って来たそうな。
社会復帰(笑)するまでにまた来ると思うので、来たら沢山お話を聞かせてもらいましょ。

旅立つ前の彼の自転車、ジャイアント グレートジャーニーです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ