スズキ・メソード 清水尚志ヴァイオリン教室blog

~どの子も育つ、育て方ひとつ~

お知らせ

2024-01-29 11:05:10 | 日記

先日、元生徒君から連絡が来ました。
千葉大学オーケストラの卒団演奏会でブルッフ全楽章をオケ伴奏で演奏するそうです。
なんとも羨ましい。
そのブルッフを聴かせにわざわざレッスンに来てくれました。
もう22歳。私も歳を取る訳ですね。
是非、聴きに足を運んで下さい。

2024年初の合奏レッスンでした。

2024-01-21 23:51:12 | 日記

2024年初の合奏レッスンでした。
新年ということもあり、もちっ子を導入して突き立てお餅を皆で食しました。幹事の皆様の手際の良さと、生徒達も人のお話をしっかりと聞くことができ、ルールを守り、楽しく食す事が出来ました。お餅一升が綺麗に無くなったのは見事ですね。
最近の合奏レッスンでも、子ども達は周りの音をよく聴き、合図もよく見、とても反応良く、そして明るい。とても感心しています。
このまま健やかに大きくなっていく事を願います。今年もどうぞよろしくお願い致します。

センター試験と初雪

2024-01-13 22:50:45 | 日記
柏は2024年初雪でしたね。この時期なので試験と重なりやすいのですが、もう10年以上も昔(もうそんなに・・・)娘の大事な試験の時も大雪だったような。
今回は雪の振り出しが夕方だったことも短かった事もありますが、その前にはカミナリもなってましね。2024年の始まりは災害に事故に何だか不穏な感じ。いや、そんなものは若者のパワーで乗り越えろ‼️位のパワーで望んでください。明日は一転、高気圧に覆われ受験生を祝福してくれるかのようなスッキリとした晴れ間が広がるのでしょうか(気象予報士ではないので責任は持ちませんが・・・)受験生たち、悔いなく頑張れ。

久しぶりの信州

2024-01-08 00:42:32 | 日記


大変な元旦を迎え、信州に行くのも躊躇ったのですが、やはり行こうと。信州松本城は何度見ても飽きません。そして、もう40年近く食すかつ玄。ここのとんかつも何度食べても美味しい。そして、岩岳スキー場からの景色。ここも・・・晴れの日に行くことが出来たら、北アルプスの雄大な景色を眺めながら滑ることが出来る(ここ数年見ることが出来ていない)。最近はお洒落なベーカリーや、ハイジの音楽に合わせてのブランコなど魅力満載。いつ行っても同じ景色で迎えてくれます。そして、今回は行かなかったですが、強アルカリ温泉の八方温泉。何度入っても感激の泉質。この何度繰り返しても感動して飽きない。これが数百年続くクラシック(バイオリン)音楽の魅力でもあるのでしょうね。バッハ、ブラームスやラフマニノフ、そしてマーラーやショスタコなどなど。この素晴らしいものに触れることの出来る有り難さを噛み締めながら、日々を過ごしていきたいですね。
2024年もよろしくお願いいたします。