スズキ・メソード 清水尚志ヴァイオリン教室blog

~どの子も育つ、育て方ひとつ~

発表会

2022-04-29 22:33:08 | 日記

2022年度発表会、無事終演しました。
24日にリハして青ざめ、一生懸命練習した子。アンテナが接続されてない子、ステージに立つ事で緊張してしまい、思う様にいかなかった子。その他諸々。逆に、堂々と演奏した子、大きく音を鳴らせた子。
色々でしたね。楽しかったです。

この日のために頑張れた子、これを更に続けたらきっと上手になりますねー。
この日の為に特別何もしなかった子、気づく日が来る事を願ってます。

結果も当然大切です。然し、そこに向かう過程も大切です。
諸々あるでしょうが、条件は皆同じ。何か起きた時にパニックになり壊れるか、諦めるか、アドレナリンを出して、思い切り集中し切れるか、、、。
この発表会を通して何かを感じ、想い、変化が起きると良いですね。

私は、上手く行った事も、「やっぱり」と後悔している事もありますが、とっても楽しめましたー。ステージで音を鳴らすってとても気持ち良いものです。良い緊張の中、楽しめる様に日々の地道な努力。特に音階練習は必須ですね。

とりあえずは、待ちに待った楽しいGWを満喫して下さい。
それから次に向かいましょう。

幹事、及び、スタッフの皆様、お疲れ様でした。そして心よりありがとうございました。

発表会リハーサル終えました。

2022-04-25 23:25:48 | 日記

さわやかちば県民プラザでの発表会リハーサルを終えました。
今年はピアノ伴奏の先生2名での初の発表会です。
弦伴奏やアンサンブルでのビオラやチェロの先生も毎回頼もしい先生にお手伝いいただけ幸せいっぱいです。

普段は1人で練習しているので、毎月の合奏レッスンや、発表会を通して「人と協調する」事が学べたら嬉しいですね。
全てが自分の思い通りにいくものではない。だから、お互いに聴き合い、相談して決定していく。
当日の皆さんの演奏を楽しみにしてます。

発表会は演奏生徒とその保護者以外の入場は原則として受け付けておりません。もし、入場を希望の際は事前に私に連絡の程よろしくお願い致します。

発表会打ち合わせ

2022-04-20 23:01:06 | 日記

4月29日発表会に向けて会場スタッフとの打ち合わせに行って来ました。
今年も様々な制約はありますが、無事に発表会を開催出来る事をありがたく思います。

私に出来る事。発表会を通して、響きの良いホールで演奏する緊張と喜びを体験させる事。
ピアノや弦楽伴奏を通して、人との協調や、自己表現の機会を作る。
発表会に向けて、どれだけ一つのことにきちんと向き合う事が出来たか?目標は達成出来たか?
出来た理由、また、出来なかった理由をきちんと考え、先に活かす。
周りの子の演奏や、特に上級生達の演奏に触れて刺激を受け取ってもらえたら嬉しいです。
まあ、私も、皆さんも楽しんで頂けたら嬉しいです。

発表会は、新型コロナ感染対策として人数制限があります。よって、原則として、演奏する生徒とその保護者のみが来場出来ます。一般の方の入場は行っておりません。どうぞよろしくお願い致します。