スズキ・メソード 清水尚志ヴァイオリン教室blog

~どの子も育つ、育て方ひとつ~

2023年度発表会

2022-09-25 00:23:17 | 日記
2023年度発表会を5月7日、さわやかちば県民プラザホールにて開催予定です。ピアノ合わせは4月29日?か30日。
また楽しみなGW最終日の発表会となります。
つくづく籤運の悪い指導者で本当に申し訳ございません。
今からしっかりと準備をし、GWを楽しく過ごしても発表会は立派な演奏が出来ます様に整えましょう。

iPhone14Pro

2022-09-19 22:16:42 | 日記

普段のレッスンではiPad Proが活躍しているのだけれど、カメラ機能の大幅な向上との事でiPhone14Proを入手しました。
その他、使用してみて様々な面で有難い機能が設定されました。
ただ、残念な事も。機種を新しくした事で、使用出来なくなってしまったアプリも出てます。
それも長く愛用していたもの。新しくする事で得るもの、失うもの。受け入れなければです。それでも、新しい読譜に便利なアプリも見つかったのでプラスの方が遥かに大きいかな。
今後のレッスンに活用しようと思います。楽しみ。

パンフレット刷新

2022-09-18 23:55:42 | 日記


本会、スズキ・メソードのパンフレットが新しくなりました。
ロゴも馴染みやすくなりました。
「どの子も育つ」いや、「どの子も育てよう」をモットーに。
バイオリンのお稽古を通して、何よりも「能力」を身に付ける事の大切さを実感したいですね。
知識もとても重要ですが、能力を身に付ける。それも、音楽に触れ、楽器を奏でる事を楽しみながら一歩ずつ。
無料体験レッスン開催中です。
お気軽にお問い合わせ下さい。

ある瞬間から花開く

2022-09-16 00:03:49 | 日記
日々レッスンをしていて、この仕事をしていて良かったと思うがあります。
その一つはやはり子供の成長に立ち会えるということです。
ある瞬間から急にお弓が大きく上手に運べたり、綺麗な音が奏でられたり、音楽に合わせて自然と体が揺れる。
ここに来るまでのご両親の根気と苦労は想像を絶すると思うのですが、そんな苦労も飛んで行ってしまうほどの
感動の瞬間です。しかし、まだこの先は延々と長いのですが、この瞬間の喜びの積み重ねが数年後に大きな飛躍となるのですから。
大きくなってみんなと合奏出来たりアンサンブル出来る様に成長することを心から願っております。
音楽を楽しみながら頑張りましょう。

卒業申請の時期です

2022-09-11 00:41:00 | 日記
本日は中秋の名月
とても綺麗な満月ですね。

本会、スズキ・メソードには卒業制度があります。
ただレッスンで曲を弾けるようにするだけではなく、録音(録画)を通して、しっかりと一つの曲と向き合う。そして仕上げ、提出する事で意欲作りをしております。
録音に向けて、しっかりとそれぞれの曲目にある課題を獲得するか、人の話をきちんと聞けているか、その依頼と向き合って練習しているか、
そして、様々な技術を獲得しているか。綺麗に音楽を奏でられているか。諸々。
中々励みになっているようです。
また、毎月クラスの生徒たちが集まって合奏やアンサンブルを訓練できるのもスズキのメリットでしょうね。
みんなと共に弾くことの楽しみが味わえるのもスズキの魅力の一つでしょうね。
今年は録音申請が多そうです。頑張って楽しみましょう。