スズキ・メソード 清水尚志ヴァイオリン教室blog

~どの子も育つ、育て方ひとつ~

クリスマス

2020-12-25 01:19:46 | 日記

今年のクリスマスはお家で。
しかし、今年は新たに孫娘が出来たのでとても賑やかです。
ケーキも、ちょっとロウソクを遊んで炎色反応のある物にしてみましたが、炎色反応?
しっかりと忘れたな。皆さんは覚えてますか?

しっかりと除菌と換気とディスタンスで、これ以上の感染者が増えないように気を付けましょう。

リフォーム

2020-12-16 00:22:44 | 日記

24年間お世話になった我が家をリフォームしました。
屋根から外壁、リビング等の一階窓の二重サッシ化、収納からトイレ、洗面台、浴室、そしてキッチンを刷新しました。
各所にセンサー設置した事で、この先の生活をサポートしてもらいます。
しかし、柱から至る所をチェックしましたが、大した痛みも無く安心して生活出来る事の有難さ。
しかし、これだけのリフォームよりも、あんなに小さな楽器の方が○△□だなんて…。
そのうちにどなたか招待します。

ふたご座流星群

2020-12-14 01:21:32 | 日記


本日は、ふたご座流星群の観測に筑波山まで行ってみました。
普段、長野県の北アルプス等で星を眺めていると、やはりここは明るい。
それでも、新月のお陰で、小一時間で結構な流星が観測出来ました。流石に三大流星群の一つ、明るい流星がいくつか見られて満足でした。
ただ、次第にガスが広がってきてしまったので止む無く帰宅です。
画像は、娘がgo pro で撮影した流星を捉えた僅かな瞬間。見つける事が出来るかな…。

鬼滅の刃

2020-12-11 23:44:50 | 日記


日頃、生徒ちゃん達のレッスンで頑張ったご褒美にシールをあげたりしているのですが、以前はポケモンだのディズニーだの色々と探しては大人買いして楽しんでました。しかし、最近、なかなかピンと来るシールが無くて悩んでる時に、ふと御父兄が、鬼滅の刃は?と。しかし、まだ、映画も空前のヒット前。ここまで話題になるとは思いもよりませんでしたが、娘の携帯経由でマンガを少しずつ読んでます。そんな中、ふと娘から誕生日プレゼント?クリスマスプレゼント?鬼滅の刃のシールの全16セットのプレゼント。どこで?どんだけ小銭を投入した?
有り難い。大切に使用させてもらいます。
欲しい子は大いに練習してアピールして下さいね。

注意、キャラクター等、選ぶ事は出来ませんので悪しからず。

お取り替え

2020-12-07 15:30:18 | 日記


愛用のiPad pro12.9inchが、突然に充電が出来なくなるという事態に。
家で、純正は勿論、MacBook Proのアダプター等、色々試せども充電せず、家にある他のサードパーティーで試すと認識して充電が始まるという…。
アップルスタッフも首を傾げ、とうとう原因不明のまま機種交換となりました。
本日から、新しいiPad pro12.9です。

この大きさに慣れてしまうと11inchには戻れないです。