スズキ・メソード 清水尚志ヴァイオリン教室blog

~どの子も育つ、育て方ひとつ~

久しぶりのほうとう

2020-09-20 00:04:42 | 日記


シルバーウィークを前倒しして、夏に叶わなかった穂高岳登頂を企画してたのですが、天候が思わしく無く、しかし、今回を逃すと、以降はソロハイクでのチャレンジとなる為に、何とか可能性を模索しながら上高地の手前までは行ったのですが、当日早朝4時はかなりの強い雨。この雨が午後に掛けて更に強くなる予報の中を7時間近く歩くだけの覚悟が持てず、また致命的だったのが、下山予定日は早朝からみぞれ予報。雪混じりの岩山を下り、雨の中を上高地まで戻る覚悟はなかなか無いな…。
装備は最新で万全とはいえ、長時間の雨中での登山は、低体温症を起こしたり、地盤が滑り易くなることから転倒や滑落のリスクも上がるので。
技術や冷静な判断以上に、気持ちばかりが先走って無理をすると何も良い事なんて無い事は何度も経験済み。
という事で今回も穂高岳は登頂は諦めです。

これで、穂高は3回連続の雨での断念。因みに槍ヶ岳は4回連続で成功なんだけど…。

このまま帰宅は残念すぎるので、途中、河口湖に寄り道して、不動のほうとうを楽しみました。

上高地からの帰路に着く途中に、とても綺麗な虹が打ちのめされた心を癒してくれました。
河口湖では凄い巻雲も見られました。

しかし、このまま今年の登山が終わる訳にはいかないです。
これからは紅葉の季節だし、何とか涸沢の紅葉と、穂高岳から景色の写真をお届けしたいな。