スズキ・メソード 清水尚志ヴァイオリン教室blog

~どの子も育つ、育て方ひとつ~

おめでとうございます

2021-10-27 00:06:01 | 日記
小室圭・眞子さん、ご結婚おめでとうございます。
本日に至るまでに良い事もそうで無いことも様々な憶測が飛び交い、それに翻弄され、中々真意が伝わらない時、
どうしても想像はマイナスな方向に進みますよね。それでも暗闇に落ちる事なく、前向きに光りの方向を信じ、共に支え合いながら光に向かって進んで来られたお二人は祝福に値すると私自身は思います。
私だったら心折れているだろうな・・・。

強い心と、だからこそ周りに優しくなれる心を身につけたいものですね。
バイオリンは、その心が音として現れる。優しく温かい、でも強い音が出せるようになりたいものです。

卒業録音申請

2021-10-25 23:36:10 | 日記
スズキメソードには卒業制度があります。
コンクールみたいには点数はつけません。
各曲目に課題を持ち、その課題に向け精進し、クリア出来たら申請と私は考えております。
しかし、注意を払わないと、スズキ教本は美しい名曲が並んでいる事で、意識がそちらに持っていかれ、課題を見失いがちになってしまいます。
本人は弾けていると錯覚するのでしょうね。どれだけ自身の音(演奏)に耳を傾けられるか、先生から課されている課題が出来ているのか。
中々そこに意識がくる子が少ないです。意識が働く子は見事な位にそれぞれの課題をクリアして、どんどん先の曲に進めるのですが・・・。
特に4巻ザイツから求まられる課題。
最近は映像も見ることが出来、簡単に答えをもらうことが出来る時代。しかし、ただ答えをもらっているだけの子は結局何処かで行き詰まります。
自身の演奏と聴き比べてみたり、想像してみたり、早道はありませんから、きちんと考え向き合える力を付けた子が上手くなっていくのでしょう。
卒業制度を上手く活用し、楽しみながら頑張って成長してもらえたら幸いです。

流山おおたかの森教室他、無料体験レッスン

2021-10-19 23:13:46 | 日記
今まで流山おおたかの森教室を火曜・木曜とレッスンしておりましたが、この秋より水曜日もレッスンをすることに致しました。
現在、火曜は15時前の早い時間か19時半以降でなければ空いておりません。
水曜は開設から間も無いので18時から19時以外は時間に空きがあります。
木曜は18時〜若干名相談可能。
無料体験レッスンを随時開催してますので興味のある方は気軽に問い合わせ下さい。
また、他の教室も同様に無料体験レッスンをしております。

久しぶりにアンサンブルの楽譜購入

2021-10-14 23:20:19 | 日記
2020年からのコロナ感染で、なかなかアンサンブルが出来ないでいましたが、今夏より少しずつアンサンブルを復活させています。勿論、換気など注意を払いながら。
最初は、小さい子達の読譜にも役立つカノンから始めたのですが、
初歩の段階から聴音や読譜に取り組んでいる為か、あまり苦もなく合わせられている模様。勿論、そこには大きい子たちが各パートに入って一緒に弾いてくれているという事。普段、少しずつきちんと練習してくれているという事。
もはや、少し飽きて来たので、今回、新しくカノンと同じ3パートのビバルディを注文してました。
なかなか連絡もないので、今月は間に合わないかなと思っていたら入荷の連絡が。
今月より少しずつ譜読みを始めて、来年の発表会に演奏できる様準備していきます。
先ずはコピーからか…。

是非ご覧下さい

2021-10-13 23:28:09 | 日記


先日、穂高岳登山に行った際に、涸沢ヒュッテで、ドローンを飛ばしていたり、涸沢カールの絶景を撮影、取材されていたので、ちょっとだけ気に留めていたのですが、BSで放送されるようです。4K撮影での映像はとても素晴らしいと思います。
重たい荷物を背負って、頑張って片道16キロの道のりを7〜8時間掛けて登る。その意味が少しでも伝わると嬉しいです。
音楽だって、中々難しく出来ない事を一つ一つ向き合いながら乗り越えていく。その先へ登るほど、険しく美しい名曲の世界が待っているのです。残念ながら近道は有りませんが、、、
しかし、その美しい景色(音楽)に触れたらまた求めますよね。そうやって、少しずつ、また感動を味わいたく、目の前の困難に向き合う勇気をもらい頑張ることが出来る様になるのでしょう。
如何にその美しい世界に引き込むか。ここが鍵なのでしょうね。
美しいもの、美味しいものを多く見せずに、ただ、練習という困難を強いてもやってはくれませんよね。