スズキ・メソード 清水尚志ヴァイオリン教室blog

~どの子も育つ、育て方ひとつ~

私事ですが…

2020-03-25 00:54:19 | 日記

私事ですが、結婚して30年が経ちました。
娘二人の子育ても終わり、気が付けば、立場が逆転し、私たちの方が子供の様にも見えてしまったり…。

今はコロナウイルス感染の大変な時期。だからこそ、しっかりと感染に気を付けながら、でも、少しでも外食や買い物をし、経済を動かさなければですよね。という事で、家族で代官山の焼肉屋kintanに行き、美味しい和牛を頂きました。

娘の子育ては終わりましたが、教室には多くの可愛い子供たちが楽器を背負って通っています。
こんな時だからこそ、音楽を奏でる事で気持ちを整える事が出来る様に思えます。上手く時間を使って沢山お稽古する子はこの1ヶ月とても逞しく凛々しく成長しましたね。
これからも、お母様方と共に、この可愛い子達のバイオリンを通しての成長を楽しみに見守っていきます。



発表会のお知らせ

2020-03-24 00:34:03 | 日記


2020年5月6日、清水クラスバイオリン発表会を開催予定でございます。詳細を後日アップします。
今年に入ってからのコロナウィルスがここまで世界中に拡がるとは、私自身も認識が甘かったです。
幸い、バイオリンのレッスンは1対1の個別レッスンが主なのと、会場も複数の団体が重なることもほぼ無い事。
今の時代、ウェブレッスンも出来ますし、皆様が感染予防をしっかりと取り組んでくださっています。

当然、発表会当日も感染予防に努めなくてはなりませんが、今後1ヶ月の国内情勢により、入場制限等(生徒と保護者のみ)も有り得るかも知れません。

ここ数日の海外からの帰国者による感染拡大や、自粛要請の中で強行された各種イベントによるクラスターが発生されない事をただ願うのみです。

皆さん、感染しない、感染させない行動を4月いっぱいを目処にとても厳しいですが、もう一息頑張りましょう。
そうする事で、その先、桜の様な見事に美しい世界、環境が戻ってくると信じます。
今、人々の移動が減少した事で空気や水がとても澄んでいるそうです。
バイオリンの音も汚さない、澄んだ綺麗な音を届けられる様に、あと一ヶ月、発表会に向けて頑張りましょう。



焼肉

2020-03-13 00:25:29 | 日記
代官山で楽器のメンテナンスに訪れた折に娘と栄養補給に訪れた焼肉屋「kintan」。なかなか美味しかったです。
ランチで入ったのでなかなかリーズナブルで、新鮮な野菜サラダもスープも美味しく、おかわり自由。
ついでにビックカメラさんで空気清浄機を物色するも、ほぼ在庫切れによるお取り寄せ状態。マスク同様に早いですね。まぁ、オデッセイにはプラズマクラスター付いてるし、リビングのエアコンもプラズマクラスター。
最近目に入ったのがジアイーノと言う除菌タイプ。
しかし、家族の女性陣は逞しく、「そんなのに頼らないで窓開けて換気すれば良いだけ…」。
ハイ。分かりました。
あまり報道などに振り回されないように、きちんとモラルを持って衛生を保ちましょう。

レッスンします。

2020-03-10 23:31:37 | 日記
千葉もコロナウイルス感染者が少しずつ増加ですね。
最近は、感染された方が柏のリフレッシュプラザに数日に渡りインストラクターとして来ていたとか。
感染が更に広がらない事を願うばかりです。こらからの1ヶ月、感染が広がれば会場が封鎖となり、発表会は延期か中止にせざるを得ません。そうならない為にも、しっかりと栄養を取り、手洗いやうがい等、衛生面をきちんとして乗り越えましょう。
清水クラスは、幸い教室は何処もほぼ貸し切り状態で、他の団体との接触もほぼ無い事から体調に問題のない方、自宅から車等で来られる方は通常レッスンが現時点で出来てます。また、休日を上手く活用して振り替えたりと、何とかなってます。
どうにもならなくなったらSkype等も視野に入れて乗り越えます。皆さん、家に篭りっぱなしでストレスも溜まってるみたいで、逆にレッスンに出る事でリフレッシュにもなってる様子です。
時間を持て余している子達は、練習時間を増やし、自身の姿勢や演奏をよく振り返ると上手くなるでしょう。
そして、何よりも頑張ったご褒美。
最近、私達は地元S農園の「やよい姫」と言う品種のイチゴにハマってます。甘味と香りが素晴らしい。
美味しいご褒美が待ってたら毎日2〜3時間位練習出来ますよね。