スズキ・メソード 清水尚志ヴァイオリン教室blog

~どの子も育つ、育て方ひとつ~

今年も一年ありがとうございました

2016-12-25 23:52:38 | 日記
今年のレッスンも本日の合奏レッスンで終了しました。
本日の合奏レッスンでのみんなのコスプレはあまりにも可愛すぎて思わずニコニコしてしまいました。せっかく写真を撮ってのですが、掲載の確認を取り忘れたので掲載はしません。
そして、多くの子がしっかりと音感を身に着けていて素晴らしい。ちょっとした音抜きゲームもお手の物。
ゲームでも、年齢の垣根を越えて皆が仲良くやれていて嬉しかったです。ここで、ここにしかいない共通の仲間を作ることの大切さが大きくなった時に理解できることでしょう。そして何といっても、子供たちが健やかに成長出来ているのは、お父様・お母様のお力によるものです。清水クラスはお父様・お母様が素晴らしい。これだけで私は幸せです。
来年、発表会に向けて準備が始まります。しっかりと準備して素晴らしい発表会を迎えましょう。

断捨離しました

2016-12-11 00:10:21 | 日記
30年前、スズキ指導者になって初めての買い物がタンノイのスピーカー。
そして、真空管アンプの温かい音色に憧れてラックスマンのアンプと、マランツのCDプレーヤー。その他、レコードプレーヤー等々、今覚えばよく買ったもんだと思う。そんなオーディオも30年の時を経て、今回、思い切り断捨離しました。
今回の断捨離でオーディオをミニコンポに変更。それでも、マランツをコマランツ?(ダジャレ)に、スピーカーも、タンノイのオートグラフミニが欲しかったのだけれど生産終了のアナウンス・・・。仕方なしにあれこれ聴いてB&WのCMシリーズに落ち着き。これで、クラシックもハイレゾもIphoneもUSBで聴けるようになり、とっても便利になりました。スッキリ。片付くって気持ち良いですね。音楽もしっかりと整理整頓。

今年もあと一ヶ月です。

2016-12-01 23:59:47 | 日記
年を取ると一年があっという間に過ぎてしまいますね。
今年も残すところあと一ヶ月。
今年はどんな一年だったのだろう。
曲は?巻数は思うように進めただろうか???
来年5月にに控えている発表会では何を弾こうか(何が弾けるだろうか)
今年もあと一ヶ月しかない?いや、まだ一ヶ月もある?
皆さんはどちらでしょうか?