スズキ・メソード 清水尚志ヴァイオリン教室blog

~どの子も育つ、育て方ひとつ~

高尾山

2019-01-28 10:44:14 | 日記
>

休みを利用して久し振りに高尾山まで初詣してきました。
いつもならケーブルカーで登ってしまうのだけれど、今回は下から1号路で歩いての登り。
およそ1時間半程度で登れるので良い運動でしょうか。
薬王院でお参りして御守りを購入し、山頂から望む富士山を楽しみ、帰りはケーブルカーで一気に下山。
そう言えば、ここにはタコさんが置いてあるんですよね。タコ→オクトパス→置くとパス。清水クラスの受験生の皆さんの受験合格も併せて祈願しました。

素晴らしい銘器

2019-01-22 23:43:05 | 日記
本日、いつもお世話になっている楽器屋でとても素晴らしい楽器を試奏させていただくことが出来ました。
今までも、ストラドからプレッセンダ、ガリアーノ、ビジャッキ等、素晴らしい楽器の音色を味わせていただきましたが、今回はとても音の優しくて柔らかく温かみのある楽器でした。とても魅力的ですが、どうしたって家を売っても手の届かないほどの楽器。
それでも、快く試奏させてくださる社長には本当に感謝です。
「その音」を知ることで、少しでも自身の楽器でも「その音」を奏でるべく工夫と努力を楽しめる。
音でも、音楽でも、知っている、知らないの差は大きいように思います。
銘器の音を体験させてくださる機会を与えてくださったこと本当に感謝です。私の音も少しでも柔らかく温かみのある音を目指したいですね。
まずは自身の性格から変えなければ、、、そこが難しい部分でありますが。

出遅れましたが、いよいよ仕事初め

2019-01-09 23:43:28 | 日記
体調的にはまだ完全には戻ってませんが、除菌はされたと思います。
明日からレッスンを始めます。
当面は乾燥対策。小まめな水分補給をしながらレッスンに望みたいと思います。
生徒の皆さんや、特に受験生。インフルエンザがとても流行ってます。
体調管理が大切な時期にもなってきました。気をつけて。
そろそろ、この乾燥警報が解除できるような雨が欲しいですね。

インフルエンザAその後

2019-01-08 00:09:31 | 日記
おかげさまで熱は平熱まで下がりました。
動ける動ける。しかし、まだ動くと咳き込んでしまいます。まだ菌は抜けてないんですね。
この際だからキッチンハイターでもファブリーズでも何でもして除菌したいですが、こればかりは体内に取り込む訳にいきません。
タミフルに頑張ってもらい、体力が落ちないように栄養補給・水分補給を欠かさないよう務めるしかないですね。
火曜・水曜の柏教室の皆様、ご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ございませんが、来週からレッスンを開始いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

新年早々にインフルエンザ

2019-01-06 21:12:44 | 日記
新年早々にインフルエンザAになってしまいました。
いよいよ明日から仕事初めだというのに動けません。
アプリのヘルスケアを見て唖然。昨日はなんと200歩も歩いてない。そうだよね。
現在は薬のおかげで元気になってきてますが、早々に皆さんに迷惑をかけてしまいました。
申し訳ございません。
今出来ることは、安静にして栄養をしっかり取りインフルエンザを治すこと。はい、大人しくしてます。