スズキ・メソード 清水尚志ヴァイオリン教室blog

~どの子も育つ、育て方ひとつ~

綺麗な夕焼け

2019-05-24 08:50:55 | 日記


発表会も無事に終え、西伊豆土肥に来てます。
西伊豆はとても夕焼けが綺麗です。日常から離れてのんびりと景色を眺めたり、釣りを楽しんだり、新鮮な魚介類を味わったり、熱めの温泉で寛いだりと、とてもお気に入りの場所です。
明日からレッスン再開です。また来年に向かって始動します。これからの課題をどう取り組み、達成していくか試行錯誤しながら進んでいこうと思います。

発表会ありがとうございました。

2019-05-20 22:17:48 | 日記


5月19日 さわやか ちば 県民プラザホールでの第33回発表会、時間通りに無事終了しました。
今回は、生徒のみならず、お父様、お母様のバイオリニストや、私の指導者一年目に在籍していたOGや桐朋に通う元生徒の助けを借りながら、憧れのチャイコフスキー 弦楽セレナーデを演奏する事が出来て幸せでした。
入会したてのちっちゃい子達もステージで堂々と演奏し、逞しさを感じながら、演奏前後は無邪気に楽しんでいて大物の予感。大きい子達もメンタルで負けずに立ち向かう姿に頼もしさを感じました。
もう1つのアンサンブル、サウンドオブミュージックも素晴らしい演奏だったと思います。
落ち着いたら少しずつアップします。
発表会終了後には、桐朋の大学生のお姉ちゃんの元生徒さんにも会え、初任給で美味しいチョコをプレゼント頂きました。そして、その就職先を聞いてビックリ仰天。スゴッ‼︎
皆さん、本当に立派な社会人になって、どんどん私を追い越していく。嬉しく素晴らしい事と思います。

バイオリン教室を音楽教室とだけに判断せず、大切な幼児教育としても捉えて下さるご家庭がスズキメソードには多い。本当にありがたい事です。

これからも色々と困難も立ちはだかりますが、一つ一つ向き合い、解決させ、歩を進めたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

ありがとうございます

2019-05-17 23:42:10 | 日記
幼少の頃より大学生まで10数年、教室に通ってくれた生徒ちゃんが、今春から社会人となり、久し振りに顔を見せてくれました。相変わらず笑顔いっぱいで、頑張り屋さんは変わってなさそうで嬉しい限りです。また、初任給なのか、わざわざ美味しそうな品を届けに来てくれてありがとうございます。
教室で子供達にバイオリンを教える事で、様々な能力を身に付けるだけでなく、周りの人への思いやりや感謝の心も身に付ける。本当に素晴らしい人に成長して嬉しい限りです。私の方が勉強になったり、律しなければと気が引き締まる思いです。本当にありがとうございました。
そして、社会人となってもオケ等でバイオリンを弾いてると。素晴らしい。本当におめでとうございます。

発表会リハーサル

2019-05-14 00:00:50 | 日記


5月19日発表会に向けてピアノ合わせ、アンサンブル合わせをしました。
今年はピアノ合わせがほぼ問題無く進行して、予定よりも1時間も早く終わりビックリでした。皆さん素晴らしい。写真はその一部です。
アンサンブルは私も出番なので写真撮れず…。
しかし、サウンドオブミュージックでは、アンサンブル初参加の生徒達もきちんと指揮を見、飛び出す事もなく合わせられ素晴らしい。チャイコの弦セレもビオラやチェロとの初合わせとは思えない位しっかり出来ました。
弦セレに関しては、事前にスコアを配布したり、私も拙いビオラを入れたりしながら掛け合いや構成を確認していたので良かったのかな。ここまで弾けるようになると、昨年もブランデンブルグを演奏して思ったのですが、コントラバス奏者もお呼びして本格的にしたくなりました。
19日、さわやかちば県民プラザ、10時半開演。
昨年に続き、今年も桐朋学園大学のK.I君が演奏を披露してくれます。
是非、子供達の無邪気な、真剣な演奏を聴きに来て下さい。

いよいよ発表会リハーサルです。

2019-05-11 23:40:28 | 日記
いよいよ発表会リハーサルが始まります。
さわやかちば県民プラザ多目的室で朝9時から。
午前中は教本1〜6巻のピアノ伴奏リハ。
午後からは教本8巻〜上級生のピアノ伴奏リハ。
そして弦楽伴奏によるビバルディ・バッハのリハ。
そして夕方5時以降はアンサンブルリハでサウンドオブミュージックよりハイライト。そして上級生とお父様お母様のバイオリニスト、弦楽のお手伝いの先生方でチャイコフスキーの弦楽セレナーデ3・4楽章です。
終了は18時半頃。
とても長丁場ですが、とても楽しく充実した一時となる事と思います。

19日発表会
さわやかちば県民プラザにて10時半から16時半まで

是非聴きに来て下さい。