スズキ・メソード 清水尚志ヴァイオリン教室blog

~どの子も育つ、育て方ひとつ~

2018-03-24 23:54:57 | 日記

千鳥ヶ淵の桜は満開間近でした。
街路樹に植えられた桜はどうしても枝を切られ、少し寂しくなりますが、千鳥ヶ淵は毎年見事ですね。
この後、来週には桜吹雪が舞い散り、少しずつ若葉が萌える新緑の季節に変化していく。
忙しい毎日の中、ふと四季を感じて楽しみ、心和ませる瞬間を大切に生きていきたいですね。

金メダルおめでとう

2018-03-16 22:10:49 | 日記
成田緑夢 金メダルおめでとう。

「目の前の一歩に全力で」とても大切な素敵な言葉ですね。

未来の夢と今の自分を比べて諦める。今の自分の力を考えて無理としてしまう。
スピードスケートのオランダ人コーチも言ってたけれど、「誰かが出来た事は自分でも出来るのではないだろうか」と。
その誰かが成し得た努力以上の努力や工夫をせずして諦める。
そんな人々の気持ちを変えたく、皆に、夢.感動.希望.勇気を届けたく頑張った緑夢君。

「目の前の一歩に全力で」
日々、勉強して努力し進化することで今の自分がある。
今回の金メダルも、2本目のタイムで満足していたらメダルには手が届かなかった?
2本目を滑って、直ぐに反省と修正とまだまだタイムを更新出来ると最後までチャレンジして勝ち取った金メダル。

素晴らしかったです。そしてその笑顔も素晴らしい。本当におめでとう。


思い込み

2018-03-14 00:08:03 | 日記
4月4日、両国国技館にて開催されるグランドコンサートのポスター。
特別なゲストも楽しみですね。正に、スズキメソードならでは。

しかし、生徒には再三注意する思い込みを自分もしてる事に気付き絶句でした。
ソフトバンクでデザリング加入しているのですが、iPad Proには適用で、MacBook Proには適応外と勝手に思い込んでいたら、娘に繋がることを教えてもらえた。でも、まだ上手く繋げられない自分。頭が四角くなっていくのを丸くしないとですね。ある意味必死です。
レコードやカセットから時代はCDになり、今ではダウンロードやネット。MDは今では見る影も無くなった。LDはいつの間にかDVDに、今ではBlu-ray。テレビも液晶から4K、8Kや有機EL液晶。プラズマテレビは何処へ?
急速に発展するデジタルな世界に付いていくのに疲れてシャッターをガラガラと下ろした自分が居ます。でも、どこかで付いて行かないと途端に頭が退化していくのも感じている。
何事も、使えるようになると世界が広がり、快適な環境になるのだから、諦めずに少しずつ繰り返して記憶させていく努力をしないとですね。正に習い事の基本。
聞くは一瞬の恥、聞かぬは一生の恥。また、知らぬは一瞬の恥、知るは一生の財産。
ガンバりましょう。

グランドコンサートのお誘い

2018-03-09 23:17:47 | 日記
4月4日、両国国技館にて開催されるグランドコンサートの指定席ですが、A席は既に完売らしいです。残りの席も残り少なくなってます。
2500名による大合奏やアンサンブルは圧巻と思います。そのステージに我が子も演奏していると思うと感無量になります。「どの子も育つ」スズキ.メソードならではの大イベント。是非、聴きに来て、小さい子達のキラキラした演奏と、そこから大きく育った演奏家や上級生達のアンサンブルをご覧になって、スズキの子達の演奏を楽しんで頂けたら幸いです。素晴らしいゲストもお越しになるかも…。
また、我が子もスズキで、音楽を通して集中力や注意力、忍耐、感性を共に育んでみませんか。只今、入会キャンペーンを開催してますので、教室の方にも見学や体験に足を運んでみてください。詳細は本会HPをご覧下さい。