スズキ・メソード 清水尚志ヴァイオリン教室blog

~どの子も育つ、育て方ひとつ~

合奏レッスン

2020-10-25 23:54:24 | 日記

新型コロナウイルス感染に注意しながら合奏レッスンを開催しております。
多人数での集まりは避けるべく、少人数性の合奏レッスンにしています。
せっかくの日曜ですが、それでも熱心にお集まり頂ける皆様には本当に感謝です。

合奏レッスンでの楽しみは、そこでしか会えない友達に会う事も、純粋にバイオリンを愉しみ、少しずつ基礎を学び、様々な刺激があると思うのですが、お勉強が終わった後に貰える楽しみ。
このおやつも、係のお母様方が、おやつを購入、取り分け、綺麗に梱包して子供達に渡して下さる。
とても有り難い事と思います。
子供達は、このお母様方(レッスンに同行して下さるお父様方)の愛情をしっかりと受け取ってスクスクと成長していくのですね。

2021年度発表会

2020-10-24 23:43:17 | 日記
2021年度 清水クラス発表会は5月5日に「さわやかちば県民プラザホール」を予定しております。
この時期、無事に開催出来る事を願い、準備を始めたいと思います。

ほぼ毎年、GW最終日が発表会で定着しつつありますが、こればかりは私のくじ運によるものです。
申し訳ございませんが、会員の皆様、対応の程よろしくお願い致します。

穂高岳、槍ヶ岳は積雪

2020-10-18 00:08:12 | 日記

写真は穂高岳山荘です。
ほんのつい2週間前は涸沢の紅葉がまだ早かったと思ったら、たったの2週間で一面真っ白な世界に。
標高3000メートルの世界は秋はとても短い。これから半年は厳しい冬の季節。
今年はしっかりと雪が積もってくれると良いですね。昨年は蔵王の樹氷も白馬三山を見る事もスキーも出来なかった。
今年はスキーはどうなるでしょうか?

涸沢カールの絶景を愉しむ

2020-10-15 00:14:35 | 日記


穂高への2泊3日の登山もいよいよ最終日です。
朝5時過ぎに穂高岳山荘を出発して涸沢岳中腹に。
そこから御来光を愉しみ、その後、急いで緊張感あるザイテングラードを慎重に降り、帰りは涸沢ヒュッテからのパノラマコースを楽しみながら下山です。 
パノラマコースは、涸沢小屋からでは味わう事の出来ない絶景が眼の前に広がります。
涸沢は過去に一度も晴れた日が無く、いつも雨の中だったので、目の前に広がる景色には圧倒されます。
この絶景を一度味わってしまうと穂高、涸沢の虜になってしまいますね。

穂高岳や槍ヶ岳登山て、何処か、自分自身への挑戦だったり、そこに行く事が出来ないと味わう事の出来ない世界(景色)があり、そこへの挑戦と、その先にある達成感や絶景に魅了され、またそこに向かう。

音楽も、アルプスと同じ様に、多くの魅力的な景色(メロディ)に心奪われ、少しでもそれが弾けるように努力を重ねる。
山も音楽も心動かされる感動の景色やメロディに出会えると良いですね。

最後は、くたくたの身体に鞭打って最後のひと頑張りで上高地まで向かうのですが、徳沢から明神では、沢山のお猿さんが何とも言えない寛ぎの姿でホッコリ。無事に上高地に9時間弱で到着出来ました。

山はもう冠雪の時期。また来年。

穂高岳山荘からの夕焼けと中秋の名月

2020-10-12 16:21:50 | 日記


夕方まで広がっていたガスが綺麗に抜けて、美しい夕焼けを見ることが出来ました。
8月の槍ヶ岳の時も天気が良すぎるとそれはそれで美しいのですが、少しでも雲が広がってくれた方が赤く染まって更に美しくなるのですが…。贅沢ですね。
日が沈むと同時に反対から月が上がって来ます。
本日は中秋の名月ということで明るく綺麗な月が昇って来ました。
月夜の時は、星々は月明かりに照らされてしまうのであまり多く見る事が出来ません。
明朝の日の出は5時40分頃です。また、山小屋の消灯時間は21時です。明日は早起きして御来光を楽しみ、直ぐに注意を払いながら上高地まで9時間歩かなければですので、体力回復の為に早々に寝ます。