スズキ・メソード 清水尚志ヴァイオリン教室blog

~どの子も育つ、育て方ひとつ~

コンサート行けるかな

2019-09-23 23:38:27 | 日記


池袋、芸術劇場にて10月20日午後に魅力的なコンサート。
バイオリニストのセルゲイ、ハチャトリアンのバイオリンの音色がとても好きで、更に大好きなブラームスのプログラム。まだチケットは若干ありそうですが、行けるかな?行きたいな…。

当教室では無料体験レッスンと入会金無料キャンペーンを実施中です。入会金無料キャンペーンは10月いっぱいですのでお気を付けて。

槍ヶ岳

2019-09-22 22:55:49 | 日記


休みを利用して槍ヶ岳まで行ってきました。片道およそ22キロ、10時間の行程を12時間近く掛けて踏破しました。槍ヶ岳は今回で3回目、ある程度は前回の反省を踏まえ、行けると考えてましたが、やはり山は厳しいですね。槍ヶ岳が姿を現してからの残りの1500メートルがとても苦しく、一歩が前に出ない。何度も投げ出したくなる。でも、投げ出して戻ろうにもそんな距離では無いですから、前に進むしか無い。
しかし、その一歩が出ない時は、無理せずに体を休め、景色を眺めたり、爽やかな風を感じたり、水分補給やとにかくエネルギー摂取。すると、また、少しずつ次の一歩を踏み出す力が湧いてくる。そしてまた一歩。その繰り返しで目標を達成させる。
槍ヶ岳までの登頂でも、学習でも、早いに越したことは無いとは思いますが、大切な事は、確実に目の前の一歩を踏み出し、達成していく事。
諦めずに一歩を踏み出す事で、目標に一歩近づく。近道などない。その一歩をトータルでどれだけ踏み出す事が出来るのか…。

槍ヶ岳からの夕焼け、朝焼けは格別でした。星空もとても美しく、そこまで来なければ眺める事の出来ない景色。
今年の山ももうすぐ冬支度です。あと一回、どこの山でどんな景色を届けられるか。
何歳でも、何かにチャレンジは続けていたいですね。

千葉ニュータウンフィル演奏会

2019-09-17 00:01:37 | 日記
10月13日、千葉ニュータウンフィルの第25回演奏会に参加させて頂きます。
ベートーベンのピアノ協奏曲「英雄」は勇気と希望を頂ける熱い演奏になりそうです。
メンデルスゾーンの「スコットランド」も美しく、是非多くの方に聴きに来て頂きたいプログラムです。
本番まで私も少しでもお役に立てる様、楽しみながら詰めようと思います。
バイオリンや、他の楽器でも、音楽を通して皆で1つの方向に向かい、力を合わせ達成していくオーケストラって素敵ですね。

左手の形を整える

2019-09-15 00:15:01 | 日記
バイオリンを弾くにあたり弓の持ち方や運び方を体得するのがなかなか難しいですが、左手も難しいですね。
楽器を肩に乗せ、頭の重さで挟むのですが肩と頭の方向性が一致してないとバイオリンがバランスを崩してズレてしまう。そのバランスを崩したまま、手で支えると手首を寝かせてしまう。その手首を整えるために、キチンと姿勢を使った後に鉛筆を楽器の裏に付けて、手首の位置を覚え込ませます。鉛筆は先が尖っていると大変なので逆さまに付けることをお勧めします。
口で説明してもなかなか上手くいかないときは様々な道具を使い手助けする必要がありますね。鉛筆は様々な用途に使え、とても便利です。また、時間のある時に他の使用方法をアップします。

綺麗な姿勢です。

2019-09-13 00:20:34 | 日記
src="https

とても綺麗にバイオリンを構えられたので思わずパチリ。
良い音、良い演奏は、良い姿勢からですから、きちんと構えられる事はとても大切です。
このまま、格好良く健やかに成長してね。
そのうちに、動画もアップしていけたらとも思います。