スズキ・メソード 清水尚志ヴァイオリン教室blog

~どの子も育つ、育て方ひとつ~

楽しみながら学ぶことが大きな力に

2017-07-18 23:52:50 | 日記


発表会で上手に演奏してくれた4歳の女の子。
毎回とても元気いっぱいで楽しそうにお稽古してくれます。
指遊びもこんなに上手に。
小さい子は、どんな些細なことも嬉しそうに褒めてあげて勇気と自信を持たせたい。
中々上手くいかないことも辛抱強く、細かくしてあげて、「出来た!」を何度も体験させたい。
バイオリン(音楽)を通して多くの子の健やかに成長していく姿を見ることが出来る。
何とも有り難く幸せな仕事です。

千畳敷カール

2017-07-18 00:41:35 | 日記


一度は行ってみたかった千畳敷カールに行ってきました。
ロープウェイで2600mくらいまで一気に連れて行ってもらえ、ロープウェイを下りて施設を出ると眼前にそびえる千畳敷カール。
想像以上に近くに広がり圧倒されますね。ここは秋の紅葉も有名ですが、やはりこの景色を見ると宝剣岳まで、更にはその先まで登りたくなります。
今回も睡眠時間を削って早朝から登り始めたので、ある程度の渋滞で登頂出来ましたが、ここの混雑状態は半端ない。とても自分のペースなどで歩くことも許されず、お昼前にはロープウェイは待ち時間が2時間だそう。これだけの景観を少ない休日で見ようと思うと仕方のない事なのかもしれないですが・・・。何かを得るには相応の対価を払う。しかし、対価を払ってでも得たい価値のあるものがそこにはある。
スズキの教室も、高い対価を払ってでもそこに通いたい価値ある場所にせねばです(常に勉強です)。