COPER夜な夜な。

毎日ネタを探す日々が。
とはいっても、そんなにバラエティーに富んだ日々をすごしているわけじゃないしね…。

炭火で焼きおにぎり

2006-12-31 23:59:59 | たべもの。
今年の元旦に書いた、炭火でお餅を焼いた水コンロ
今度は焼きおにぎりを焼いて見ました。

ステーキ肉を焼いたあと、焼きおにぎりを。炭が結構強かったのですぐ焦げそう。ってことで、結構こまめにひっくり返したりしないといけないのだけど、外はめちゃ寒!!いやー、炭火があるから暖かいかと思ったけど、全然ダメでした。

で、全面に焦げ目がついたころを見計らって、醤油タレをつける。香ばしい香りがそこら中に広がっています。自分で焼いた焼きおにぎり、サイコーでした。
写真撮り忘れちゃった・・・。

今年も一年、お世話になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パリ、テキサス / Paris, Texas

2006-12-30 23:59:59 | えいが。
年末年始、こんどはこんな映画を見ました。
「パリ、テキサス」。

鬼才、ヴィム・ヴェンダースの監督作品。もう20年位前の映画なんだけど、実は今まで一度も見たことありませんでした。


<↑クリックすると拡大します>


ロードムービーなんだけど、テキサスの砂漠・荒野とロサンゼルスのビル街との対比が印象的。ただ、眠い中見たので途中で断念しちゃいました。
もうちょっと、元気なときに見ないとだめですね、こういう映画は。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ステルス / Stealth

2006-12-29 23:59:59 | えいが。
ということで、年末年始に見た映画。
第1弾は「ステルス」。

この映画、「ステルス戦闘機を使った戦争物!?」位の事前情報しかなかったんだけど、いやいや、結構面白かった。というか、暇つぶしには良かったかな。


<↑クリックすると拡大します>

主演3人のうち、一人はジェイミー・フォックス。「アリ」や、「レイ」、「エニイ・ギブン・サンデー」などなど、いい映画いっぱい出ています。あと男一人、女一人の3人組が、ステルス戦闘機のパイロットになるところから映画は始まる。

で、彼らはエリートのステルスパイロットかと思いきや、実は人工知能を備えた無人戦闘機「エディ」に対して飛び方や戦闘の仕方を教えるために集められたのだった。
エディは3人とともに任務を続けるにつれて、メキメキと知識をつけて、上手くなっていく。しかし、あるとき事件は起こる・・・。

って感じで、結構ストーリーは複雑。しかも、仮想敵国として想定されるのが、ロシアだったり北朝鮮だったりと、苦労の後がしのばれます。
それにしても、とても意外だったのが、映画の中で出てくる「空中給油機」。いや、とてもグロテスクな格好をしている「ガソリンタンクの塊」といった趣だったのだけど、普通の空中給油機ってもうちょっとまともなジャンボジェットの形をしているのでは。ステルス戦闘機用は特別なのでしょうか・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末なのに

2006-12-28 23:59:59 | いろいろ。
なんだか、全然そんな気がしない。
仕事も普通にやってるし、忘年会とかもないからかな?

でも、明日で仕事も終わり。また山篭りしてきます。
今回は、この前大量にゲットしたDVDを持っていくので、年末年始は映画三昧だね。
スターウォーズ、見なきゃ・・・。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は中華で鍋。

2006-12-27 01:52:01 | たべもの。
雨も強く、寒かったので、今日は「鍋食べたいね」ってことに。
ただ、時間も遅かったし、雨の中店を探すのもメンドウで、中華屋さんに行くことにしました。「季節柄鍋もあるはず」と思ってメニューを見たんだけど、残念ながら「豆乳鍋」しかなし。「ちょっとイメージ違うんだけど・・・」とママさんに相談したら、特別に作ってくれました。「辛すぎない鍋」。まあ、すっげー辛い春雨食べたばっかりなので、ついつい「辛すぎない」を強調してしまいました。

時間かかるかと思ったら、あっという間に登場。ぐつぐつに煮えた土鍋のふたを取ると、白菜・長ネギなどがたっぷり。辛味の入ったスープに煮えていました。
でも、見た目ほど辛くもなく、美味しいのです。いやいや、ビールが進む進む。

その後、30分ほどで5~6品をオーダー&食べ続け、ようやくカラダも暖まり、ペースダウン。と思ったらもうラストオーダー。いや、スタート遅かったからね。
またデザート食べそこねました。今日も遅い時間までお邪魔してしまいました・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

強烈な雨

2006-12-26 23:59:59 | てんき。
今日は強烈な雨。いや、嵐と言ったほうが良かろう。

朝家を出るときは、全然降っていなかった。一応傘を持って出たのは、日ごろの行いのおかげ、とでも言うべきか。
昼飯を食おうと外に出たら、結構降っているではないか。とはいえ、それほど歩く訳でもなく。傘をさしても苦にならないほどの雨。

ところが。いざ仕事を終えて会社を出ると、強烈な雨。確かに、窓の外、遠くに見える道々の行きかう車を見ていると、雨が降っていることは想像できたが、コレほどまでに強いとは。
傘を差し、徒歩30秒の駅までの間、すでにグショグショ。強い雨脚だけでなく、風も悪さをする。
で、途中駅で下車。食事を終えていざ帰らんとすると、さらに凄い雨。
なんとか駅にたどり着くものの、「大雨の影響で、電車は遅れています」と悲しいアナウンス。
いつもより、かなり余計な時間を費やし、地元駅にたどり着く。それから、自宅までの間がサイアク。いや、風がかなり強く吹いており、傘をさしていても、横からたたきつける雨でスーツはグチョグチョ。こんな日に限って、おニュー(←死語)のラムレザーのコートなんぞ着ているのだよね。もう、ぐっしょりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すっげー辛い春雨

2006-12-25 23:59:59 | たべもの。
「すっげー辛い春雨」なるもの、食ってきました。
まあ、こんなメニュー名もどうかと思うけど、それに引っかかってついつい注文しちゃう方もどうかと。

で、頼んだとたんに「本当に辛いよ」ってマスターに念を押され。それでも、「大盛りで」といってしまったのが運の尽き。いやー、マジで辛かった。
ちょっと作戦失敗したんだよね。春雨大盛りじゃなくて、春雨普通盛り+白いご飯にしておけばよかった。結局、辛さに大汗かきながら食べていたのだけど、さすがに耐えられずに断念。いや、メチャクチャ悔しい。写真、撮ってくればよかったね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BSで延々と

2006-12-24 23:45:38 | えいが。
ロードオブザリングやってた。
吹き替え版なんだね。確かに、4時間くらいあると字幕だと疲れるかも。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土曜日の祝日って、嬉しくない。

2006-12-23 23:59:59 | いろいろ。
今年の年末年始、カレンダーはあまりいい並びではない。
祝日が土曜日って、なんかとっても損した気分。
そもそも、12/23の祝日ってビミョーだよね。すぐに年末の休みに入るし、休み前で仕事の追い込み、忙しい時期だし・・・。
まあ、祝日じゃなかったら絶対に会社で仕事してただろうなぁ。今日。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いまさらボジョレー

2006-12-22 23:59:59 | いろいろ。
スーパーで、今年のボジョレーヌーヴォーを880円で売っているのを発見。
いつも飲んでいる、サントリーのヤツを2本ゲット。

まあ、お祭りは仕方ないけど、品質的にはこんな金額が妥当なのでは?

でも、まだまだ各社のボジョレーが山積みされていた。さすがに、新酒だけに今年中くらいには売り切っちゃわないとね・・・。


ちなみに、その後行った隣のスーパーでは、1880円で販売中。
当初よりは200円くらい安くなっているのかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり忘年会シーズンらしい

2006-12-21 23:59:59 | いろいろ。
終電で帰ろうとしたら、いつも結構混んでるはずの電車がビミョーにすいてる。
なぜかと思ったら、車内に酔っ払いの落し物が・・・。

そりゃ、みんな離れてるから、電車の外から見たらすいてるように見えるよね。
車内にあの独特のすっぱい臭いが「ツーン」と立ち込めているのだけど、みんな我慢して乗っていました。だって、終電。いやでもそれに乗らなきゃ家に帰れないもんね。

で、地元駅で降りたら、ホームにも同じように落し物が。
家に帰る途中でも発見。
今日は忘年会のピークだったのだろうか・・・?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだ会社

2006-12-20 23:48:47 | いろいろ。
うーん、今日は帰れるのだろうか?
本当は、試写会見に行くつもりだったのに・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう年末ですな。

2006-12-19 23:49:13 | いろいろ。
あっという間に12月も後半。あと2週間もすれば今年も終わってしまいます。
早いなーー。なんだか、やり残したものがいろいろとあったはずなんだけど、思い出せない・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

銀座カクテル

2006-12-18 02:34:23 | たべもの。
「たべもの」じゃないのだけど、飲み物カテゴリーを作っていないので・・・。

サントリーの銀座カクテル。車内づり広告で見たときから気になってたんだけど、ようやく買ってみました。



かなり濃厚な感じ。ウチにはカクテルグラスなんてものはないので、そのまま缶から飲んだんだけど、結構アルコールも果汁も強い印象だった。後でパッケージを見たら、それほど濃いものではないんだね。
ただ、お値段209円(なぜか、地元スーパーでは208円で売っていました。ビミョーな1円分の値段差は何故?)。まあ、外でカクテル飲むことを考えたら、全然お買い得、なのですが・・・。

ちなみに、冬季限定「ラ・フランス」も買ってみた。一口しか飲んでないけど、缶を空けた瞬間に、薫り高いラ・フランスの香りが。
こっちもオイシそう。

でも、メロンには余りそそられないのだよね・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ということで、デジカメ復活記念イタメシ!

2006-12-17 23:54:18 | たべもの。
行ってきました。

土曜日なので、空いているかと思いきや、2組もパーティーが入っていたらしく、お店の中はかなり混雑。しかも、スタッフがいつもより少なめだったので、てんてこ舞いでした。

で、食したもの

●殻付き生牡蠣

●生ハムのパテ

●ほうぼうのブイヤベース風
 
<↑クリックすると拡大します>

●黒トリュフのフェトチーネ
 
<↑クリックすると拡大します>

●生うにのリングイーネ

●ドルチェ盛り合わせ



で、この日のヒットはほうぼう。ブイヤベースは、バケットを何度かお分かりしたほど、スープが濃厚で美味しかった。ケッパーとオリーブ、プチトマトが効いていました。
しかも、結構イタメシは黒ビールにあうって事を発見。これからまた試してみようっと。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加