COPER夜な夜な。

毎日ネタを探す日々が。
とはいっても、そんなにバラエティーに富んだ日々をすごしているわけじゃないしね…。

グラスゲット

2007-02-28 23:59:59 | いろいろ。
ビールのグラス、ゲットしてきました。
恒例の、「1杯飲むと1回くじ引き」シリーズです。

今回は、1等がグラス。久々な気もします。
昨日1個、今日1個ゲットしてきました。
本当は、あと2~3個欲しいんだけどな。ロゴが違ったりするので・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

怪談 (モニター試写会)

2007-02-27 23:47:13 | えいが。
モニター試写会、なるものに行ってきました。
上映開始まで、映画のタイトルは明かされず、上映前に2枚分、上映後に4枚分のアンケートに答える、というもの。

結局、上映されたのは「怪談」という映画。黒木瞳と尾上菊之助が競演するジャパニーズホラー。
原作は、落語「真景累ケ淵(しんけいかさねがふち)」。四谷怪談と並ぶ古典ホラーの一つ、なんだけど余り知られてないよね・・・。

で、上映開始前に「本日の映画のストーリーについて、公の場(ブログやBBS)への書き込みは一切お断り」という強いお達しがあり、内容については触れられないのです。
ただ、感想としては、

1.さすが黒木瞳
  どろどろ恋愛系も得意ですね

2.さすが歌舞伎役者
  尾上菊之助、歌舞伎役者だけあって、顔が濃いです。
  整形に失敗して、目だけパッチリにしちゃった人かと思いました・・・。

って感じ。
脇役に出てくる木村多江さん(←いつもいい味出してるよね・・・)とか、瀬戸朝香さんなどなど、豪華競演陣も見所だし、江戸時代のニオイというか、空気みたいなものが伝わってくる気がしました。

ってことで、内容はまたそのうちに・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アカデミー賞、菊地凛子さんは・・・

2007-02-26 12:48:43 | えいが。
本家オスカーサイトを見ると、助演女優賞は「ドリームガールズ」のジェニファー・ハドソンに決まったようで。

菊地凛子さんは惜しくも受賞を逃しましたね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

IKEAデビュー

2007-02-25 23:59:13 | いろいろ。
今日は、IKEAに行ってきました。
スウェーデンの家具屋さん。
組み立て式の家具を中心に、キッチン雑貨まで幅広く取り扱っている、との触れ込みだったので、結構楽しみに。

まあ、家具を買うつもりはなかったんだけど、確かに安い。CDラックとか欲しくなっちゃいました。

結局、雑貨を中心にいろいろ買い込んじゃいました。杉のハンガーがお買い得だったかな。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

カニ食べた~~い

2007-02-24 23:59:04 | たべもの。
ってことで、カニ食ってきました。
前にも書いた、五反田の南アフリカのカニのお店です。


<↑クリックすると拡大します>


ところが、今日はお店が混んでいて、メインメニューのカニの盛り合わせが1人前しかないとのこと。残念。でも、他のメニューをその分たらふく食ってきました。
大満足!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風強くない?しかも、なんかいやなものが飛んでる予感が・・・。

2007-02-23 23:42:07 | いろいろ。
昨日から風が強くて。今日は雨なんかぱらついていたもんだからサイアク。

しかも、なんかいやなものが飛んでる予感が。くしゃみと目のかゆみが止まらないんだよね。もうスギ花粉なんだろうか・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ただいま帰宅。

2007-02-22 23:50:44 | いろいろ。
うーーん、気づいたらもう12時じゃん。眠いーー。
帰ってきて、いろいろとやらなきゃいけないこともいっぱいあるのに・・・。

それにしても、今日の帰りの新幹線は激混みでした。指定とっといて良かった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広島世界文化遺産ハシゴツアー(宮島~原爆ドーム)

2007-02-21 23:59:59 | いろいろ。
ということで、この数ヶ月広島県に出張に行くことが多かったんだけど、広島市には行ったことがなかったので、夜から仕事の日に、早めに出て広島市まで足を伸ばしてきました。
といっても、何かプランがあったわけでもなく。「広島といえば・・・」ってことで、宮島と原爆ドームを見てきました。

まずは、新幹線で広島へ。普段は福山で下車するので、福山に停車するのぞみの時間(1時間に1本)にあわせなきゃいけないんだけど、今回は広島直行便でいいか、と思っていたら、結局福山に停まる便でした。

広島駅について、駅改札内(!)の観光案内カウンターで、お姉さんに「宮島に行くは?」とたずねたら、親切に教えてくれました。「路面電車で1時間かけていくか、JRで30分です」だって。そんなに遠いのか。
で、JRは広島市内有効の乗車券があるので、行きはJRを採用。今度は改札のお姉さんに「これで宮島までいけますか?あと、コインロッカーどこですか?」と聞いて、途中駅で乗車券の範囲は切れるが、車掌さんに精算でよい、ということとロッカーの場所をゲットし、いざ出発。
ローカル線に乗り換えると、ボックスシートの向かいの席に座ったおじさん、しきりに新聞のスクラップを見ている。「米軍岩国基地問題2007」と書かれたスクラップ帳。いや、そうだね。切実なんです。
で、30分電車に揺られると宮島口駅へ。さっきの改札内観光案内カウンターでゲットしたパンフレットと地図を熟読(?)していたので、帰りは路面電車にのるため、路面電車と宮島行きフェリーの1日券を買うことに。
で、フェリーで宮島に向かうが、寒い。そりゃそうです。もう4時だもん。もっと早く起きてればねぇ。でも、見えてきました。厳島神社の大鳥居。


<↑クリックすると拡大します>

で、上陸すると、早速鹿のお出迎え。そういえば、英語版のパンフレットには「JRパス(外国人旅行者向けの乗り放題のパスがあるんだよね)は鹿に食べられても払い戻ししません」って書いてありました。

で、厳島神社方面へ歩いていくと、見えてきました。大鳥居がくっきりと。

<↑クリックすると拡大します>

しかし、見てのとおり「海の中に浮かんでいる」って感じは毛頭なく、ただ泥の上に立っているだけ。残念ながら、干潮の時間だったようです。そっか、宮島観光をするには、潮位も調べておかなきゃいけないんだね。
しかも、地元の方たちがいっぱい海に。どうも、貝だか海草だかを採っている模様。オバちゃんたちの会話に耳を傾けるも、謎でした。

もう少し、本殿に近づく。しかし、こっちも泥の上。うー、無念。

<↑クリックすると拡大します>

この先は、拝観料300円なりを払って中へ。ツアー客に説明をしている観光ガイドの声が、いやでも耳に入ってきます。ちょっと日本史を復習しながら、世界文化遺産・厳島神社を見て回ります。
まずは、五重塔。「あちらに見えます五重塔。上から出ている心柱(しんばしら)は、地面まで貫通していません。上から2層目のところまでしか通っていません・・・。」って説明しいてました。確か。

<↑クリックすると拡大します>

で、次は大鳥居を神社の中から見たところ。「ここが一番の撮影スポット」なんだとか。そりゃ、海から浮かんだ大鳥居が見えたら、きれいだよね。

<↑クリックすると拡大します>

いざ本殿を進みます。やっぱり、「朱」ってきれいな色だよね。日本の風景にはとても映えます。この日も、いい日差しだったので、後ろの緑と空の青とのコントラストがいい感じ。
それにしても、凄い観光客の数でした。

<↑クリックすると拡大します>

こちらは、能舞台。ここで夜にお能を奉納しているのをテレビで見たけど、きれいだよね。

<↑クリックすると拡大します>

最後、厳島神社を山側から見て、大鳥居を望むの図。コレだと、潮がないのがばれないかも。

<↑クリックすると拡大します>

で、その後参道の土産物屋を冷やかしつつ、またフェーリーで本土へ。ちょうど夕陽が沈むところでした。
広島電鉄の路面電車に乗ったのは17時半ごろ。ここから広島駅まで1時間かかるらしい。のんびり行くのかと思いきや、かなりのスピードで飛ばすのでちょっとビックリ。しかも、ラッシュの時間だけに車内も混んでいて、さらにビックリ。

<↑クリックすると拡大します>

広島市内に入ってから、「原爆ドーム前」停留所で途中下車。あたりは真っ暗。ライトアップされたドームが良く見えました。まだほのかに残る夕焼けと月とが見える、幻想的な風景。

<↑クリックすると拡大します>

ドームの周りを一周して、近寄ってよく見ると、崩れた瓦礫がそのまま残されていました。改めて、威力の凄さを実感するとともに、これをきちんと後世に残して行くという、広島の人たちの強い意志を感じました。
合掌。

<↑クリックすると拡大します>


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結局広島行ってきました。

2007-02-20 22:49:03 | いろいろ。
広島まで。

おきたのが遅かったので、広島についたのは3時近くでしたが。


で、宮島と原爆ドームを見てきました。
詳しくは、後ほどアップします。

では、今からお仕事・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日から、また出張

2007-02-19 23:36:22 | いろいろ。
広島なんだけど、さすがに新幹線には乗り飽きたな。
飛行機で行っちゃおうかな?
でも、空港からも結構遠いんだよね。
検索すると、到着までの時間は余り変わらないらしい。

明日、早めに行って観光しようかとも思うんだけど。早く起きたくはないしなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファミリーセール

2007-02-18 23:56:47 | よーふく
なんか、この冬買い物ばかりしている気もするが、そんなことは気にせず、ファミリーセールいってきました。

いままでも、かばん屋さんのセールとかは行ったことがあったんだけど、今回は大御所。「WORLD」です。

あまりブランドもののセールって行ったことないので、結構楽しみにしてたんだけど、昨日は調子悪かったので、断念。結局日曜昼過ぎからと遅めの参戦でした。
それがいけなかったのか、会場のサンシャインシティ文化会館についたころにはすでに終了の2時間前。会場内は結構な人なんだけど、商品はやはり限られている感じ。
「いいスーツがあればなぁ」なんて思っていたんだけど、スーツはサイズがありませんでした。
ま、そりゃ何でも7割引ですからね。欲しい人はさっさと行くよなぁ。
商品は、途中からもいっぱい追加されているみたいなんだけど、大きいサイズってこういうときは早く売れちゃうみたい。仕方ありません。

ってことで、方針を切り替えて、小物狙いに。

まずはネクタイ。まあ、ネクタイって余り大量に買うものでもないんだけど、ついつい選んで買い物バックに入れていくと、かなりの本数になってる。さすがにちょっとやばい、と思って一度選びなおして、結局4本に。いや、あと2本くらい気になるヤツはあったんだけど、まあそれくらいにしておきましょう。同じときに買うと、あとから見ると傾向がどうしても似ちゃうんだよね。


<↑クリックすると拡大します>

つづいて、シャツ&ハンカチ。
本当は、カジュアルではなく、仕事のときにでも着られるシャツを探していたんだけど、ことごとくサイズがない。売り切れてました。
そこで、2点ほどTシャツを。まあ、7割引ですからね(←しつこいって・・・)。
あと、ハンカチを発見。これはお徳でしょ。だって150円くらいだし。
あ、ちなみになぜか日本手ぬぐいなんてものもあり、1個ゲットしてみた。


<↑クリックすると拡大します>

で、最後の大物。今回の目玉商品でございます。
それは、革靴。
いやー、サイズが残ってるなんて、奇跡です。


<↑クリックすると拡大します>

で、終了10分前になって、精算所に移動。さすがに空いているだろうと思いきや、とんでもない。大変なことになっていました。
文化会館4階のワンフロアが精算所になってるんだけど、凄い列。凄い人ごみ。いや、もう買うのをやめて引き返そうかと思いましたよ。マジ。
でも、手際の良い(そうでない人もいたが)スタッフの皆さんたちの誘導ぶりとレジ捌きのおかげで、長い列を4往復ほどしたところでレジに到着。本日のお会計、合計で18,000円弱でした。ほぼ予算どおり。まあ、大満足です。
でも、精算に1時間かかるとは予想外。そのあとの予定が大幅に狂っちゃいました・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はひさびさに寒かった・・・。

2007-02-17 23:41:27 | いろいろ。
なんか体調がすぐれない。
それもそのはず、昨日は会社の飲み会。なんだかんだで13名もいたらしい。立て替えたら6万だって・・・。
で、焼酎をさんざん飲んでたのだが、終電の2~3本前の電車に乗ったら、3駅ほど乗り過ごした。まあ、乗り過ごしたのはひさびさなんだけどね。
降りたこともない駅で、改札で駅員さんに聞いたら、もう上りはないって。仕方ないので、乗り越し精算をして外に出るが、全然見慣れぬ景色。そりゃそうだ。

ネットカフェとかファミレスで時間をつぶそうにも、それらしきものは見当たらず。ただ、スーパーだけ1軒まだやってた。とりあえずお茶を買う。
その後、ファミレス求めて歩いたんだけど、全然見当たらない。コレだけクルマ通りがあるのになぁ。結局、30分以上歩いただろうか?JRの駅にたどり着く。ここまでくれば、大体場所わかるので、もう一踏ん張りして隣の駅まで。そこから、タクシーで帰宅。いや、それにしても寒かった^^。

ってことで、飲みすぎ&寒風の下の深夜のお散歩がたたって、今日は体調悪し。家でおとなしくしていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

尾道恐るべし。

2007-02-16 02:57:03 | いろいろ。
またまた出張で尾道に行ってきました。
今回は時間がなかったので、観光はしてこなかったけど、仕事終わって、最終の新幹線に飛び乗るために、あわてて切符を取って、10分時間があったので、駅前の土産物屋さんに。
で、「でべら」という名産の魚を干したものとビールを購入。本当は干しダコが欲しかったんだけど、「前には置いてたんだけどね。今はなくなっちゃったのよ。他の店で置いてる美味しくないやつだったら仕入れられるんだけど、それじゃあねぇ・・・」とオバちゃんの長くなりそうな話をさえぎりつつ、あわてて会計をして電車に飛び乗る。
で、新幹線に乗り換えていざビールを飲もうと思い、よく見ると一番絞りのクセに見慣れない缶。「地域限定か?」と思ってよくよく見ると、「限定醸造・2005年産摘みたてホップ使用」と書いてあります。いやな予感がして、恐る恐る缶底をチェックすると、「2005年10月製造 / 賞味期限:2006年6月」って書いてある・・・。

いや、きっとあのオバちゃん(いや、おばあちゃん)は悪くないよ。缶底の賞味期限なんて、小さくて読めないよね・・・。きっと、KIRINの営業マンがいけないのです。

でも、味はどうなんだろう。余りよくわからず。まあ、缶だしね。中で熟成する訳でもないだろうけど、美味しくはないよね。

※そのうち、写真とって載せます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GAPで価格調整

2007-02-15 23:59:59 | よーふく
ここのところ愛用中のGAP

実は、余り知られてないんだけどGAPでは「価格調整」っていうのがあって、買った翌日から2週間以内だったら値下げされた商品の差額を返金してくれるんだよね。
レシートの裏に、小さい字で書いてあります。

今まで、利用したことなかったんだけど、この間買ったセーターが安くなっていたので、お店の人に聞いてみたところ、レシートを見て、レジでチェックしてくれ、返金してくれました。
返金時に住所や名前などを書かなきゃいけないので、メンドクサイんだけど、「買った直後に値下げされてて悔しい!」って時にはお勧めです。
今まで、値下げされてると損した気になるので、あえて買ったものは値札を見ないようにしてたんだけど、これからはチェックしてみようかな。あと、レシートは絶対に捨ててはいけない、ってことですね。

皆さんもお試しあれ。

ちなみに、買った店じゃなくても価格調整は対応してくれるようです。あと、店頭に在庫がなくても、またサイズ違いとか色違いでも大丈夫なこともあるようなので、とにかく聞いて見ましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フォン・ブース

2007-02-14 23:59:59 | えいが。
映画見ました。出張の最中に、借りてきたDVDを見ちゃいました。
「フォン・ブース」。コリン・ファレルの出世作ですね。

詳しくは後ほど書きます。

DVDをパソコンで見ているので、画面は小さいし音もよくありません。
普段は、映画は字幕で見るのですが、深夜3時過ぎだったこともあって吹き替えにしてみました。でも、眠くならなかったし、面白かった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加