COPER夜な夜な。

毎日ネタを探す日々が。
とはいっても、そんなにバラエティーに富んだ日々をすごしているわけじゃないしね…。

ディボース・ショウ / Intolerable Cruelty

2005-12-31 23:59:59 | えいが。
年末年始山篭り映画三昧生活の第一弾として、ディボース・ショウを見ました。
コーエン兄弟とジョージ・クルーニーが組んだとあれば、面白くない訳がない。


<↑クリックすると拡大します>

マイルズ・マッシー(ジョージ・クルーニー)は、離婚専門の弁護士。
しかも凄腕で、依頼人のために元結婚相手の財産を身ぐるみはがしてしまう。

ある日、マイルズの元に不動産王レックス・レックスロス(エドワード・ハーマン)が駆け込んでくる。妻であるマリリン(キャサリン・ゼタ=ジョーンズ)の差し金で、私立探偵ガス(セドリック・ジ・エンターテイナー)に浮気現場のビデオまで撮られたが、ショッピングセンター開発のために財産すべてを担保に取られているレックスは、1セントたりともマリリンには支払いたくない、と相談に来たのだった。
マイルズは、見事にその期待にこたえて、圧倒的に不利だった裁判を逆転勝訴するのだった。
しかし、そんな屈辱を黙って受け入れるようなマリリンではない。数ヵ月後、マリリンの逆襲が始まったのだった。


いやねぇ。面白かったよ。
キャサリン・ゼタ=ジョーンズって前にも書いたかもしれないけど、余り好きな女優ではないのだけど、いやな女の役がめちゃくちゃ似合ってた。ジョージ・クルーニーも(わざとなんだろうけど)アホ役が上手いよね。カッコつけてるんだけど、最後どっかが抜けてる、って言う感じを良く出してました。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

さて、これから山篭りに

2005-12-30 13:06:53 | いろいろ。
行ってきます。
今日はそんなに渋滞してないみたいだし、高速バスで。
また映画三昧かな。

それでは、皆さん良いお年を。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

仕事納めは

2005-12-30 02:42:59 | いろいろ。
ホントは、29日が仕事納めなんだけど、「基本的に会社に来るな」ってなぞの指示が。
でも仕事終わってないので、仕方なく家で仕事してました。
で、とりあえずケリをつけたんだけど、いよいよあと2日しかないのに全然年賀状の準備してないことが発覚。
まあ、会社関係には虚礼廃止で送らなくて良いのだけど。
どうしよう。まあ、最近余り書いてないからなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なぞの水

2005-12-29 00:30:48 | たべもの。
もらいました。
ミント味の水。ペパーミントとスペアミントがあるんです。
ボトルかわいいでしょ?


<↑クリックすると拡大します>

で、飲んだ感想?
う~ん、不思議。なんだろう。
もっとキンキンに冷やして、氷を入れて飲むもの、かな。
それか、焼酎とかの割り物にいいかも。ボトルもかわいいし、ね。

ちなみに、「メトロミント」っていう名前らしい。
コメント (5)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

風邪っぽいのだ

2005-12-28 23:59:21 | いろいろ。
一応、年内の仕事は今日までだったんだけど(テイクアウトしてるのはあるんだけどね)、今日は会社で風邪をうつされたっぽい。
朝は大丈夫だったんだけど、夕方から熱が出てきて、だるい。
きっと、後ろの席でゴホゴホやってた人が感染源だよなぁ。
そんな状態で、来ないでよね。これからせっかくの休みなのに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ああ、やっちゃいました。ダブった!!

2005-12-27 02:47:54 | えいが。
ついにやっちゃいました。
ダブっちゃったんだよね。

いやいや、DVD安かったので、3枚衝動買いしたんだけど、買ってから気づいた。
「ボーン・アイデンティティ」持ってたんだった。

<↑クリックすると拡大します>

最近、こういうこと結構あるかも。もうボケて来たのか!?
という訳で、誰か欲しい人~~!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

電話で抱きしめて / Hanging Up

2005-12-26 02:24:46 | えいが。

<↑クリックすると拡大します>

バリバリのキャリアウーマンの長女ジョージア(ダイアン・キートン)、イベント企画会社に勤める次女イヴ(メグ・ライアン)、売れない女優の三女マディ(リサ・クードロー)の3姉妹は、それぞれ仕事や家庭を持ちながら忙しく暮らしている。
3人とも、ケータイで3者通話をしながら、入院した父親のことを話しているのだ。
父も電話魔で、暇さえあれば3人に電話をしてくるのだったが、最近はジョージアは忙しすぎ、マディもなかなかつかまらないので、父からの電話はイヴに集中するのだった。
しかし、その父も年の所為かボケ始めており、イヴのことを自分の彼女と勘違いしたり、何年も前に別れた妻のことを思い出して、病院を抜け出してかつての自宅に行ってみたりと、ずいぶんと症状が進んでしまい、余命は残りわずかだった・・・。


日曜の夜にまったりとした気分で見るにはいい映画。

邦題の「電話で抱きしめて」だと全然わからないんだけど、原題の「Hanging Up」の方が通じるかな。
主演は豪華、メグ・ライアンとダイアン・キートン、ダイアン・キートンは監督も務めています。
いや、二人ともやっぱり上手いのだ。
テンポもあるし、笑いあり涙あり、ストーリーも飽きさせない。

でも、こないだまでは知らなかったんだけど、日本では余りヒットしなかったのかな?
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

強風で特急脱線

2005-12-25 23:00:59 | てんき。
山形で強風のために特急が脱線して、死傷者が出ているみたいですね。
こないだの灯台もそうなんだけど、どうも強風が原因のよう。
やっぱり、今年の冬はおかしいよね。寒すぎるし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リンゴのタルト

2005-12-24 23:54:57 | たべもの。
イブですね。といいつつ仕事だったし、全然イブらしいことはないんだけど、ケーキだけ食った。リンゴのタルト。
ちょっと暖めて食ったんだけど旨かったよ。
あ、写真撮り忘れた・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスオーナメント by J-WAVE

2005-12-23 11:33:15 | てれび・らじお。
休日の朝、しつこいチャイムの音で起こされる。
何かと思えば、再配達をお願いした荷物。
「12時~14時で時間指定しませんでしたっけ?」と言ったら、「いや~、もしいらしたらと思って~」などとわけのわからない説明。何のための時間指定だか。せっかくゆっくり寝てようと思ったのに。

で、届いた荷物はJ-WAVEから。
入っていたのはクリスマスオーナメント。

<↑クリックすると拡大します>

写真だと良くわからないんだけど、ガラスのオーナメントで、中にガラス細工のツリーが入っていて、外側に「Merry Christmas」と書いてあります。
早速飾ろうと思ったんだけど、ウチにはツリーがないのでベンジャミン君にぶら下げてみました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

肉まんの季節

2005-12-22 02:22:11 | たべもの。
で、今日は家で肉まんをチンすることに。

そこで使ってみたのが、「ぶたのおとしぶた」。



「おとしぶた」って言う名前なんだけど、お皿にのせたものをレンジでチンするときに、ラップ代わりに使えるんです。
しかも、豚の鼻は穴が開いてて、そこから蒸気が出てくる仕掛け。
ラップを使わないので、経済的だし、何より地球に優しい。
結構かわいいしね。重宝してます。

でも、おとしぶたとして使うのはいつのことやら。
煮物とかしないからなぁ^^。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

岩手産生牡蠣のジュレ

2005-12-21 00:16:14 | たべもの。
今日は、最近見つけた蕎麦居酒屋へ。

黒板メニュー、前回来た2週間前と全然変わってる。
といいつつ、前にも頼んだ「生牡蠣のジュレ」を。
まあ、殻付きの生牡蠣なんだけど、ただポン酢がかかっている訳じゃなくて、ポン酢のジュレ(ゼリー)がかかってるんだよね。
それがまた旨いのです。でも、今日は1個しか残っていなかったので、一緒に行った人には我慢してもらいました。

で、蕎麦焼酎の蕎麦湯割を飲んだんだけど、飲みやすいね。
ただ、蕎麦湯だけでも結構おなかが膨れちゃうので、あんまり飲めなかった。
蕎麦湯はピッチャーにいっぱいお代わりをついでくれるんだけど、お店としてはどうなんだろう・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「礼文島の灯台「なくなっている」と連絡 大シケで消失?」って、どういうこと?

2005-12-20 02:20:02 | てんき。
ニュースのヘッドラインだけ見て、びっくり。
灯台がなくなってるって、どういうこと?
(→アサヒ・コム)

アサヒ・コムによると、週末の強風や大波で壊れちゃったらしい。
そんなにヤワな訳ないだろうから、よっぽどの波だったんだろうね。
それにしても、灯台がなくなっちゃったら周辺を航行する船は困るだろうに。
どうするんだろうね?

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

S.W.A.T.(スワット) / S.W.A.T.

2005-12-19 03:17:25 | えいが。
見ました。こないだ中古でまとめて買った(買わされた?)DVDのうちの1枚目。
「S.W.A.T.(スワット)」

主人公ストリート(コリン・ファレル)は、ロス市警の特殊部隊「S.W.A.T.」に属している。
ある日、銀行に押し入った強盗から人質を救出するため、ヘリコプターで銀行の屋上から潜入するが、相棒のギャンブル(ジェレミー・レナー)が本部の指示を無視して突入。更に犯人を撃とうとして人質にも怪我を負わせてしまう。
彼ら二人は、S.W.A.T.部隊から外され、武器保管庫に転属させられることになり、ギャンブルはそれがいやで警察を辞めた。

ストリートが武器保管庫に移って数ヵ月後、警察への批判を解消するために、老兵ホンドー巡査部長(サミュエル・L・ジャクソン)が呼び戻され、最強のS.W.A.T.チームを結成することになった。ホンドーは、ストリートをはじめ、ロス市警中から選りすぐりのメンバーを集め、厳しい訓練の末に最強のチームが完成した。しかし、ホンドーやストリートのことを快く思わない本部長とは、依然そりが合わないままだ。

ホンドーが率いるチームは、偶然ロス市警が逮捕してしまっていた、国際手配犯アレックス(オリヴィエ・マルティネス)を連邦刑務所まで護送する任務を帯びた。しかし、アレックスが報道陣に向かって言った「俺を救い出したら1億ドルをやる」という発言から、多くのワルがアレックスを救い出そうとやっきとなっており、護送作戦は困難を極めることが予想される・・・。

前にも映画館で見たんだけど、テンポあって面白いよね。
サミュエル・L・ジャクソン(写真左)って存在感があって好きな役者さんなんだけど、この映画でもホンドー巡査部長役を好演してます。
コリン・ファレル(写真右)は、どうしても「フォン・ブース」のイメージがあって(見たことないんだけど)、DVD見る前にキャストを見たときに「あ、この映画もそうだったんだ?」ってびっくりしました。おかしいな。前にも映画館で見たはずだったのに・・・。
まあ、何も考えないで、単純に2時間楽しめる良い映画、だと思います。
楽しみすぎたらこんな時間だし。明日仕事なのに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

使ってみましたgmail

2005-12-18 23:26:06 | ねっと/うぇぶろぐ。
googleがやってるwebメールサービス「gmail」を試してみました。



これは、当初募集していた実験に応募した人しか使えないのかと思ってたんだけど、今使っている人してもらうと使えるみたい。
といって、別にmixiみたいなSNSってわけじゃなくて、ただのWebメールなんだけどね。
Firefoxを使っている人にはgmailユーザーが多いらしくて、Firefoxの拡張機能でgmailのメールをチェックする機能とかいろいろあったので使ってみたかったんだよね。
でも、まだアドレスを伝えてないので、全然メールがきません。新着チェックが本当にできるのか、ちょっと不安なんだけど・・・。

ちなみに、容量は2GB。仕事用じゃないから、添付ファイルとかほとんどつけないし、どう頑張ったってそんなにメール送らないと思うんだけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加