COPER夜な夜な。

毎日ネタを探す日々が。
とはいっても、そんなにバラエティーに富んだ日々をすごしているわけじゃないしね…。

隅田川花火、疲れた・・・。

2005-07-31 11:15:26 | いろいろ。
ということで、隅田川花火大会行ってきました。
といっても、毎年恒例の「カキ氷大作戦」。
いやいや、大盛況でした。

2時くらいから準備を始めて、4時くらいから売り始めるつもりだったんだけど、今年は出足が遅くて、なかなか売れ出さない。
ってことで、呼び込みやりましたよ。
不思議なもので、一人お客様が並んでくれると、そのあとは続々と並ぶんだよね。
サクラやればよかった。
今年はビール飲んでるヒマもほとんどなくて、ずーっと売り続け、花火が始まってからも客足は途絶えることがなく忙しかった。
花火は、音は聞こえど姿は見えないんだよね。向かいのビルの窓に花火が映っているのはきれいだったけど。


<↑クリックすると拡大します>

8時くらいに、花火大会のクライマックス前になると、さすがに人波が減ってきたので、ちょっと休憩。抜け出して近所の知り合いのところに行ってきました。
そこだとちょっとだけ花火が見える。おにぎりとかビールとかご馳走になりながら、第1会場の最後のトコを見てたら、急に人波が増える。きっと、混むからって最後まで見ないで帰ってきちゃうんだね。あわてて職場復帰。カキイレ時ですから^^。

帰りはカキ氷が売れまくり。シロップは用意していた3種類のうち、メロン以外は全部売り切れ。氷も足りなくなるので、補給(コンビニにロックアイスを買い)に走る。
いや、ばたばただったけど、面白かったな。

9時半くらいには交通規制も解除されるし、人波もなくなる。
それくらいに帰ってくる人たちは、どっかで飲んできたりしてるんだろうね。全然売れなくなる。ということで、後片付け、撤収。
その後、店でみんなで打ち上げ。コロナビールとZIMAそれぞれ1ケースずつをお買い上げ、大盤振る舞いの豪儀な人のおかげで、飲むものには苦労せず、ただ食うものが全然ない。
ポップコーンだけで夜中1時半くらいまで。
結局、電車なくなったので、車で送ってもらって帰りました。


あ、肝心の花火の写真撮ってこなかったや・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャトルの断熱材

2005-07-30 12:25:39 | いろいろ。
ついでにスペースシャトル。

断熱材が剥がれたことがかなり問題視されてるみたい。
そりゃ、前回の事故は、打ち上げ時に剥がれた断熱材がシャトル本体にぶつかった衝撃が原因ではないか、といわれてるわけで、真剣に考えなきゃいけないだろうけど、ちょっと過剰反応な気も。

もともと、シャトルの断熱タイルは、剥がれるのが前提というと言いすぎだけど、剥がれても影響がないように作られている(はず)なんだよね。つまり、剥がれても全体を貼りかえるのじゃなくて、剥がれた部分のタイルだけ貼り直せばいいようになってる。
問題なのは、剥がれることじゃなくて剥がれた断熱タイルがシャトルにぶつかって、何かを壊してしまうこと。
少なくとも今回は本体への影響はなかったようだし。

まあ、宇宙ステーションとも無事ドッキングできたみたいだし、野口さんも大活躍みたいだし。
無事の帰還を祈ってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

話題のNASAが

2005-07-30 12:03:55 | いろいろ。
太陽系に10番目の惑星を発見したんだと。
(→NASAホームページ)



昔から、「水・金・地・火・木・土・天・海・冥」って覚えてたけど(そういえば、学生の頃は海王星と冥王星がちょうど交差してる頃で、「海・冥」じゃなくて「冥・海」だった)、また覚えることが増えるんだね。
上の写真見ただけじゃ、全然わからないけど・・・。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよあしたは隅田川花火大会

2005-07-29 23:59:59 | いろいろ。
こないだも書きましたが、いよいよ明日は隅田川の花火大会。
今日は、仕事終わってから打ち合わせしてきました。といっても、飲みに行ってきただけだけど。
明日は14時集合。16時くらいから売り出し開始。
ビール、カキ氷、ポップコーン、フランクフルトなどなど売ってます。

明日、早起きしなきゃ。天気いいといいなぁ・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また地震だ。会社のビルも揺れるんだよね・・・

2005-07-28 19:17:37 | てんき。
台風が去ったと思えば、また地震が。
うちの会社のビルも揺れるんだよね^^。
コメント (1)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

台風一過でいい天気

2005-07-27 23:59:59 | てんき。
今日はいい天気でしたね。仕事してるのが悲しいくらい。
で、16時半には仕事が終わったので、そのまま買い物に行って、その後飲みに行ってきました。
地元の近くで仕事だったので、高校時代の友人を呼び出し、なつかしの店へ。
といってもその店はもう潰れちゃってて。
新しい店になっていたので覗いてみたんだけど、全然変わってた。
いやいや、なんかノスタルジックに飲んできました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風

2005-07-26 00:17:19 | てんき。
会社を出るときはすごい雨が降ってたんだけど、電車乗って地元に帰ってきたら、ぱらぱら降るか降らないか位。台風の目に入ったのかと思った^^。

といいつつ、明日は凄そうだよね。
こういうときに限って、朝早くでかけなきゃいけなかったりするんだよなぁ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ花火シーズン

2005-07-25 01:59:33 | いろいろ。
梅雨も明けたし、そろそろシーズン突入ですね。
もうあちこちでやっているんだろうけど、やっぱり隅田川花火大会がこないと。
→詳しい案内図はこちら

今度の土曜日(30日)です。今から楽しみ。
ここ数年恒例で、ビール&焼き鳥&カキ氷を売ってるんだけど、なんか学園祭を思い出して、楽しいんだよね。そろそろ準備始めないと。

<↑生中継するテレビ東京HP>
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

あとから震度5強になったのは

2005-07-25 01:54:35 | てんき。
こないだの地震、都内の震度があとから最大震度「5強」に訂正されたのは、東京都の震度情報を処理するサーバの処理能力が不足していたからだとか。
(→アサヒ・コム)

震度情報なんて、速報が命。新潟県中部地震のときは、「停電」とか「回線が切断されて」震度情報が遅れなかったので、あとから震度が訂正されたことがあったけど、「サーバの処理能力」が原因って、なんともお粗末な。
しかも、東京都でしょ?日本の首都だし、首都圏直下型地震とか、東海地震とかが取りざたされている地域で地震対策には敏感でなくちゃいけないはずなのに、「データが集中しすぎたので、処理して気象庁に送信をするのに22分もかかった」とは、情けない^^。

ひょっとして、サーバといいつつ、誰かが中に入って手作業で計算してるんじゃないの?
とか勘繰りたくなるようなニュースでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついつい見ちゃう提供読み

2005-07-24 23:33:56 | てれび・らじお。
25時間テレビって、途中はあまり見ないんだけど、最後の新人アナウンサーの提供読み(スポンサー名の読み上げ)だけはついつい見ちゃうんだよね。
今年は、男性1名・女性3名のフジテレビ新人アナウンサーが登場。しかも、最後に「以上、各社の提供でお送りしました」、元アナウンサー志望「青木さやか」が乱入(って訳じゃなく、ご指名で登場)して締めていました。

でも、当初の頃の感動は余りないなぁ。なんだか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フジテレビ×TBS同時生放送

2005-07-24 12:44:39 | てれび・らじお。
なんか、すごいことやってますね。
さすが25時間テレビ。TBSの「あっこにおまかせ」に乱入してるみたい・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こういうときにFMケータイって便利

2005-07-23 23:53:10 | てれび・らじお。
で、思ったんだけどこういうときにFMケータイは便利だね。
ケータイは発信規制がかかったみたいだし、ニュースや交通情報のWebサイトもアクセス殺到でなかなかつながらなかったみたい。
やっぱり役に立つのはマスメディア。特に、ラジオの情報は安心できる。
最近は、地下でもラジオ入るところが増えてるしね。(地震のときに、発信機が停電しちゃったら聞こえないだろうけど)
普段あまり使ってないケータイのFM機能が結構便利かも、と思った出来事でした。


そういえば、テレビも付いてるんだけどね。テレビはバッテリー食うし、地下とか電波悪いところだとなにやってるのか全然わからなくて、特にテロップは読みにくいからなぁ。

<↑FMケータイ公式HP>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電車も道路も大混乱のようで

2005-07-23 23:43:58 | てんき。
地震の影響で、東京は終日大混乱だったようです。
JRを初めとした電車は、ほとんどが安全確認のためにいったん運転中止。
運転再開までにかなり時間がかかっているので、動いたあとも大幅な遅れや、振り替え輸送で廻ってきた乗客による混雑が重なって、凄いことになっているようで。
また、道路も首都高速がほとんど通行止めになった影響か、一般道も大渋滞。
しかも、車道を人がいっぱい歩いていたのだとか。そりゃね、電車も止まってるし、タクシーも捕まらなきゃ歩くしかないね。近い人はよいけど。

幸いながら、地震があったときは家にいたし、出かける予定もなかったのでその混乱には巻き込まれなかったけど、自分が都心部にいたらどうなってたんだろう。
つまり、土曜日だったのでまだ混乱は少なかったはずで、平日のあの時間(もうちょっと遅い帰りのラッシュ時間なんて、更にサイアク)に地震が起きてたら、それこそ帰宅難民が何万人もでることになりそう。『大地震のときに備えて、会社から家まで歩いて帰る訓練が行われました』なんてニュース、冗談のように見ていたけど、まさにあんな状況に追い込まれるわけで・・・。

平常時、スニーカーと軽装とか歩きやすいカッコウだったら、会社から家まで時間をかければたどり着けると思うけど、地震のあとの混乱の中、しかも革靴とスーツなんて歩きにくい格好でなんて想像しただけで身震いが。しかも、大きい川をいくつも越えなきゃいけないんだよね^^。
うん、体力つけなきゃ。って、そういうことか!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

震度5強だったのか。

2005-07-23 17:46:25 | てんき。
かなり揺れたと思ったら、震度5強だったんだね。
そりゃゆれるよ。
ちょうど、棚の上のものを取ろうと思ったところだったんだけど、なんか縦に小刻みに揺れてて、何かと思っている間に、激しい縦揺れが。
ウチは地盤があまりよくないのと、結構上の方の階なので、地震のときはよく揺れる。新潟県中部地震のときも揺れたけど、さすがに今日ほどじゃなかったな。
テレビの上から植木が落ちたり、キッチンの収納棚が開いちゃったり、立てかけてあったものが倒れたり。
ちょうど今は夕方ニュースの時間なので、取材のヘリだろうか飛び回っててうるさい。
都内は電車とか止まってるみたいですね。




<↑クリックすると拡大します>
コメント (2)   トラックバック (5)
この記事をはてなブックマークに追加

すげー地震。まだ揺れてる

2005-07-23 16:37:41 | てんき。
テレビの上の植木が落ちた・・・。
なにこれ?
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加