COPER夜な夜な。

毎日ネタを探す日々が。
とはいっても、そんなにバラエティーに富んだ日々をすごしているわけじゃないしね…。

また蟹三昧。

2006-11-30 23:59:59 | みせ。
また蟹三昧してきました。

前にも書いた、南アフリカ産のDeep Sea Crab
今日もデジカメがなかったので、写真は撮ってこられなかったんだけど、今日は仕事関連の人と行ったので、ちゃんとコースで頼んでみました。

ビールもさんざん飲んだので、もうかなりお腹いっぱい。いや、やっぱり蟹ミソ炒め、旨い!!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ネックストラップ、ゲット。

2006-11-29 23:45:15 | みせ。
ひさびさにキリンシティ。
今、ダークビールフェアをやっていて、飲むとくじが引けるのです。
それが金曜日までなんだけど、明日は出掛けちゃって飲みにいけないのわかっているので、今日ラストオーダーの3分前に駆け込み。

で、駆けつけで、2杯飲んで、2回くじを引いたところ、2回とも、2等の「ネックストラップ」。なんか2尽くしなんだけど、まあくじ運もよくって良かったね、という話。

それにしても、実は今日は年に一度の「いいにく」の日。昔だったら、絶対焼肉食いに行ってたんだけどなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソニー、電話してみた。

2006-11-28 23:59:59 | いろいろ。
故障したデジカメの件、ソニーのカスタマーサービスに電話してみた。

一部ブログで、「全然つながらない」などという記事もあったが、朝9時の受付開始直後に電話してみたところ、一発でつながった。

C:「あのーー、デジカメの修理をお願いしたいんですけど」
S:「はいはい、機種はなんですか?」
C:「U40です」
S:「DSC-U40でよろしいでしょうか?お名前とご住所を教えていただけますか?」

と、かなり淡々とした会話。リコールの「リ」の字も出てきません。

S:「それでは、2日土曜日の13時から15時の間に引き取りに伺います」と、会話が終わろうとするので、さすがに心配になり、「これ、HPに出ていた不具合と同じ減少だと思うのですが、修理は有償なのですか?」と聞き返したところ、
S:「はい。現象を伺っているとそうとも聞こえますが、一度工場に送ってみないとわかりません。有償修理になるようでしたら、その場でご連絡差し上げます」と。

まあ、いろいろブログを読んでいると、基本的に無償で対応してくれているようなので、余り心配はしていないんだけどね。

ということで、今週末引取り~来週末くらいまでに返却だと。
まあ、どっちにしても使えないので、仕方ないんですが、代替機とかでないもんなのかね。これ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デジカメ、不良だったらしい。

2006-11-27 01:24:51 | いろいろ。
以前書いた、デジカメの故障、どうもCCDの初期不良だったらしい。さっきたまたまgoogleニュースのトップページを見ていたら、偶然にも記事を発見。ソニーのページにもお知らせが載っていました。
(→ソニーHP「デジタルスチルカメラをご愛用のお客様へのお知らせ」

実は、たまたま昨日銀座のソニービルに行ったんだよね。
で、修理するにはどうすればいいか、聞こうかと思ったんだけど断念してました。
っていうか、危うく新しいデジカメ、買っちゃうところだった。

コメント (1)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

またも週末雨。

2006-11-26 22:51:00 | てんき。
なんでだろうね。どうも週末は天気が余りよろしくない。
今日は、降りそうで降ってなかったんで、油断して傘を持たずに出かけたら、見事に帰りは雨に降られた。まあ、マフラーで雨を避けたので、それほど濡れずに済んだんだけどね。
でも、雨の日曜日の夜って、なんだか憂鬱・・・。

ってことで、かなり意味なく青空。ずいぶん前に撮ったものだけどね。最近、写真がなくてさびしいので。

<↑クリックすると拡大します>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きれいな三日月

2006-11-25 23:59:59 | てんき。
7時ごろ、西の空を見たら、きれいな三日月が沈みかけてた。
空が冴え渡ってて、遠くの夜景もきれいだったな。

月って、満月なんかよりも細いほうがきれいな気がする。
光っていない部分も、うっすらと見えるんだけど、それは太陽の明かりを地球が反射して、それが月に届いている「地球照」っていうんだよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金曜日。といっても、連休の谷間。

2006-11-24 23:59:59 | いろいろ。
朝、電車はいつもより空いてるし、さすがに連休の谷間。
普段だったら、絶対仕事休んじゃうんだけどなぁ。

結局、11時近くまで仕事。この間のオールナイトが尾を引いているのか、異様に疲れた・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オトナ買い、その2。こんどはちょっとやらかした?

2006-11-23 23:47:58 | てれび・らじお。
先日のオトナ買いに続いて、またオトナ買いしちゃいました。

地元のTSUTAYAが「中古ビデオ2本100円大処分セール」なるものを開催してた。で、フラッと覗いたら、面白そうな映画があったので2本チョイス。「これで100円かー、得した」と思って目を上げると、「アリーMyラブ シーズン1 12本で600円」なるPOPを発見。よく見ると、シーズン1~シーズン5まで、全部あるらしい。
しかも、全部買っても2700円。こりゃー買うしかないでしょ、ってことで、買い占めました。
問題は、DVDじゃなくてVHSだってこと。クルマで行った訳でもないし、当然持ち帰る訳がありません。結局、お願いして残りは取り置いてもらうことに。
シーズン1とシーズン2だけ(といっても、全24本+映画2本)だけお持ち帰り。

それにしても、これどこに置く?DVDだとコンパクトだけど、VHSでケース入りだとかなりかさばる。まあ、だから処分してたんだけど・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オールナイト

2006-11-22 21:30:13 | いろいろ。
いやー、ひさびさ(でもないか?)のオールナイト、ヘビーでした。
まだ火曜日だっていうのに、朝までやっちゃいました。
って、何のことはない、お仕事です。

ちょっとトラブルで、夜通し対応してました。
結局、朝までにはどうにかリカバリーができて、お客様にはご迷惑をおかけせずに済んだのですが。


それにしても、徹夜明けに食った昼飯、とんこつラーメン+角煮丼はかなりヘビーでした。失敗した^^。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上海蟹、2006 ~Third~

2006-11-21 00:24:19 | たべもの。
またまた行ってきました。上海蟹。
先週の上海蟹、2006 ~Second~に引き続き、2週連続。
今日は会社の人たちと行くことになっていたのだけど、仕事が長引き1時間ほど遅刻。レディ二人を大幅にお待たせしちゃいました。
そういえば、去年の今頃も仕事で遅れてきたやつが。やっぱ、鬼門なのか!?

相変わらずカメラ調子悪く、撮影できず。
でも、今回は初挑戦のメニューが結構良かった。

①豚肉とセロリの細切り炒め
 セロリを使った料理は結構多いのだけど、このセロリは細切りだけど、シャキシャキしてて美味しかった。
 味付けはサッパリ系かと思いきや、結構濃かったかも。ご飯欲しくなりました。

②麻婆豆腐
 多分初めてオーダー。味は、かなり醤油が濃い、でもそれほど辛くないマーボでした。
 これもご飯欲しくなる・・・。

③ヒラメの刺身
 天然ヒラメのお刺身。ポン酢でいただきます。
 もちろん、こんなもの中華屋さんのメニューにはありませぬ。
 マスターがご自分で釣ってきたものをおすそ分けしてくださったのだとか。
 うーん、美味しかった!!
 さすが、テンピラ(天然ヒラメ)。まずい訳がないよね。

でも、やっぱり締めはオコゲ。旨かった。食いすぎました・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しいメガネ作成。

2006-11-20 02:25:48 | よーふく
今まで使っていたメガネ。別に度数が合わなくなったわけでもないけど、そろそろガタが来ていたので、新しいものを買うことに。

で、向かったのは某駅ビルに入っているメガネ屋さん。ここは、5000円均一からいろいろ選べて、しかも45分でできちゃうって言うのが特徴。

カラフルなフレームがいろいろと並んでて、選ぶのに苦労しました。
普段は仕事でデスクワークなので、どうしてもパソコンの画面を見続けていることが多い。そこで、フレームが細めで余り目障りじゃないものを選んでみました。
ただ、フレームを試着して鏡で見られるんだけど、度が入ってないからね。ド近眼の人はどうやって選ぶんだろう・・・。

結局、もう1種類、セルフレームのメガネも選んで、2本買うことに。あのまま売り場に居続けたら、ついつい、もっといろいろ買いそうになってしまうくらい、コストパフォーマンスが良いお店でした。
その後、近くの店で時間をつぶして受け取りに。そういえば、この店のスタッフは全員メガネしている。そりゃ当たり前なんだろうけど、「実は視力いいんです」って言う人も居るだろうに。そういう人は、わざわざ伊達めがねするのだろうか?

帰り、慣れるために、セルフレームのほうを掛けてみる。下半分だけセルフレームが支えてる形なんだけど、やっぱりちょっと目障り。まあ、慣れちゃえば大丈夫でしょう。もう一本は、月曜日から仕事する時に使ってみることにします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の週末。

2006-11-19 22:35:23 | てんき。
せっかくの日曜日なのに、朝からずっと雨。(といっても、朝は寝てましたが・・・)

今日は家でおとなしくしてました。それにしても、寒かった。
今シーズン初めて、暖房を入れました。

ちなみに、大人買いしたERには、まだ手をつけていません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オトナ買い、商品到着。

2006-11-18 23:59:59 | てれび・らじお。
前に書いた、オトナ買いのハナシ。

第9シーズンは勘違いで録画していないことがわかったので、追加注文。第6シーズンはもともと持っているので、結局、ER緊急救命室のシーズン1~5、7~9を頼んだんだけど、(各シーズンでボックス2個なので、全部でボックス16個だね)肝心のシーズン1のボックス(×2)だけが品切れ。オイオイ。それじゃあ、最初から見られないじゃんね。
で、社員購買で買うのは断念。今日ヨドバシ行って買ってきました。
でも、ポイントがつくからか、思ったほど安くなかった。そんなもんなのか?

ってことで、頑張ってみないと。また山篭りしてみようかな~?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

失礼、ちゃんと津波警報出てました

2006-11-17 02:51:04 | てんき。
きのうの北海道東方の地震&津波警報の記事で、「国後島とか択捉島には津波警報が出ていない」って書きましたが、今朝の朝刊見たらちゃんと警報出てましたね。




安心しました^^。っていうか、早とちり過ぎ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地震だ!

2006-11-16 01:57:08 | てんき。
北海道東部、なんだか大変なことになってますね。こないだの竜巻だけでもすごいと思っていたら、なんと地震が。震度はそれほど強くなかったのだけど、津波が。


<↑クリックすると拡大します>

で、実は会社ではネットのニュースでチラッと見ただけだったんだけど、帰ってきて録画予約していたドラマ「デスパレートな妻たち2」を見たら、ひどいことに。
最初から最後まで、上部には避難勧告のテロップ、右下には津波警報の場所を示す日本地図。画面、ほぼ半分が埋まっている状態。
で、なかなか肝心のドラマが見えないんだよね。日本地図、ジャマで。

まあ、公共放送NHKとしては津波警報は伝えなきゃならない義務があって、実際数十センチだけど津波も来た訳で・・・。

とにかく、被害がなさそうなのが幸い。でも、この回、再放送してよーー。


それにしても、ちょっと気になるのは津波警報の範囲。
北海道東側半分は当然として、国後島とか択捉島は発令してないんだよね。
教科書とか、NHKニュースの天気図では、国後島とか竹島といった、日本が領土として主張している島々は、どんなに小さくても載せるのが暗黙のルール(上の地震震度地図もそうだよね)。教科書や地図帳もそうだよね。じゃないと、国際法的に「領土じゃないと認識しているじゃないか」と指摘されちゃいかねないからなんだろうけど、あれだけ震源地に近い島なのに、日本の気象庁は津波警報をだしたわけでもなさそう。
どうなんでしょうか・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加