COPER夜な夜な。

毎日ネタを探す日々が。
とはいっても、そんなにバラエティーに富んだ日々をすごしているわけじゃないしね…。

「本場中華」農薬入り、かぁ。

2008-01-31 07:49:35 | たべもの。
まあ、コレを食べ物カテゴリーにするのもどうかと思いますが・・・。


ニュースで大騒ぎですね。中国産の冷凍餃子に農薬が混入していて、10名の方が健康被害にあわれた、と。

これによって、同じ工場で生産された食品が相次いで回収されているそうです。スーパーとかで販売前のものはまだいいとして、業務用食材だと気づかないで食べているかもしれないしなぁ。外食や弁当ばっかりだし・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アメリカのgapは

2008-01-30 23:59:59 | みせ。
知りませんでした。
アメリカのgapは、通販やってるんだね。

(→アメリカのgapホームページ

アメリカ国内(と信託統治領など)にしか配達してくれないみたいだけど。

日本でもやってくれないかなぁ。四国だと、gap買うのも大変で・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SP(土曜ドラマ)

2008-01-27 00:18:31 | てれび・らじお。
土曜の11時過ぎからやっているCX系ドラマ「SP」

これ、面白いね。
いつも録画しているんだけど、今日は他の録画と重なっちゃって、生で見なきゃいけないのを思い出したのが11時。でも、先週分はまだ録画を見てなかったんだ。
そこで、レコーダーの1.5倍再生機能を使ってみた。
回想シーンとか、台詞が少ないところは1.5倍で早回し。トーンは高いけど、一応声も聞けるしね。

で、11:28にどうにか見終えて、ストーリーはつながるようになった。
今週のオンエアは11:30からだったので、そのまま続きを生で見る。今週、大変なことが起こるんだね。
それにしても、エンディング間近に堤真一が見せた不敵な笑顔。これ、怪しいけどナンなんだろう・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鯛とほうれん草のトムヤムクン風

2008-01-26 23:59:59 | たべもの。
今日は土曜日なのに仕事だったので、手抜きメニューで自炊してみた。
仕事が終わって、閉店間近のスーパーに行ったら鯛のあらが100円で売っていたので、ウチにあるトムヤムペーストを使って、鍋にすることに。

●鯛とほうれん草のトムヤムクン風

 ・鯛(あら)    4切れ
 ・絹ごし豆腐    半丁
 ・ほうれん草    半把
 ・トムヤムペースト 大さじ3杯

いや、鯛が脂が乗ってて、旨い。
骨が硬いんだけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

温泉で宴会

2008-01-25 23:59:59 | いろいろ。
といっても、ささやかなものですが・・・。

仕事帰り、いつも飲みに行くけどなかなかユッタリできないので、「温泉で宴会やろう」という話が盛り上がりました。
という訳で、道後温泉の某ホテルを予約して、泊まりで宴会をすることに。ただ、ホテルの宴席は高いので、部屋飲みです。本当はいけないのでしょうが・・・。

仕事が終わって、一人に車を出してもらい、みんなでスーパーで買出し。ビールやら総菜やらつまみやらいろいろ買い込みました。総額18,000円。まあ、7人なんで一人3000円も行きません。
ホテルについて、まずは温泉。浴衣に着替えてお風呂に行くと、かなり広めでゆったりできました。ただ、地下なので露天もあったけど、景色は全然望めませんが。
その後、部屋に戻って飲み始め。最初はスパークリングワインで乾杯。その後、ビールや焼酎を飲むはずだったのだけど、ビールすら飲みきらず残ってしまう始末。料理の量が多かったからかな。結構腹いっぱいでした。

一通り、飲み食いし終わったら、トランプタイム。修学旅行じゃないのですが、なつかしの大貧民で盛り上がり。相変わらず、地域によってローカルルールがかなり違うようで、「革命ってなに?」とか、「2上がりはいいの?ダメ?」などなど、プレイしながらルールを決めていく感じ。ただ、人数が多いのでカード交換(というか、徴収か)すると貧民の人たちはろくなカードが残らないらしく、負の連鎖続き。でも、一回革命が出てビックリでした。
その後、ジェンガ。このジェンガは3色になっていて、さいころで抜く色を決められちゃうらしい。しかもプラスティックだったので結構難しかった。

お風呂が2時までしか入れないということで、1時半に解散。風呂に。
まだまだ飲みたりない気もしたんだけど、眠くなったので就寝。さすがに枕投げはなし。

朝は朝食つきだったので、朝風呂を浴びてから食べに行くことに。ビュッフェかと思いきや、ちゃんとお膳でした。焼き魚のアジが旨かったなぁ。

チェックアウト時、持込がばれぬよう、ごみを全部持ち帰らなきゃいけないのだけど、かなりの量。フロントで荷物を持ったら、空き瓶の音がして、ひやひや物でした。

でも、ユッタリできたし、温泉も楽しめたし、しかも何軒もハシゴしてのみにいくことを考えたら、全然安上がり。「また行こう」ってことで解散しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

給与明細を見て、愕然・・・。

2008-01-24 23:59:59 | いろいろ。
今日は給与明細が配られる日だったんだけど、見てビックリ。
今月、手元の口座に入る金額があまりにも少なくて。

まあ、財形とか持ち株会とかやってるし、家賃用として、別口座に振り込まれる金額もあるんだけどね。

まあ、こっちに来たら、残業なんてほとんどしてないからなぁ・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒース・レジャー死去

2008-01-23 23:57:19 | えいが。
ネットのニュースでみてビックリ。
28歳なんてまだ若いのに・・・。

ヒース・レジャーといえば、「ブロークバック・マウンテン」
残念ながら、まだ見たことはないのだけど、アカデミー賞もとってるしいい映画らしいよね。是非、見てみたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高知デビュー。

2008-01-22 21:26:05 | いろいろ。
今日は仕事で高知に行ってきました。
会社の人とクルマで移動したのだけど、降っていた雨が途中からみぞれ混じりになり、しまいには完全に雪に。路肩にも除雪した雪が積み上げられてたし、周りの景色もすっかり雪景色。山岳部ならまだしも、平野部でも積もるんだね。雪。

四国というと、南のイメージがあるので、もっと暖かいものだと思っていました。増してや、雪なんて・・・。


で、高知にたどり着いたら、そこは雨。
せっかくの高知デビューだったのですが、打ち合わせばっかりで、桂浜にも行かず、車の中からはりまや橋をちょっと見たくらいでした。残念!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薔薇のない花屋

2008-01-20 23:34:45 | てれび・らじお。
今クールのドラマ。月9は香取慎吾・竹内結子主演の「薔薇のない花屋」
オンエア当日に時間差で見たんだけど、なんか次回以降どうなっちゃうのか、とても気になる。

果たして、竹内結子の目は見えているのか・・・!?
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

キューティーブロンド / Legally Blonde

2008-01-19 23:59:59 | えいが。
この週末。めちゃくちゃ寒い。
という訳で、家でDVDをみることにした。

先日「プラダを着た悪魔」と2本セットで買った「キューティーブロンド」。


<↑クリックすると拡大します>

主演は、リース・ウィザースプーン
結構昔から映画に出ているらしい。この映画の前は、知らなかったけどね。

ブロンド美女で、金持ちの娘という恵まれた境遇の主人公、エル・ウッズ。ラブラブだったはずのカレシから、「俺はハーバードに行くんだ。お前なんかじゃ釣り合いが合わないから別れよう」といきなり切り出され、パニックに。しかし、ある日突然「じゃあ私もハーバードの法科大学院にいこう」と猛勉強を始める。そして、あろうことか試験にパスし、無事にハーバードに入学できてしまうのだった・・・。

まあ、わかりやすーいコメディ。寒い夜長に見るには、ピッタリかも。
リースが、こてこての馬鹿っぽいギャルと知的な学生とを上手く演じ分けています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かなり、怪しい飲み屋。

2008-01-18 22:38:27 | みせ。
仕事帰り。軽く飲もう、ということになり(←いつもじゃん!って言う突っ込みはスルー)、後輩君が「何回か行ったことがある店につれてきますよ」と。
なんでも、秋刀魚定食とかが食えるらしい。

ということで連れて行ってもらったのだが、彼が店に入った瞬間、「エッ!?」っとつぶやく。どうも、思っていた店と全然違ったらしい。そういえば、あいつは方向音痴なんだった・・・。

とはいえ、もう入ってしまったので逃げる訳にも行かず、そのカウンターだけの店で飲むことに。角の席につき、座って辺りを見回すと、かなり異様な雰囲気。キジ、鹿、鴨、イノシシ、ハリセンボンなどなど、ありとあらゆる剥製が壁に飾られているのです。どうも、猟師なのだが狩猟が趣味なのだが、というご主人がやっているらしい。

その雰囲気に怖気づきつつ、メニューを探すがどこにもない。壁の黒板に書かれたメニューが何点かあり、あとはカウンターの上の大皿にぴっちりラップがかかった惣菜が何点か・・・。

結局、しめ鯖(←こんな怪しい店でナマモノを頼むかよ・・・)、エビのかき揚(←コレは結構旨かった)、鳥皮をつまみ、最後はラーメンを。「今日なら鹿ラーメンもあるよ」とのオバちゃんの誘いを軽く流しつつ、タダのラーメン(というか、中華そば)をオーダー。でてきたのは、かなりアッサリスープのラーメンで、具沢山だったけど、麺はゆですぎ。うーーん。まあ、飲んだ後にはいいのかもしれないが・・・。

きっと、2度と行きません。いや、絶対に。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焼肉ランチ

2008-01-17 23:07:23 | たべもの。
今日は、外出する予定があったので、早めに出て目的地のすぐ近くにある、前から気になっていた焼肉屋に行くことに。
ここ、看板が派手で、しかも「生ビール190円」というのがとても目立っているところ。
さすがに仕事中なので、190円の生ビールがどんなものなのかは試してみることはできませんでしたが・・・。

いろいろあるランチメニューから、網焼き石焼ビビンバランチを食べることに。焼肉は2種類選べるらしく、ハラミとカルビを選んでみました。

5分ほどして出てきたのは、ハラミが4枚、カルビも4枚。ボリュームとしては全然足りない感じ。カルビは脂がかなり多くって、かなり濃いタレにつけられていたので、味はよくわかりませんでした。ってことは、まあそれなりの肉ということでしょう。
石焼ビビンバも小さいので、食べ終わっても満腹感はありませんでした。

ランチで780円(いまどき税別)だったので、それほどお徳、という感じでもなく。夜メニューも見たけど、まあ牛角並みかな。
ビールが安いのでお徳なのかもしれませんが・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

厚さ4ミリ?

2008-01-16 23:59:59 | ねっと/うぇぶろぐ。
APPLEが厚さ4ミリのマックを出すらしい。
その名も、「MacBook Air」

まあ、実際には全体が4ミリな訳じゃなく、一番厚いところは2cm近くあるらしいのだが・・・。


<↑クリックすると拡大します>


そういえば、昔三菱が薄いパソコンを出していました。
会社でためしに購入したのを触ったことがあったっけな。
なんか、すぐハングしまくっていましたが・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いやーー、飲んだ。

2008-01-15 23:59:59 | みせ。
今日は会社の新年会。
幹事だったのでいろいろと店を探したのだけど、結局イタリアンの店でコース+飲み放題に。わりかし好評でした。
結構飲んだはずなんだけど、その後もう一軒居酒屋へ。
こっちも飲み放題に・・・。うーー、飲みすぎました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

廃盤品のセール

2008-01-14 04:30:54 | おんがく。
レコード協会が、ファン感謝として廃盤品のセールをやるらしい。

でているCDを眺めていたら、J-POPコーナーには懐かしい面々が。

レベッカとかパーソンズとか、KATZEなんてのも。知らないよねぇ。KATZE。
いい歌歌ってたんです。70%引きだし、買っちゃおうかなぁ・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加