COPER夜な夜な。

毎日ネタを探す日々が。
とはいっても、そんなにバラエティーに富んだ日々をすごしているわけじゃないしね…。

Firefox その3

2004-09-30 01:18:10 | ねっと/うぇぶろぐ。
2日ほどFIREFOXを使ってみて、気になる点がいくつか。

1)表が正しく表示されないことが
 すべてのページで出るわけじゃなく、特定のページだけなので、
 何か特殊なソースなのだろうか

2)ページに埋め込まれたサウンドが
 自動再生されないことがある。サウンドの種類がいけないの?
 それとも、そのタブをアクティブにしていないから?

3)パスワード入力時にも漢字のまま
 一度IMEを立ち上げて、漢字(日本語)入力をしたあと、ユーザーID・パスワードを入力する時、
 日本語入力モードのまま。しかも、*(アスタリスク)表示なので、気づかないんだな、これが。

4)IEよりは軽いけど
 メモリは消費する?
 タブをいくつも開いたまま、立ち上げっぱなしにしておくと、
 結構メモリを消費しているかも・・・。


まだ、使いこなしているわけじゃないけど、しばらくは使い続けてみようと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんどはうろこ雲

2004-09-29 00:37:48 | いろいろ。
完全に天気は秋なのですね。こんなにきれいなうろこ雲を見ました。

うちのそばに大きな橋があって、橋の周りは高い建物がないので、
空がとても広く見えるのです。
今日は夕陽もきれいだったな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中秋の名月、チラッと見えました。

2004-09-28 23:45:56 | いろいろ。
心配してた割には、雲の間から見えましたね。月。
デジカメにズーム機能がないので、小さい写真ですが。
これ見ると、満月に見えないんだけど、それは雲の影ってことでしょう。
で、15夜の次、16夜は「いざよい」、17夜は「立待ちの月」、18夜は「居待ちの月」、19夜は「寝待の月」というそうな。(参考リンク)
それぞれの呼び名の由来を聞くと、「ふ~~ん」と納得するとともに、
センスのよさに感心します。

ただ、今日は「おぼろ月夜」っていう感じでもないし、なんで?
気温の所為かな?
確かに、朝晩は涼しくなってるんだけど、今日も日中は結構蒸し暑くて、
久しぶりに長袖で出かけたら、汗かいちゃったし。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

遅まきながら「誰も知らない」

2004-09-28 23:00:00 | えいが。
見てきました。結局夕方からしか上映してなくて、18:35~21:00の回を。
さすがに平日なので、それほど混んでませんでした。




いろいろな人が感想を書いていて、それを読んでから映画を見ると後悔しそうだったんで
読まないようにしてたんだけど、ついつい、いくつか覗いちゃって、ちょっと失敗。

ということで、他の方に迷惑をかけないよう、感想は簡単に。
前半は、主人公「明」がとってもいい味を出してるんだよね。
時間をかけて撮影しているようで、最初はまだ幼かった明が、ストーリーが進むにつれて
とても味のある、表情豊かな顔になっていくところが実感できました。
ちょうど、「北の国から」の純と蛍の成長をテレビのこちら側から見ていて
共感していたかのように。

途中、ストーリーが飛び飛び(に見えるだけだと思うけど)になってしまう感があったのだけど、
明(柳楽優弥、2004年カンヌ国際映画祭で最優秀男優賞受賞)の表情はずっと素敵だったな。

ただ、どうしても切なくなってしまうので、気分がブルーな時には見ないほうが良い、かもです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランプ

2004-09-28 16:46:59 | いろいろ。
今日は休みだったんだけど、地元をウロウロしてたら、「アジアンフェア」なるものが。
覗いてみると、怪しいバリ島の彫刻たちとか、お香やアロマオイルとか、
ペルシャ絨毯(ってアジアか?)とか、雑多なものを売っていたんだけど、
冷やかすだけのつもりだったのに、ついつい買っちゃいました。

やっぱり「現品限り半額処分!!」っていう張り紙には弱いんだよなぁ。
もともとついてた電球はちょっと明るすぎたので、暗めの電球を買ってつけてみました。

「いいかも。(でも、この写真部屋が汚いのがばれるかも・・・)

ということで、ちょっとだけ片付けました。

なんでも、水牛の皮を張ってあるらしい。写真だとわかりにくいけど、
まぶしすぎず、柔らかな明かりでよいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

gooのRSSリーダー

2004-09-28 16:12:26 | ねっと/うぇぶろぐ。
gooからもようやくRSSリーダーがリリースされました。

他のを使ってみたことがないので、なんともいえないんだけど、
ニュースティッカーが便利そう。早速アサヒコムのニュース速報を開いてみました。
家のパソコンだったらいいけど、会社のLANでみんながつかったら迷惑かもしれないけどね。

これから、いろいろと試してみます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

使ってみましたfirefox

2004-09-28 09:44:40 | ねっと/うぇぶろぐ。
ためしに、firefoxから投稿。

ダウンロードファイルサイズは4.5メガくらい。
IEからブックマークだけじゃなくて、パスワードやクッキーリストも
ちゃんとインポートしてくれる。
インストールしたあと、再起動もいらないし、あっという間につかえるようになりました。

まだまだいろんなページを見てみたわけじゃないけど、第一印象としては
軽くていい感じ。Operaと違って広告でないしね。




アクセスログでブラウザのシェアがわかるんですね。
ページによって個性がありそう。ここのログではそこまでわからないんだよなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

軽量ブラウザ「FIREFOX」

2004-09-28 06:46:23 | ねっと/うぇぶろぐ。
Mozilla Japanが軽量ブラウザ「 firefox」っていうのを出したんだって。

一番初めにインターネットを始めたころ(って、何年前だろう・・・)は、
Mac+ネスケだったので、Mozillaというととても懐かしい気が。

まだインストールしてみてはいないのだけど、結構よさそうっすね。
試してみようかな。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

天高く馬肥ゆる?

2004-09-27 00:15:56 | いろいろ。
この週末なんて、まだ暑かったんだけど、空を見上げると、やっぱり秋の空。

真夏のころの入道雲と違って、こころなしか「やさしい」気がします。


で、週末。実家に帰っていたので、普段とちがって3食きっちりと食べる
(+たっぷりと飲んでるし)ので、体重が増えた気が・・・。
まだまだ、秋は長いのにね。気をつけないと。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アケビ

2004-09-26 23:00:32 | たべもの。
採ってきたわけじゃないんだけど・・・。

アケビがあったので写真を撮ってみました。
いやね、そのまま食べられるのは知ってたんだけど、
調べてみたら、いろいろな食べ方があるんだね。

知ってたら、試してみるんだった・・・。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

覗いてきました。CET2004

2004-09-25 17:00:00 | いろいろ。
仕事の合間、昼休みにちょこっとだけ覗いてきました。

ウィンドウ越しだったので、あんまり写真上手く取れてないんだけど、
凄い無造作に街中のビルの1階とかに作品が点在してるみたい。

週末に、ゆっくり1日かけて、ウロウロ見て回るのが楽しそう。
っていっても、もう終わっちゃったんだね。
また来年もあるのかな?楽しみです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

CET04(セントラルイースト東京2004)

2004-09-24 04:15:42 | いろいろ。
ちょうど今、CET2004というイベントをやっているらしい。
東京中央部東側(だからセントラルイーストなんだね)の、いわゆる下町というか、昔からの建物が残っているエリアをアートにしちゃおうっていうイベントのよう。
自治体とか、地元の企業だけじゃなく、商店会とかNPOのような団体も一緒になって
つくっているみたいですね。

このあたりで仕事もしてるし、よくうろついているはずなのに、全然知りませんでした。
スゲー興味あるんだけど、今週末日曜日で終わりなんだよね。
週末でかけなきゃいけないからなぁ・・・。明日仕事早めに切り上げて、覗いてこようかな?

って、もう4時じゃん。明日起きられるのかなぁ~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

背景テンプレートを「タワー」に

2004-09-24 02:45:40 | ねっと/うぇぶろぐ。
変えてみました。

最初に使っていたサーフィン柄は、夏っぽいし、見た目のかっこよさで選んでみたのだけど、
文字の裏に色があるのって、結構見にくいんだよね。

いろいろと試すのも面倒だったので、ぱっと目に付いた「タワー」に変えてみたら、
すっきりとしてて見やすいかも。

しばらく、これで続けてみようと思います。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

浅草で

2004-09-24 02:38:30 | みせ。
今日は、1杯だけ浅草で飲んできました。
ちょっと用事があって、浅草に行ったので、ついでにバーによってきました。

写真とってこようと思ってたのに、デジカメ忘れちゃったんだよね・・・。


「何かさっぱりしたものを」とお願いしたら、「ハスカップのカクテル」というものを
出してくれました。
このお店の定番なのだそうですが、濃いオレンジというか朱色が綺麗で、
(ライトが黄色いから、ちょっと色はわかりにくいんですよね)
ちょっと酸味があって飲みやすかったですね。

珍しく、他にお客さんが居なかったので、マスターといろいろな
話をしていたのですが、電車の時間が気になって帰宅。
こういう時は、「都心に住んでるといいのに」と思います。


(ハスカップって、こんな実だったんだね。知りませんでした・・・)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の夜長にベット・ミドラー

2004-09-24 01:22:06 | おんがく。
まだまだ暑い、と思っていたら、夜は結構風が冷たかったりして、そろそろ秋の気配を感じます。

飛び石連休って、なんだか得したような、損したような・・・。
「あ~~、明日仕事行かなくっちゃ・・・」と思っているときに、
引っ張り出してきました。このアルバム。

ベット・ミドラー(Bette Midler)1993年の作品で、「Experience the Divine」というものです。
出た当初から聴いてるから、もう10年以上になるんだね。

まあ、いろいろ収録されているんだけど、一番ぐっと来るのは「The Rose」って曲。
こないだ、平井堅がカバーしていたのを聞いた人も多いのでは。
カラオケにも入っているので、何度かチャレンジしたのだけど、やっぱり
この曲は歌が上手い人じゃないと・・・・。

あとは、最後の「In My Life」もオススメですね。これはビートルズのカバー。


ベット・ミドラーという人は、女優でもあり、結構いろいろな映画にも出ています。
今日紹介した2曲も、映画の主題歌・挿入歌だしね。
お世辞にも美しい人ではないのだけど、とても良い味を出している女優さんだと思います。
映画については、またそのうちに・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加