COPER夜な夜な。

毎日ネタを探す日々が。
とはいっても、そんなにバラエティーに富んだ日々をすごしているわけじゃないしね…。

クラッシュ / Crash

2008-12-31 23:59:59 | えいが。
さて、山篭り映画の第1弾は、「クラッシュ」

この映画、2005年のアメリカ作品。「ミリオンダラーベイビー」でアカデミーをとったポール・ハギスが監督しているので、ぜひ見てみたいと思っていたもの。


<↑クリックすると拡大します>

ロスのハイウェイで起こった交通事故。それをきっかけに、様々な人種の人々が複雑に連鎖する、不思議な映画。じっくりと見ていると、「あ、こんなところにつながっていたんだ?」という発見が、いっぱいちりばめられています。

ストーリーは説明しようがない(というか、説明すると後から見るときにつまらないのでは)ので省略。ぜひ、見てみてください。
日本ではあまりない、と思われていた人種差別などの問題が、アメリカの現状を浮き彫りにする映画です。

ところで、この映画。ドラマ「ER緊急救命室」に出ている人物が多数出演しています。
まず、主役(?)のドン・チーデル。「オーシャンズ」シリーズで有名になりましたが、ERでも難病を抱えた医学生として登場していました。

そして、クリスティン役のタンディ・ニュートン。この人は、MI-2とかにもでていたけど、ERではカーター先生の恋人「ケム」役でした。きれいな人なので、印象的ですよね。

ちなみに、「LOST」にでているダニエル・デイ・キムという韓国系の俳優さんも発見。

結構、「あ、この人こんなところに」って言うのを発見するのも楽しいですよね。あとでどの映画に出てたっけ、と探すときに、上の俳優名にリンクをはっている「IMDB」って言うサイトが(英語ですが)網羅率高し、です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みかん、詰め放題。100円也。

2008-12-30 23:59:59 | たべもの。
松山空港の出発ロビーで、みかんの即売をやっていた。
1ネット300円くらいからと、結構いいお値段だったのだけど、ワゴンで詰め放題100円セールをやっていた。
何人かオバちゃんがチャレンジしていたんだけど、飛行機の時間まで暇だったのでやってみることに。
大小さまざまなみかんがあるなか、小さいみかんの方が好きなので(なんとなく美味しい気がする)、小さいのばっかり選んで袋に詰めていたら、40個くらいは入っただろうか。
農協のおじさん曰く、別に小さいみかんが美味しい訳ではなく、陽がよく当たるみかんの方が美味しい。陽があたると大きくなるので本来は大きいみかんの方が美味しいのだとか。ただ、小さいみかんは年を越してから取ったものは、甘さが凝縮されて美味しいはず、なんだって。

でも、このみかん美味しかった。
「枝の傷がついているので出荷できないようなもの。だから処分するよりはと詰め放題にしているので、早く食べてね」と言ってました。いいお土産と時間つぶしになりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お土産で一番人気だったのは・・・。

2008-12-29 23:59:59 | たべもの。
先日から帰省しているんだけど、実家にもって帰ったお土産で、一番人気だったのは・・・。

なぜか「銀杏」でした。
地元スーパーでお土産を物色する中、1袋100円で2個買った銀杏。
といっても、一袋にぎっしり詰まっているので結構なボリューム。
日曜から毎日少しずつ塩炒りにしているのだけど、なかなかなくなりません。

結構旨いから、家でも食べようかなぁ。
いや、そのためには銀杏割を買わなきゃ。100均に売ってるのか?!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イタメシ、三昧!

2008-12-28 02:20:41 | たべもの。
というわけで、東京恒例のイタメシ三昧。
今日は、甥っ子たちを連れて。

まずは前菜の盛り合わせ。アンティパストミスト。

↑クリックすると拡大します


次に食べたのはパスタ。
ラザニアのようだけど、「イカの胴体」のような、といわれてイメージできなかったんだけど、出てきて納得。しかも旨かった。でも、名前忘れたよ。なんだっけ?
↑クリックすると拡大します


アンティパストの中で、チビたちの人気ナンバーワンだった「揚げニョッキ」
お代わりしちゃいました。
↑クリックすると拡大します


パスタ2品目は、豚肉と白菜。これもウマカッタなぁ!
↑クリックすると拡大します


ここから、魚料理2品。こっちはブリのバルサミコソース。一見すると、ブリ照り焼きにしか見えないところが・・・。
↑クリックすると拡大します


こちらはカジキ。色だけ見ると、ちょっと韓国料理(テグタン)っぽくありますが。これ、トマトソースがウマカッタ!
↑クリックすると拡大します


で、ピザ。これはマルゲリータのチーズ増量バージョン。その前に4種のチーズのピザも頼んでるんだよね。
↑クリックすると拡大します


最後はドルチェ盛り合わせ。今日はあまり種類がなかったそうな。残念・・・。
↑クリックすると拡大します


以上、撮り忘れているものもあるんですべてじゃないけど。もうお腹いっぱいでした。いや、大満足!

ピッコロタイガー (イタリアン / 御茶ノ水、新御茶ノ水、小川町)
★★★★★ 4.5

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は風が強かったけど、きれいに富士山が見えました

2008-12-27 23:59:59 | いろいろ。
今日は飛行機で東京へ。

風が強かったので、結構揺れたのと、羽田の混雑で東京湾上空でかなり待たされましたが・・・。

富士山がよく見えました。


↑クリックすると拡大します



↑クリックすると拡大します

本当は、この写真撮る前に三浦半島上空で本当に近くで、きれいに見れたんだけど、そのときはデジカメをしまってて・・・。
残念でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日で仕事は最後

2008-12-26 20:45:37 | いろいろ。
本当は月曜日までなんだけど・・・
お休みをいただき今日で年内仕事は最後。
なんだかバタバタの一年でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスといえば、チキン!?

2008-12-25 23:36:17 | たべもの。
ということで、巷ではケンタッキーが売れているとか。

ただ、ここ松山ではケンタッキーを上回る人気のチキンが。

それが、「みゅんへん」の唐揚げ。

松山の中心、伊予鉄松山市駅前にある老舗ビアホールなんだけど、そこは唐揚げが有名。普段から、テイクアウトする人がいるほど定着しているらしい。
クリスマス時期には、2000食分もさばくのだとか。

5個入りで700円くらいか。
そういえば、前にランチ食べにいったんでした。
こまぴたっ!みゅんへん 
愛媛県松山市湊町5-5-1営業時間:11時~22時定休日:水曜TEL:089-931-0055 データは2008/12/26現在のものです。おすすめレビューを見る


みゅんへん (ビアホール・ビアガーデン / 松山市駅前、松山市、南堀端)
★★★★ 3.5

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イブですが

2008-12-24 20:49:46 | いろいろ。
世間はクリスマスイブ、ですが。
普通に仕事なんで、関係ないですね。残念ながら。

とは言いつつ、普段よりは早く家に帰ってきたのだけど、つまらないから飲みにでも行こうかなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画「Dive!」

2008-12-23 22:43:12 | えいが。
いまさらながら、映画「Dive!」を鑑賞。

まあ、夏場あれだけ大宣伝していたし、本も結構売れていたみたいなので、どんなもんかと思ってちょっと期待していたんだけど、割とコテコテの映画でしたね。

高飛び込みに燃える3人の若者を描いた青春スポコン物!?なんだけど、まあ、何も考えずに楽しめるといえばそうだし。


<↑クリックすると拡大します>

映画「ダイブ!」

監督 熊澤尚人
俳優 林遣都、池松壮亮、溝端淳平、瀬戸朝香、光石研、蓮佛美沙子、江守徹

天性の柔軟性と動体視力を“ダイアモンドの瞳”秘めた中学生、坂井知季(林遣都)。元オリンピック選手の両親を持ち、幼い頃から飛び込みだけを見つめてきた孤高のエリート・ダイバー、富士谷要一(池松壮亮)。彼らの通うダイビングクラブ存続の条件は、なんとオリンピック出場。アメリカから帰国した女コーチ、麻木夏陽子(瀬戸朝香)の指導方法に戸惑いと反発を抱きつつも、次第に知季と要一は、自分だけのダイブをものにしていく。そんな2人の前に、津軽の海で鍛えた野性味あふれるダイバー・沖津飛沫(溝端淳平)現れる――。高さ10メートルのプラットフォームから時速60キロでダイブ! わずか1.8秒の空中演技に賭ける3人の少年と若き女性コーチとのドラマを描いたスポ魂エンターテイメント。

2008,日本,角川映画 © 2008 「DIVE!!」製作委員会

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肉の万世のハンバーグが届きました

2008-12-22 23:59:59 | たべもの。
東京の知人が、肉の万世のハンバーグを送ってくれました。

レトルトじゃなく、真空パックなのであまり日持ちがしないのだとか。
早速食べてみました。

ジューシーなハンバーグで、ソースも美味しくて堪能。
そういえば、万世なんてしばらく食べに行ってないなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の中、バーベキューで食べた美しい貝とは・・・。

2008-12-21 23:22:06 | たべもの。
今日は、前にもかいた会社の先輩の家でのバーベキュー。
何もこんな寒い時期に、と思っていたら、朝から雨なんか降っちゃって。
もう、サイアクです。

で、今日のバーベキューのメイン食材は、こんなキレイな貝。


<↑クリックすると拡大します>

これは、緋扇貝(ひおうぎがい)という2枚貝で、黄色とか紫、オレンジ色などのきれいな貝殻が特徴的。

で、焼くとこんな感じ。


<↑クリックすると拡大します>

結構歯ごたえもあり、しっかりとした味。
以前、バター炒めとかお刺身では食べたことがあったのだけど、炭火で炙るのがシンプルでいいよね。最後に香り醤油をちょっとだけたらして完成。別バージョンで、レモンだけ絞って食べるのも美味しかった。

で、締めは焼きおにぎり。ここのおにぎりは美味しいのだけど、焼おにぎりにするとまた旨いんだ!
で、じっくり育てたおにぎり2個がこれ。


<↑クリックすると拡大します>


これ以外にも、手打ちのそばも出てきて、大満足。いや、満腹でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広島GAPでクリスマスプレゼントを買ってきた

2008-12-20 23:59:59 | よーふく
昨日の日記のあと、結局1時近くまで飲んでいたのか?あまり覚えていません。

で、どうにかホテルにたどり着き、めちゃくちゃ腹が減ったのでコンビニおにぎりを食べ、爆睡しました。


朝はバイキング。何故ホテルのバイキングって、朝飯なのにカレーがあるのだろう・・・。といいつつ、ついつい食べちゃいました。


さて、GAPです。
松山にはGAPがないため、出張のときにしか買いにいけないのだけど、今回はあまりそそられるものがありませんでした。
とはいえ、クリスマスプレゼント需要かセールもやっていたけどかなり混んでいました。

で、2個プレゼントをゲット。一つは自分用にネクタイ。GAPではネクタイはめずらしくて、(キッズ向けのネクタイは結構見かけるけど)しかも綿素材なのでちょっとカジュアルに締めてみますか。
で、もう一つはマフラー。これは誰にあげようかなぁ。プレゼント包装はかなり待たされそうだったので、素材だけもらって自分で包むことにしました。箱も袋もクリスマス仕様なんだけど、今年のパッケージはカワイイ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広島出張

2008-12-19 23:59:59 | いろいろ。
今日は、仕事で広島行ってきました。
といっても、日帰りじゃないんだけどね。

一応、仕事は6時ごろ終わったんだけど、もともと飲みに行くつもりだったのでホテルつきのパックで。あ、飛行機じゃありませんが。

今回は、駅近くのホテルにしたんだけど、飲む場所が分かってたらその近くの方がめんどくさくなくっていいよね。先に荷物置きにいけるし。

会社の近くでさんざん飲んで、その後スナックへ。明日は休みだからいいけど、夜は長そうだ・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予約投稿機能だって。

2008-12-18 23:55:00 | ねっと/うぇぶろぐ。
gooブログでも、予約投稿ができるようになったらしい。
記事書こうと思ったら、日付欄が入力可能になっていたので何かと思ったら、告知がありました。

早速試してみようかなぁ。

ま、Movable Typeの機能であるから、他のブログでは普通にできるような気もするけど、どーなんでしょ。

ということで、23:55に予約~~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドラマが続々エンディングを迎える

2008-12-17 23:59:59 | えいが。
そろそろ12月も後半、ってことで、連続ドラマが続々エンディングですね。

そんな中、気になるのが、緒形拳さんが渾身の名演技を見せてくれている「風のガーデン」。明日が最終回なんだけど、先週の回を見ようと思ったら、なんか音声が変。録画失敗!?これまでの分もDVDに永久保存しようと思ってたのに。えー、どうしてくれるの~~!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加