COPER夜な夜な。

毎日ネタを探す日々が。
とはいっても、そんなにバラエティーに富んだ日々をすごしているわけじゃないしね…。

久々に道後温泉本館。

2009-05-31 19:05:03 | いろいろ。
週末、県外から知人が遊びにきていたので「どこ行きたい?」と聞くと「やっぱり道後温泉本館でしょう」と。

というわけで、2年ぶりにいってきました。

道後の街には、週末だからか遅めの時間だったにもかかわらず結構な人が。
やっぱり、ETC1000円の効果なのか。
近くの旅館の浴衣を着た人たちがいっぱいでした。

道後温泉本館は、いろいろコースが選べるのだけど、時間もないことだし、一番やすい400円のコースに。これだと入るだけです。

館内もかなり混んでいて、洗い場はほぼいっぱい。ただ、回転が早くすぐに入れました。
ここのお湯はツルツルになるので、熱めだけど長い間浸かってました。まあ、熱いと言っても東京の銭湯とかと比べると、全然ぬるいですが・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は

2009-05-30 18:58:50 | いろいろ。
本当につかれていたらしく、ろくろく飯も食わずに寝ちゃいました。
なんてったって、先週月曜日からずっと連続勤務だったので、さすがに疲れた。

今日もやらなきゃいけないこともあったんだけど、週明けに回すことに。
久々の休み。ゆっくり起きて、一日家でゆったりしてました。
HDDレコーダーも一杯だったしなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと遅めのランチ@お好み焼き「青山」

2009-05-29 23:20:05 | みせ。
仕事で急ぎの資料を作っていたら、昼飯を食い損ね。ちょっと遅めのランチを食べる場所を探していたんだけど、モルゲンも終わってるし、はてどこがいいかと悩んでいたら、フジグランの中で見つけました。
表の看板に、「タイムサービス豚玉30%引き 580円」と書かれています。
さっそくその豚玉をオーダー。10分くらい待ちました。

広島風なので、そばを半玉と一玉と選べるのですが、一玉といったつもりが二玉と聞こえていたらしく、すごいのがでてきました。



<↑クリックすると拡大します>

これ、写真でみると上からなんでそれほど多く感じないんだけど、すごい量。さすが二玉です。でも、+100円の680円とお得!
めんは生麺を使っているそうで、ジューシー。キャベツもかなりの量が入っていました。ソースは少なめにしかかかっておらず、必要なら自分で足せば良い感じ。ただ、青海苔とかかかってなかったのはそういうものなのか。
時間ズラしていたので、かなりお腹減っていたはずなんだけど、食べきれないかと思うほどのボリュームでした。次からは一玉でいいなぁ。



店名 青山広島風お好み焼・鉄板焼
TEL 089-923-3933
住所 愛媛県松山市宮西1丁目2-1 フジグラン松山 2階

青山広島風お好み焼・鉄板焼 (お好み焼き / 宮田町、古町、松山駅前)
★★★☆☆ 3.0


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山中湖キャンティコモでパスタ

2009-05-28 23:59:59 | えいが。
そういえば、連休中に食べたのを書くの忘れていました。
といってもあまり写真もないんだけどね。

山中湖畔にあるイタリアン、キャンティ・コモ。
県営の無料駐車場の向かいなので、湖からもすぐ。ロケーションが良いし、味もいいのでいつもこんでいます。
何度目かのチャレンジですが、この日は遅い時間に山中湖についたので、軽く飯だけ、ということで行ってきました。
さすがに連休の最中なので、遅い時間だけどかなりのお客さん。でも、比較的席数が多いのと、回転もまあよいのか、待たずに入れました。
サラダとパスタ、ピザをオーダー。サラダのドレッシングが有名らしく、売っているけど結構いいお値段です。

これ(店内くらいので、写真綺麗に撮れませんでしたが・・・)はクリームパスタ。ニンニクたっぷりきいた、結構濃い味のソースでした。
昼はランチもやっている(ただし、繁忙期はランチなし)ので、高速バスを待つ時間に一人でもいったことありますが、ランチでも外れはありませんでした。


<↑クリックすると拡大します>


店名 キャンティー・コモ
TEL 0555-62-9010
住所 山梨県南都留郡山中湖村山中85
営業時間 [月~金] 11:30~22:00 [土・日・祝] 11:00~23:00

キャンティー・コモ (イタリアン / 山中湖村その他)★★★☆☆ 3.5


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安いの一言。100円ランチ@居酒屋「堀端」

2009-05-27 21:11:59 | みせ。
今日はめずらしく駅前を通ったのだが、たまたま100円ランチの看板を発見。前にもぎたてテレビでみて知ってはいたのだが、毎日ではないので一度も行ったことはありませんでした。
「今日は夜まで100円ランチ」とのことだったんで、仕事終わりに行ってきました。

雰囲気は、決して良いものではありません。ただ、なんて言っても100円ですから。今日は焼肉ランチだったのですが、作り置きではなくその場で炒めてくれていました。出てきたのがこれ。



<↑クリックすると拡大します>



<↑クリックすると拡大します>


写真でみるよりもかなりボリュームあります。いや、マジで。
最初はご飯足りないかな、と思っていたけど十分でした。
このお店、松山では有名(?)なミート伊藤という肉屋さんが経営しており、そこの特製焼肉のたれでしっかり味がついています。玉ねぎの甘さもあって、かなり甘め。添えてあるキャベツも多いですが、これがないと焼肉の味が濃すぎるかも。

ちなみに、玉子スープ美味しかった。





<↑クリックすると拡大します>

ちょっとわかりにくい場所ですが、この看板が目立ちます。



店名 堀端
TEL 089-934-1101
住所 愛媛県松山市千舟町5-3-16
交通手段 松山市駅より徒歩1分
営業時間 11:30~14:00(L.O.13:30) 17:00~22:00(L.O.21:00)

堀端 (居酒屋 / 松山市駅前、松山市、南堀端)
★★★☆☆ 3.0


コメント (5)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

うどん3軒目は、「大釜うどん」@善通寺

2009-05-26 12:41:17 | みせ。
その日2軒目の一番亭をでて、高速に乗る前にもう1軒探してみました。

やはり、時間も遅く、開いている店もなかったのですが、国道沿いに結構駐車している店を発見。しかも、地元ナンバーが多い、ということで入ってみました。

大釜うどん

だだっ広い駐車場と大きな釜が目印。(残念ながら写真には写っていませんが)


<↑クリックすると拡大します>


いざ、店内入ってみると結構混んでいます。子ども連れが多く、地元の人が夜ご飯を食べに来ているのか。あと、なぜかヤンキー系。

列に並び、かま玉を注文。あとから並んでいた人がかけうどん&肉うどんを頼んでいて、美味しそうなので見ていたら、店の人が「かけとかは先に出せるんだけど、かま玉は揚げたてを食べてもらうんで時間かかるんです」ときちんと説明してくれました。

で、いざ登場したのがこれ。小なんだけどすごい量でビックリ。
つゆがめずらしく辛めだったのも意外でした。


<↑クリックすると拡大します>

いや、これはフラット入ったにしては大当たり。最後にいい店見つけました。




店名 大釜うどん (おおがまうどん)
TEL 0877-62-4624
住所 香川県善通寺市中村町615-17
営業時間 10:30~20:00
定休日 第2第4日曜日

大釜うどん (うどん / 金蔵寺)★★★☆☆ 3.5

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とにかく安い!うどん1杯130円からの「みつばち 一番亭」

2009-05-25 21:06:18 | みせ。
昨日チラッとかきましたが、香川出張の最終日、うどんや3軒はしごしてきました。

1軒目は昼飯。弁当を食い終わってまだ物足りなかったので、すぐそばにあったうどんやで。ここは2回目。気が向いたらレポートします。

で、本題は仕事が終わって帰路の途中で寄った店。
まずは1軒めから。

街道を通っていると、「うどん130円」という看板が。安いというのと、もう時間が18時近かったので、開いているうどん屋がほとんどなかった、というのが実情。とはいえ、せっかくうどんの国まできたのだから、と入ってみることにしました。
店構えはかなり怪しい感じ。店の隣には麦畑があるので、ちょっと期待したのですが、まあ中も普通というか。



<↑クリックすると拡大します>

で、メニューはかなりいろいろあったのですが、「普通の太麺だと時間かかるので、細麺がオススメです」とのこと。もう1軒いきたかったこともあり、シンプルに細麺のかけうどんにしました。その名も「かけ小町(150円)」。小町が細麺、太郎が太麺というのが表の看板の意味だった模様。ちなみに、かけ太郎は130円でした。

しばらく笑点を見ながら待つ間、しょうがをすりおろしつつ、ようやく出てきたのは想像していたよりももっと細いめん。確かにこういううどんもありますね。稲庭うどん並み?


<↑クリックすると拡大します>

味は普通でした。やはり細いので歯ごたえというよりは胃にも腸にも優しい感じ。
あれだけ待たされさえしなければ(普通の時間だったらそんなことないでしょう。多分お湯がわいてなかったんだろうね)、この値段でお腹が膨れるなら十分です
しかし、31種の野菜はどこに入っているんだろうか。不思議です・・・。



店名 一番 (いちばんや)
TEL 0877-63-5319
住所 香川県善通寺市与北町2043-1
営業時間 10:30~21:00
定休日 火曜

一番 (うどん / 善通寺)
★★★☆☆ 3.0


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出張終了。今日はうどん屋3軒ハシゴ

2009-05-24 22:46:35 | いろいろ。
ひさしぶりに香川県に出張だったので、どうにか時間を作って、と思っていたんですが、ようやく最終日に実現。

昼、夜あわせて、うどん屋3軒ハシゴしてきました。
眠いんで、今日はこんなところで。詳細は後日・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホテルの案内図に

2009-05-23 01:21:46 | いろいろ。
非常用の設備の案内図が載っているんだけど、爆笑。

「非難階段」だって。
でも、パッと見だと気づかないかも・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引き続きスパ銭

2009-05-22 23:59:59 | いろいろ。
今日は仕事で香川に来てるんだけど、ホテルの隣にあるスパ銭が無料で利用できる、ってことで同僚といってきました。

普通にお金を払ってはいると1300円もするらしい。
できたばかりなのか、新しい、きれいなスパ銭でした。
ジェットバスが気持ちよかったなぁ。

あと、塩サウナに初挑戦。塩でカラダをもんで、ぬるめのサウナで汗をかくんだけど、気持ちよかった!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

温泉っていうか、スパ銭

2009-05-21 08:00:04 | いろいろ。
昨日(というか、今日まで)、近所のスパ銭が月に1度の割引の日。
300円で入れるということに10時頃に気づき、11時頃から入りにいってきました。

さすがに混んでいて、遅い時間にもかかわらず結構な人。深夜2時までの営業なので、結局2時間ほど、1時過ぎまでのんびりしてきました。
このあいだ改修工事をしていたらしく、電気風呂なるものが登場していた。コの字型の一人用のブース(というか大浴場の一部が区切られている)があって、両側に電極があり、電流が流れるのだとか。
強と弱の2ブースがあって弱の方を試して見ました。
電極に近づけると、手がしびれるような変な感覚。新しいものができているので、皆試してはいましたが、どうなんだろう。気持ちいいのか?

やっぱりジェットバスとかサウナが気持ちいいなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美味しいピザ、pizzeria MARUBUN

2009-05-20 21:59:18 | みせ。
半年ぶりに行ってきました。
どうしても美味いピザが食べたくなって、知人を呼び出し車を出してもらって、南高井の「pizzeria MARUBUN」へ。

前回はランチだったので、夜は初挑戦。

<↑クリックすると拡大します>

<↑クリックすると拡大します>

相変わらず駐車場はいっぱい。ウェイティングリストには、すでに3組くらい名前が・・・。

といっても、座る間もないほど、すぐに通されました。フロアのお姉さん、前回の事を覚えていてくれたらしく(スゴい!)、「あ、またありがとうございます」って。半年以上前なのにね。プロです。

で、今日はピザのコースにしました。前菜2品、スープ、ピザ、ドルチェ、ドリンクがついて1,580円。二人でいくと、2種類シェアできるから良いよね。

店内には、本格的なピザ釜が。しかも、ちゃんと薪です。
釜の前で、ピザ生地を飛ばしながらのばしているのが見えて、見てて楽しい。
小さい子供が覗き込んでいたり、やはり絵になります。肝心のところを写真撮ってくるの忘れちゃったけど・・・。

そうこうしているうちに到着したのは、アスパラのピザ。

<↑クリックすると拡大します>
生地が黒めなのは、三穀生地をチョイスしたから。いや、ホントはもう一つの方を三穀にしたような気もするけど、細かいことは気にしちゃいけません。イタリアンすから。目の前で切り分けてくれるのですが、この左下のトコのように生地が大きく膨らんでちょっと焦げていたりするのが美味いんだよね!

もう一つは、レタスと特製ソーセージのピザ。こちらは普通の生地です。

<↑クリックすると拡大します>

生地はそれほど厚くないので、結構食べられちゃいます。
ちょっと物足りなかったのでパスタを追加オーダー。
実は、今日は「ワンコインパスタ」っていって、7種類のパスタが特別に500円で食べられるそう。というのは、もうすぐ創業86周年なんだって。昨日の「半額キャッシュバック」もそういえばそれででした。

頼んだのは「日本一の」というキャッチコピーにそそられたしらすときのこのパスタ。

<↑クリックすると拡大します>
和風と書いてあったんだけど、ニンニクもしっかり効いてるし、バターもたっぷり入っているようで、香ばしく結構こってりしたパスタでした。えのきだけとかのシャキシャキ感がたまらなかった。

最後に、ドルチェが。

<↑クリックすると拡大します>
ソフトクリームに2色のトッピングが。と思ったら、一番底にはコーンフレークが入っていて、あっさりして美味しかった。

お会計のとき、またビックリ。次回使えるデザート券をくれたのですが、どのケーキでも1個タダ!なんだって。
思わず、Uターンしてもう一度入ろうかとおもっちゃいました。
6月末までだから、どうにかしていく機会を作らねば・・・。



店名 pizzeria MARUBUN (ピッツェリア マルブン)
TEL 089-975-3838
住所 愛媛県松山市南高井町1370-1
営業時間 11:00~23:00(L.O.22:00)
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

半額キャッシュバックって、素敵過ぎ!

2009-05-19 22:46:36 | たべもの。
今日は、仕事終わったら9時近く。
腹減りまくっていたので、marubunさんへ飯食いにいってきました。

今週は、木曜日まで「半額キャッシュバック」をやっていて、食事した金額の半額分が金券でもどってくるのです。
という訳で、2000円のところ、1000円分バックだったので、実質1000円!
すげーお得でしょ?

またあしたも行っちゃおうかなぁ・・・。ランチでもやってるみたいだから、ランチにいこうかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はプチ歓迎会。

2009-05-18 23:59:59 | たべもの。
今日は新しく着任された方を迎えて、プチ歓迎会。
といっても隣の支店の方なので、馴染みの人です。

いつもの居酒屋にいってきました。

久しぶりだったんだけど、やっぱり魚も肉もうまい。
今日は大将自ら熊本から直接仕入れてきた、という馬刺しがあり、これも秀逸でした。

最後の締めはチャーハンにしてもらったんだけど、具沢山でおいしゅうございました。
それにしても、飲みすぎた。帰ってきてソッコー寝ちゃいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また、かなり久々に音楽。「ライヴアース松山 UAフリーライブ」

2009-05-17 19:08:23 | おんがく。
今日は、松山城で、「ライヴアース松山」というイベントがありました。
昨日までは天気が良かったのに、今日は朝から雲行き怪しくいやな予感が。
案の定、昼頃には雨が降り出してきました。
でも、野外ライブなので傘禁止、ということで、キャップをかぶって見に行ってきました。




会場は、松山城天守閣広場、というところ。
実は松山に2年もすんでいるのに、はじめて松山城まで登りました。
ロープウェイで、と思ったけど歩いて登ることに。ところが、歩き始めるとすぐ雨が。
息を切らしながら山頂までたどり着くと、テントのブースがいっぱいでていました。
知り合いのブースも発見し、ご挨拶。でも開店休業だったようです。一番裏側じゃねぇ・・・。
缶ビール+焼きそらまめ500円なりをつまみながら、ライブが始まるのを待つ。開店休業のブースにお邪魔して、マッサージをさくらで受けさせてもらったんだけど、雨が吹き込んでくるし、他のお客さんは全然こないし、おかげでかなり長い時間やってもらいました。

ようやく2時のライブ開始時刻に。さすがに、ライブエリアは人が集まっていました。
まず登場したのは、「hanauta」というデュオ。ネーネーズの一員だった人のようです。とてもキレイな歌声で、島唄や子守唄を歌ってくれました。

そして、いよいよUA登場。何年ぶりだろう?昔、j-waveの「カピバラレストラン」はよく聞いてたなぁ。
雨足が強まる中、やはりUAが登場すると盛大な拍手が。黒いローブのような衣装に、赤紫のパンツと黄色いベルト。いや、UAらしい衣装です。
近況を知らなかったんだけど、去年娘さんを出産したらしく(ステージ裏でスタッフさんが抱いていた子がそのようです)、カピバラの頃によく話に出てきていた子はもう学校にいっているようで(この子も裏で遊んでました)、でも母親を感じさせない綺麗さでした。
最初は、雨なのでテントのなかで歌っていたんだけど、少し雨が小振りになったらテントの前に出て歌ってくれました。
最前列から2番めくらいで見ていたので、もう目の前!ちょー感激ものです。

最近は奄美の歌を歌っているそうで、2曲くらいは方言で全然わからなかったんだけど、鳥の声を聞きながら鳥の歌を歌ったり、やっぱり野外ライブならではのいい雰囲気でした。
最後に「プライベートサーファー」を、この大会の実行委員の人たちも参加して歌ってくれました。これがまた良かった。まあ、知っている歌だ、ということもあるけど、やっぱりいい歌です。
アンコールに応えて、もう1曲やってくれたんだけど、やっぱりプライベートサーファーが一番だったなぁ。
ライブの途中でもかなり雨が降っていたんだけど、終わってしばらくしたら、もう嵐状態。傘を持ってきていなかったんで、ぐっちょぐちょに濡れました。


ちなみに、会場はこんな感じ。アーティストさんがいるときは撮影できないので、ライブ終了後の模様です。



<↑クリックすると拡大します>



<↑クリックすると拡大します>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加