COPER夜な夜な。

毎日ネタを探す日々が。
とはいっても、そんなにバラエティーに富んだ日々をすごしているわけじゃないしね…。

寒いですね。

2004-12-31 21:49:12 | いろいろ。
東京でもかなりの雪が降ったとか。ここは積雪30cm以上です。
雪かきが大変です。

それでは、皆さん良いお年を。

Wishing You A Happy New Year!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケーキ食った。美味かった。

2004-12-30 23:59:59 | たべもの。
ケーキ食いました。パティシエがつくったフルーツタルト。フランス語の名前がついてたんだけど、忘れちゃった。美味かった。フルーツ満載で、タルトはサクサクで。
いや、せっかく写メとって、メールしたんだけど、いつの間にか消えてたんだよね。届いてなかったのかな?
ということで、ちゃんとした写真をアップ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪の中

2004-12-29 23:59:59 | いろいろ。
東京でも今日は雪が降ったようですが、ここ山中湖では15センチほど積もっています。雪の中温かい部屋でアイス食ったけど旨かった~!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日もキレイな夕焼けが

2004-12-28 17:07:20 | いろいろ。
よく見ると、東京タワーが写ってるはず。昨日で仕事納め。今日はプチ大掃除して、これから実家に帰ります。あ、荷物詰めてないや・・・。
ということで、一年間お世話になりました。皆様、よいお年を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グラタンっ。

2004-12-27 23:59:59 | たべもの。
グラタン、食いました。いや、メニューになかったんだけどつくってもらった。美味かったよ~~!マカロニじゃなくて、ペンネだったんだけど「大人のグラタン」って感じでした。いや、ワイン飲み過ぎた・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インドネシアの地震

2004-12-26 23:59:59 | いろいろ。
夜になって、いろいろ情報が入ってきたのを聞いていると、かなり被害が出ているようですね。プーケットやモルディブなど、この時期、海外リゾートで過ごす日本人が多いことを考えると、心配です。今聞こえてくる範囲では、被害は地震そのものよりも津波によるものが多いようです。ダイビングとかしてたら、どうしようもないだろうな。気になります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自炊シリーズ(2)麻婆豆腐

2004-12-25 23:59:59 | たべもの。
今日は麻婆豆腐を作ってみました。ホントは、ショウガとかにんにくとか、いろいろとあったほうが美味しいんだろうけど、手抜きです。でも、結構美味しいんだよね。





ということで、つくり方

○材料
・ひき肉(豚+牛の合挽き) 200g
・豆腐(個人的には絹ごしが好き。普通は木綿かな?) 1丁
・豆板醤 小さじ3杯くらい
・その他調味料(ごま油・醤油・中華山椒・水溶き片栗粉・日本酒)

1)まずひき肉をいためる
 テフロン加工の行平鍋(片手鍋)でひき肉を強火でいためます。かなり脂が出るので、先に油を入れる必要はなし。ある程度火が通ったら、日本酒を少々、においを飛ばします。

2)豆板醤を投入!
 ドバっといれます。多すぎる?と思っても躊躇してはいけません。ひき肉から出た脂と豆板醤があいまって、ラー油みたいに・・・。

3)豆腐を投入。
 さいの目(だろうがなんだろうが、きり方なんてどうでもよいですが・・・)に切った豆腐を投入。形が残っている方がよいなら、ぐちょって入れると後悔します。あまり混ぜてもいけませぬ。まあ、鍋を振ってひき肉&ラー油(?)と絡めます。醤油を少々加えて、中火~弱火にして、ぐつぐつ煮ると、豆腐から水分が出てきます。

4)整えます
 香り付け・つやだしにごま油(小さじ1くらい)、とろみ付けに水溶き片栗粉を加えます。お好みで、中華山椒を。クセがあるので、いっぱい入れすぎないように。最後にあさつきとか、青みをちょっと散らしてもよいかも。



あ、あくまでも自分用のメニューですので、コレ見てつくって美味しくなかったり、辛かったりしても、知りませんから~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あくまでも手抜きですが

2004-12-24 00:34:05 | たべもの。
今日、友人から荷物が届きました。結婚式の引き出物なんだけど、当日戴いたものが割れてしまっていたので、わざわざ送ってくれたのね。で、その引き出物のお皿をさっそく使ってみました。といっても、今日はあまりにも寒くて、買い物に行かなかったのであり合わせの材料で。
長ネギと明太子を炒めてみました。明太は残っていたのを冷凍してあったので、さすがに火を通さないと、ということで。白いお皿に映えるかと思ったんだけど、火を通したら明太も白くなっちゃって、コレじゃよくわからないね・・・。

とにかく、お披露目完了ってことで。わざわざアリガトね~~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

画像ってどうやってますか?

2004-12-23 18:51:09 | ねっと/うぇぶろぐ。
blogに画像をアップするとき、どうやってますか?オレは普段はデジカメをUSBケーブルでつないで、そのまま画像を取り込んでるんだけど、回転させないといけないときとか、邪魔なものが写っててトリミングしたいときとか、結構迷うんだよねぇ。
今までは、「ペイント」とかを使ってたけど、大きいサイズの画像だと手に負えなくって。
で、最近使ってみたのが、「irfanview」というソフト。

オーストリア・ウィーンのヒトが作っているフリーウェアみたいですね。「one of the most popular viewers worldwide」と書いてありますが、かなり人気のソフトのようです。
フォルダをサムネール形式で見られるのが便利(エクスプローラでももちろん見られるんですが・・・)だし、編集機能もトリミングだけでなく、赤目修正や色の変換、加工などもあって、使いきれないほどです。日本語版もあるので、メニューやヘルプなどで苦労することもありません。
しかも、何十種類の画像フォーマットに対応しているので、開けないファイルがあったら、とりあえずこのirfanviewのアイコンにドロップしてみるのがいいかも。

ちなみに、↓が画面です(英語版)。コレ見ても全然わからないよね・・・。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

夕焼け

2004-12-23 18:13:54 | いろいろ。
今日は夕焼けがキレイでしたね。朝焼けと日の出も見たんだけど、どっちも感動的でした。
デジカメで撮ってもあまりきれいに写らないかなぁ。一眼レフとかマニュアルで撮れればいいんだけど。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いきなりそんなこと言われてもねぇ・・・。

2004-12-22 23:59:59 | いろいろ。
今日会社に行ったら、「年内の通常業務は本日までとする。業務に支障がなければ、明日以降は休んでよい。」だって。そんなこと当日言われたって・・・。もうめちゃめちゃ、バリバリ打ち合わせのスケジュール埋まってるし。せめて1週間前に言ってくれれば、いくらでも調整したのに(怒。)
結局、ほぼ予定通り出勤になっちゃいました。



ちょっと早いけど・・・
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

プロフィール画像が

2004-12-21 01:04:21 | ねっと/うぇぶろぐ。
アップできるようになったんですね(スタッフブログ)。さっそく試してみたけど、mixiみたい・・・。動画投稿機能はしばらく使わないなぁ・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月曜日は

2004-12-20 23:59:59 | いろいろ。
眠いね。先週はかなり寝不足気味だったので、週末で寝溜めしておこうと思ってたんだけど、結局寝不足。今日は一日眠かったなぁ。ということで、今日はそろそろ寝ます・・・。




う、画像アップしようとしたら、動画もアップできるようになってる・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「めだか」最終回

2004-12-19 23:39:56 | いろいろ。
いや、ようやく見ました。「めだか」最終回。ビデオ撮っていたのを週末に。にも書いたけど、今クールのドラマで一番はまってたから、感動もヒトシオ。いやね、みんな無事に卒業したし、感動の再会もあったし。ちょっと(というか、かなり)ウルウルしてしまった。
で、集合写真を撮るシーンがあるんだけど、それって毎回オープニングソング(スピッツ「正夢」)のタイトルバックでながれていたシーンじゃん。
写真撮り終わったあと、教室でめだか先生が生徒たちに言葉を贈るはずなんだけど、上手く言えなくて。そしたら、生徒たち一人一人から言葉をプレゼントされるんだよね。いや、まじウルウル。

それにしても、このドラマはまた続編とかスペシャルをやって欲しいな。「白線流し」みたいに、長いレンジで見てみたい気もした。あ、あれもスピッツだね(空も飛べるはず)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャイナ(今日は上海蟹じゃないよ。)

2004-12-18 23:59:59 | たべもの。
中華食ってきました。今日は上海蟹じゃないですが。違う店なんだけど、ここは中華料理をちょっとおしゃれに?アレンジして、いろいろ食べさせてくれるところ。かといって、「ヌーベル・シノア」見たいにおしゃれすぎるわけじゃなく、雰囲気はカジュアル、値段も手ごろに楽しませてくれます。
で、今日の一押しは「牡蠣と長ネギのピリ辛炒め」でした。牡蠣好きとしては絶対たのまにゃならぬ一品。
でてきた皿を見て、びっくり。牡蠣がデカイことデカイこと。軽く衣をつけ、油通しをしてあったようなので、普通だったら縮んじゃうはずなんだけど、それでもカニクリームコロッケくらいの大きさでした。しかも、美味い。牡蠣の旨みをきっちり閉じ込めていて、ちっとも硬くない、ジューシーに仕上がっていました。
この写真だとよくわからないかな?いや、コレ食っただけで今日は満足です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加