COPER夜な夜な。

毎日ネタを探す日々が。
とはいっても、そんなにバラエティーに富んだ日々をすごしているわけじゃないしね…。

レイ / Ray

2006-01-02 23:59:59 | えいが。
山篭り映画三昧第2作目は、「Ray」です。
といいつつ、2作だけしか見られずでした。もっといっぱい見ようと思って持ってったのに。

で、「Ray」ですが、いわずと知れたレイ・チャールズを描いた映画。

<↑クリックすると拡大します>


レイ・チャールズ(ジェイミー・フォックス)は、まだ黒人差別が激しかった南部の出身。幼いころに視力を失ってしまい、また母とも死に別れて一人で生きていかなくてはならなかった。
まだ視力があるころに覚えたピアノの腕を生かして、ミュージシャンとして暮らしているが、目が見えないことでさまざま苦労をしていたのだった。
「ミスター1ドル札」と呼ばれるのも、ギャラを支払われるときに、10ドル札とごまかされたりしないように、全部のギャラを1ドル札でもらっていたからだった。

まあ、その後のレイ・チャールズの半生が描かれていくのだけど、妻子がある身ながらツアーに同行する女性ボーカリストと腐れ縁を続けていたり、ヘロインを常用していたりと、結構ダークな一面も。

ただ、そこかしこに聞いたことがある曲がちりばめられていて、とても楽しめる映画でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。